Event is FINISHED

第31回 ぷちでガチ!育休MBA講座「ビジネスクリエーション~価値と文脈を創るマーケティング~ 」

Description

ぷちでガチ! 関西の育休ママ向け勉強会です。【1月講座

今まで一生懸命働いてきた。子どもを産んでも仕事を続け、企業に社会に貢献したい。

そんな意欲ある育休ママが、経営についてガチに学ぶ場です。でも育児休暇中なので、プログラムは2時間程度と、ぷちで無理なく、赤ちゃん優先。
抱っこしながら、授乳しながら、でも頭をしっかり使って学びましょう!


第31回 ぷちでガチ!育休MBA講座「ビジネスクリエーション~価値と文脈を創るマーケティング~ 」

ーーー講座内容ーーー

現代の成熟社会、私たちは、必要なものやサービスは満たされて自由で便利な生活を送っています。一方、商品・サービスを提供する企業は、1つのビジネスで優位にいられ続ける期間が短くなっています。しかし、社内で「何か新しいビジネスを立ち上げないといけない」という意見が出るにも関わらず、なかなか実現まで至らないことが多いのではないでしょうか。
これからの時代、変化を予測し、ビジネスを創造できる会社が生き残っていくと考えられます。ビジネスパーソンとして、これからを生き抜くために必要となる”ビジネスを創造する手法”を学びませんか?

ビジネスの創造のためには、必要な人に商品・サービスを届けるための価値と文脈(ストーリー)を見極める必要があります。本講座では、講師による座学に加え、自分たちの身近な商品・サービスをテーマとし、事前に各自が作成したビジネスプランを用いたグループワークを行います。普段生活していて、「こういう商品・サービスがあったらいいのになぁ」と思うことはありませんか。その思いを形にするためのストーリーを事前課題で紡ぐことで、ビジネス創造のために必要となる手段、考え方を学ぶだけではなく、アウトプットすることができます。
ビジネスプランを作成するスキルは、起業や企画部門だけに活きるものではありません。ビジネスパーソンにとって必須である、実行力・思考力・チームワークを伸ばすことにも繋がります。グループワークを使ってこれらのスキルも吸収できること間違いなしです!
育休を使ってみんなでステップアップしましょう!

【川上智子 教授プロフィール】

早稲田大学大学院経営管理研究科 教授
早稲田ブルー・オーシャン戦略研究所所長
マーケティング・イノベーション専門
神戸大学大学院博士課程後期課程修了。ミノルタカメラ株式会社(現コニカミノルタ株式会社)を経て、関西大学教授、ワシントン大学ビジネススクール客員研究員・連携教授、ナンヤン理工大学アジア消費者インサイト研究所リサーチフェロー等を歴任。2015年4月より現職。Journal of Product Innovation Management編集委員。日本マーケティング学会理事,日本商業学会理事も務める。専門はマーケティング論、イノベーション論


【運営メンバーからの一言】

ぷちガチ創設以来、毎年ご登壇頂き、皆様から高い満足度を頂いている川上先生の講座です。
今年度3回目のマーケティングをテーマとした講座はビジネスプランを創るという実践的な内容です。母になって変わった視点はありませんか?今だからこそ持つ感受性をビジネスの切り口に活かすことで、復職後、自分にしか出せない持ち味を出せるビジネスパーソンになれるはずです。
あったら良いなと思っているものを観察しながらアイデアを出し、ビジネスプランを作成し、仕事に必要な実行力・思考力・チームワークを鍛えましょう!

【講座概要】

日時:2017111日(木) 10301230(開場1015~)

ーーー当日のプログラムーーー

10:30~10:40 団体紹介・趣旨説明
10:40~11:15 プチMBA講座
11:15~12:15 課題を基にグループワーク・発表
12:15~12:30 質疑応答
12:30~12:40 次回講座案内
12:40~13:00 ランチ会場へ移動

(プログラムの詳細は、変更する可能性があります)

赤ちゃんのご気分が悪い場合、ママが疲れたという場合は、途中で退席いただいても構いません。

13:00~ ご都合の良い方でランチをご一緒に。イオンモールKYOTO内 別会場にて予定しています。

ランチ料金/2,000円程度(ランチ会場で別途回収させて頂きます。)

バイキングで、最大90分間ゆっくり食べていただくことが可能です。
新年始めのぷちがち、少しリッチにランチを楽しみませんか。
(イオン内、近くにオムツ替え、授乳室もあります。)

■定員:35

■対象:企業・学校・行政などの組織に勤務しており、現在育児休暇中の女性。生後2か月以上の子連れ受講可(生後3か月以上推奨)

※上記に該当しない方も、状況により人数限定で受け付けておりますので、こちらよりお問い合わせください。

■場所:ワコールスタディホール

京都市南区西九条北ノ内町6 ワコール新京都ビル2F 京都駅八条口より徒歩7分

■参加料:4,000円(税込)※ランチ代は参加料に含みません

講座キャンセルポリシー:人気講座のため受講者都合によるキャンセルはご容赦賜りますようお願い申し上げます。ただし、お子様の体調不良等でやむを得ずキャンセルする場合は講座の前日17時までのご連絡で全額返金いたします。それ以降のキャンセルの場合は、返金はいたしかねます。尚、Peatixのシステム上、コンビニ・ATM払いでチケットを購入した場合、返金手数料としてキャンセル1件につき500円の手数料が発生しますので、クレジットカード払いをお勧めします。またコンビニ/ATMでの支払期限は申込みから3日以内となります。申込後3日以内に支払いされなかった購入チケットはキャンセル扱いとなりますのでご注意ください。

ランチキャンセルポリシー:講座前日17時までにこちらよりご連絡をお願い致します。


【注意点】

会場のセミナールームは、近隣でビジネスマン・ウーマンが働いています。育休MBA講座を温かく見守ってくださっていますが、仕事の妨げにならないよう、ご配慮をお願いします。 おむつ、ミルク、着替えなど必要なものは、各自でご用意ください。授乳やミルクは、会場で行っていただいてかまいません。赤ちゃんを床に寝転がしたい人はレジャーシートをご持参ください。 受講にあたり、受講者の事故や怪我・病気、お子さまのトラブル(怪我、誤飲、感染症の伝染など)、貴重品や荷物の紛失・盗難、器物破損の責任は負いかねます。 自社製品の無理な営業、宗教やネットワークビジネス等への勧誘は絶対におやめください。


【会場への順路】

会場はワコールスタディホール。京都駅八条口から大人の足でも7分、子連れですと、より時間がかかるかと思います。ワコールスタディホールの地図をご確認の上、お時間にゆとりをもって、お越しください。

↓↓会場へのアクセス↓↓




【事前課題について】

事前課題は指定図書を読み、ビジネスプランのフォームを作成するという内容です。課題の完成度向上、完成した課題へのフィードバックのため、下記2点の取組をいたします。詳細はPeatix申し込み後にこちらから別途メールにてご連絡いたします。

◎ 事前課題勉強会(参加費無料)
ビジネスプランを作成するのは初めてという方、アドバイスが欲しいと思われる方には、申込者限定で事前勉強会を行います。是非ご参加ください。参加者同士で助言し合ってブラッシュアップを行いましょう!
下記の日時にて開催を予定しております。

12月20日(水) 11:00~13:00頃 大阪駅・阪急梅田駅周辺
12月22日(金) 10:30~12:30頃 京都(地下鉄烏丸御池又は阪急烏丸駅周辺)

ご注意:事前勉強会について講師の参加はありません。参加者同士での事前勉強会となります。また参加必須ではございませんので、事前勉強会に参加しなくても本講座は受講できます。
また、20日の勉強会はランチ代が別途必要になります。

◎ 課題共有
提出された課題にフィードバックを頂けるよう、オンラインでの課題共有を行います。完成した課題をメールで課題を提出する際に、公開 / 非公開を選択するだけでOK。公開を選択頂いた方の課題を参加者限定で公開し、コメントし合えるようにします。
参加者同士でコメントし合って、理解を深めましょう!




Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#301314 2017-12-10 14:34:22
More updates
Thu Jan 11, 2018
10:30 AM - 12:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
ワコールスタディホール
Tickets
01/11第30回(事前振込) SOLD OUT ¥4,000
Venue Address
京都市南区西九条北ノ内町6 ワコール新京都ビル2F Japan
Directions
京都駅八条口より徒歩7分
Organizer
育休MBA関西運営
362 Followers