Event is FINISHED

【AIの特性理解とAI事業立案セミナー】

Description
■本セミナーの目的
AIの潮流やコーディングを学ぶセミナーは多々ありますが、このセミナーの目的は、AIの要諦を押さえた上で、ご自身の業務においてAIを駆使した事業立案を行うことにあります。

■「立案能力」の重要性
「AIの開発」は外部に委託することができます。
しかし、自身の業務での「AI事業の立案」は自身の知識と経験を絡めて生み出す必要があるため、誰にも代替できません。
「取り合えずAI」ということでぼんやりとした活かし方を考え、中途半端にDeepLearningをかじるよりも、AIの特性をきちんと理解したうえで筋の良いビジネスを立案する方が先決と言えます。 そのあと、自ら作るか外注するかを考えるべきです。
むしろ技術を身に付けてしまうと、日本のソフトウェアエンジニアからイノベーションが起きないように、アイディアが現実に引き戻されやすくなります。

▪️セミナーでの実施概要
このセミナーでは、技術的なプログラミングの説明はせず、最初に作り方の概要や動き方の原理を学び、幾つかの映画のワンシーンを通してAIとは何か?自律的に動くとは?AIの定義とは?を自らの頭で考え、AI事業立案の土台を作ります。
その上で、自分の手と頭を動かしてAIの事業を立案する時間を取ります。 全く思い浮かばない場合には、必ずアイディアを出せるという保証はできませんが、講師も協力してアイディアを考えます(アイディアは参加者に帰属しますのでご安心ください)。
人に説明すると自分の考えが整理されるため、その後、グループ内で発表し合い、最後に幾つか全体共有と意見の出し合いを行い、一日の総まとめを行い終了となります。
本セミナーの内容は、グロービス経営大学院内で3回実施した内容を一般向けに公開するものになります。

▪️セミナーの構成
このセミナーは三部構成です。
第1部:講義(AIの作り方・動き方の原理の理解・AIとは何かを様々な角度から掘り下げる)
2部:AIの活用案の考案
3部:グループ内で発表・意見出し

第1部の構成(若干変更する可能性もあります)
・人類と道具について
・テクノロジーと倫理について
・産業革命の歴史、そして第4次産業革命
・『雇用の未来』(Oxford Univ. M.osborne)の挿絵について
・AIのイメージは?
・あなたの身の回りのAIは?
・映画の1シーンで考えるAI①
・AIとは?
・AIの定義
・回帰分析とは?
・Web上ですぐに試せるDeepLearnig
・AIの原理
・AIの活用例1
・AIの活用例2
・AIの活用例3
・映画の1シーンで考える②
・考察1:このシーンを少し深く考える
・考察2:更に深く考える→AIの特性

※キャンセルポリシー
お申込み後のキャンセルおよび返金はお受けしておりませんので、譲渡機能をお使い頂き、ご友人の方にお譲り頂きますようお願い致します。

Reflame the future!
これを機にAIを用い、未来を再構築しましょう!
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#303325 2017-12-21 05:23:48
Sat Dec 23, 2017
1:30 PM - 4:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
初台HANARE 3F
Tickets
セミナー参加費 SOLD OUT ¥6,000
セミナー参加費(直前割引) SOLD OUT ¥3,500
Venue Address
東京都渋谷区本町2-33-2 3F Japan
Organizer
Focus on
8 Followers