Event is FINISHED

★小学生向け★変身する公園をつくろう!

Description

プログラミングの考え方を学んで未来を創る力を身につける、探究型プログラミング学習(探プロ)のワークショップです。


子どもたちにとって身近な公園。

実は変身するって知ってました??

変身するってどうやって?何のために?


このワークショップでは、プログラミングの考え方の1つである

「時と場合によって役割を変える効率的なモノづくり」

を工作を通じて学びます。


プログラミングの世界では、ある目的のためにプログラムを作るとき、形を変えずに他の用途にも使いまわせた方が効率的(お得)と考えます。

実は公園にも、同じ発想で作られているものがあるのです。

例えば、"かまどベンチ"や"マンホールトイレ"は、一見するとただのベンチやマンホールですが、災害が発生したときの避難所として公園が使われるときには、別の用途に使われる設備として活躍します。


そんな発見を通じて、公園にある遊具をただ遊ぶ目的だけでなく、他のことにも使えないか?と考え、工作を通じてアイデアを形します。


いろいろな用途に使えるものを作るにはモノゴトを汎用的に考えなければならないので、抽象的に考えることやモノゴトの本質を見抜く力も身につきます。


工作では、アルゴリズムを学べる電子ブロックlittleBitsを使って世界に一つだけの公園をつくります!


《対象は?》

小学校2年生~5年生

ところどころ、難しいところがあるかもしれませんが、小さなお子さんのチャレンジも歓迎です!

保護者の方の付き添いは自由です。


《定員》

親子ペア15組

お子さん1名につきチケット1枚をご購入ください。

2名以上の場合、購入時に割引コード「tanpro」と入力して頂くことで1500円OFFになります。


《流れ》

09:15・・・ 受付開始

09:30-09:40・・自己紹介、公園を観察しよう

09:40-10:00・・littleBitsミニ講座(アルゴリズムを学ぼう)

10:00-10:40・・工作①

10:40-10:50・・みんなの作品を見てみよう&休憩

10:50-11:10・・工作②

11:10-11:25・・発表(作ったもの、どう変身するか、工夫したところ)

11:25-11:30・・ふりかえり、まとめ

写真・動画の撮影について》

当日は写真や動画の撮影を予定しています。

撮影した写真や動画は、今後の広報活動に利用する目的で使用することがありますのでご了承ください。

個人の特定がなされないよう十分に注意しますが、不都合のある方は事前にご連絡ください。


《持ち物》

特にありません。

お子さんの作品に使ったlittleBitsは持ち帰れませんのでご了承ください。

なお、保護者の皆さまはアンケート記載用に筆記用具をお持ち下さい。


《講師》

tanpro-lab 代表 小笠原 記子

人生の半分以上をIT業界で過ごしている。一男一女の母。
IT業界での長年の経験から、複雑な社会を生きる子どもたちには、モノゴトの本質を見抜く力こそが必要だと信じている。

プログラミングの考え方を使いこなすことで社会の見方が変わる、そんな面白さを伝えるために探究型プログラミング学習(探プロ)を広める活動している。

※プログラミング講座のカリキュラム監修

プロ・テック倶楽部様 はじめてのプログラミング講座


《講師》

杉中 智子

まちに住むたくさんの人たちが、自然に安らぎ、笑顔になり、身体いっぱい遊ぶことができる公園、とはどんな公園かな?といつも模索しながら、様々な公園を造っている。
二人娘の母。
初めて訪れる公園では、子どもよりもはしゃいでは隅々まで観察してしまう。



Sun Jan 21, 2018
9:30 AM - 11:30 AM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
親子ペア(お子さん1名につき1枚※2枚目からは割引コードtanpro入力で1500円OFF) SOLD OUT ¥3,000
Venue Address
東京都北区赤羽南1丁目13−1 Japan
Directions
JR赤羽駅東口 (京浜東北線、埼京線、高崎線、宇都宮線) 徒歩5分 地下鉄南北線赤羽岩淵駅 徒歩10分
Organizer
探究型プログラミング学習(探プロ)produced by tanpro-lab
294 Followers

[PR] Recommended information