"ほんまもんの"味噌づくり教室

Description
材料にこだわった
"ほんまもん"の味噌づくり教室。


自分の手で仕込んでじっくり寝かせて出来上がる味噌は、
世界のどこにも売っていない、あなただけのたった一つの味噌です。


はじめての方でも、失敗なく簡単に手前味噌が作れます

一度やり方を覚えれば、次からは自宅でも実践可能!

この時期に仕込む味噌は「寒仕込み」といって、

美味しい味噌が作れる絶好の季節でもあります。


当日は
五分づき米の特製おむすびと、
一番出汁を使った味噌汁
もつきますので、

みんなで一汗かいたあとは、味噌談義に花を咲かせましょう(^^)


<厳選の材料たち>

◎大豆
北海道の広大な大地と自然に育まれた農薬不使用、化学肥料不使用のオーガニック大豆。

◎麹
山梨県で1868年に創業した五味醤油さんの米麹。この麹で甘酒を作ってみて、そのふんわりとしたやさしい味にズキュンと来ました。僕も今年はこの麹で味噌を仕込みます。

◎塩
伝統海塩の元祖。一流料亭も愛用する抜群の安定感、「海の精」です。伊豆大島の海水を作って作られる純国産の海塩。ただの塩化ナトリウムではなく、海のミネラルが詰まっており、味もまろやか。

☆これらの材料を使って、お一人様2キロ分の味噌を仕込んで持ち帰っていただきます。

※ 材料は調達の関係で変更になる可能性があります。その場合も同等のものをご用意いたします。


<日時>
2018年1月20日(土)11時〜14時

そして、
2018年9月頃 ご自宅で手前味噌が完成!


<時間配分>
11:00〜11:15 味噌の作り方説明
11:15〜12:15 みんなで味噌づくり
12:15〜13:00 お食事、ご質問など


<持ち物>
エプロン、手をふくタオル、動きやすい服装(念のため)


<場所>
中目黒
※ お申込みいただいた方に詳細をお伝えいたします。



2キロの味噌は、味噌汁約133杯分!


皆さまのご参加、心よりお待ちしております(^^)




Sat Jan 20, 2018
11:00 AM - 2:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
中目黒 ※お申込みいただいた方に詳細をお伝えいたします。
Tickets
参加費(味噌お持ち帰り、お食事つき) ¥6,500

Combini / ATM payment will be closed at the end of Jan 19, 2018.

Venue Address
東京都目黒区東山 Japan
Directions
池尻大橋駅から徒歩6分、中目黒駅から徒歩15分
Organizer
圓尾和紀
172 Followers