第53回運動処方講習会 (レジスタンストレーニング編)
~フレイル・サルコペニア対策としての栄養とトレーニング~
榊原記念病院 齊藤正和先生
近年、高齢心疾患患者の増加に伴い、心疾患に対するレジスタンストレーニングの重要性が増しています。トレーニングを効果的に行うためには、患者の個々の病態の理解に加えて、疾患や加齢による運動機能への影響、更には栄養状態を理解して、正しい運動処方を行うことが重要です。
今回の「運動処方講習会(レジスタンストレーニング編)」を開催するにあたり、最近最も注目されているフレイル・サルコペニア(muscle wasting)や栄養に焦点を当てました。フレイルとサル コペニ アを正しく理解するためには、骨格筋の評価に加えて、栄養の評価は不可欠です。
また、今回は運動耐容能に関連する呼吸筋トレーニングにも焦点を当ててプログラムを組み立てました。最新エビデンスに触れながら、実際の心疾患症例へのレジスタンストレーニングの処方について臨床の最前線で実践される先生方にご指導いただきます。心疾患に対するレジスタンストレーニングを正しく理解し、よりよい運動療法プログラムを実践したいとお考えの方、奮ってご参加いただくように謹んでご案内申し上げます。
≪注意事項≫※ご受講の方は必ずご確認下さい。
※キャンセルは開催日1カ月前に限り可能です。
また、開催日前1カ月を過ぎた場合のご返金はいたしかねますので予めご了承ください。
代理の方の出席は可能です。
(欠席者の単位発行は致しません。代理出席の方の単位発行は可能です)。
※心臓リハビリテーション学会、日本医師会から遅刻・早退者に対し、履修証を発行しないようにとの通達がありました。
※健康・体力づくり事業財団から、受付時に「健康運動指導士証」・「健康運動実践指導者証」(顔写真付きカード)で、受講者本人確認をするようにとの通達がありました。
忘れずにカードを持参してください。
※遅刻・早退をされた方は、各資格の更新の為の履修証の発行は致しかねますので、予めご了承下さい。
※写真撮影・ビデオ録画はご遠慮下さい。
※履修証の氏名・認定番号等に誤りがございましたら、お手数ですが事務局までご連絡ください。
※送付物を発送する必要が生じた場合は、勤務先に発送させて頂きます。
※会場の空調設定により寒く感じたり、暑く感じたりすることがございますので体温調節ができる服装でご参加下さい。女性の方は羽織ることができるものをお持ちいただくことをおすすめいたします。
<昼食情報>
駅周辺の飲食店をご利用ください。
<持ち物>
筆記用具
<対象>
日医認定健康スポーツ医、医師、看護師、理学療法士、臨床 検査技師、健康運動指導士など運動療法に携わる方
〒112-0012 東京都文京区大塚3-29-1
TEL:03-3942-6918
後 援 日本心臓リハビリテーション学会・日本心臓財団
協 賛 インターリハ株式会社
- イベント詳細情報を更新しました。 Diff#311802 2018-01-29 01:04:42
10:00 AM - 4:20 PM JST
- Venue
- Tickets
-
医師 SOLD OUT ¥15,000 その他 SOLD OUT ¥10,000
- Venue Address
- 〒112-0012 東京都文京区大塚3-29-1 Japan
- Directions
-
丸ノ内線茗荷谷(みょうがだに)駅下車「出口1」徒歩5分程度
- Organizer
-
NPO法人ジャパンハートクラブ2,851 Followers