METライブビューイング「魔笛」 を観てあーだこーだ語る会

Description
※当初の予定時間よりオペラ部分の上演時間が約35分延びております。ご了承ください。

「あーだこーだの会」は、 展覧会や舞台や映画などをじっくりと鑑賞して、 ごはんやおやつを食べながら、 素朴な感想を自由に語り合う会です。

今回はMETライブビューイングのオペラ「魔笛」 を取り上げます。

METライブビューイングとは、NYのメトロポリタン歌劇場(MET) で上演された最新オペラ公演を、 映画館のスクリーンで上映するもの。生のオペラの舞台よりもぐっとお手頃な価格で、合間で入る解説やインタビューもサポートしてくれ、様々な角度からオペラを楽しむことができます。
日本版公式サイト http://www.shochiku.co.jp/met/about/

「魔笛」はモーツァルトが作曲した最後のオペラ。 ファンタジックな衣装が目を引き、 超絶技巧のアリアやユニークな二重唱などヒットメロディ満載の作品です 。 恋愛物ではありますが、抒情的にのめり込むタイプのオペラではなく、 あらすじや設定に不思議な部分の多いところがあります。研究本も出ているほど。今回はミュージカルなども手がけている演出家の作品で、 カラフルな大道具・ 衣装を観るだけでも楽しめる作品になっています。 ドイツ語フルバージョンです。

オペラという未知の世界の扉を開いてみたい方、 古典にふれたい方、 METライブビューイングというエンタメに出会ってみたい方、 ぜひご一緒いたしましょう!

----詳細----
  • 日時 :2017年12月15日(金) 9:40-15:30
     9:40 集合、ブリーフィング
     10:00-13:40 鑑賞(休憩2回)
     14:00-15:30 近隣のカフェであーだこーだ
  • 参加費:4,000円 (チケット代込)
     飲食代は別途実費でご負担ください

  • 定 員: 6名(主催者2名含む)

  • 予習のお願い
    事前にあらすじを頭に入れつつ、3分程度のアリア6本を複数回見てから当日を迎えていただきたいです。どんな場面でどんな音楽が流れるかを耳に入れておくことが、特にオペラに普段馴染みのない方にとっては、鑑賞の助けになります。
    予習サイトはこちら>
    http://aktennotiz.jugem.jp/?eid=248

  • この会に向いている方
    オペラを観るのが初めての方、歓迎です。予習も楽しめる方。普段から芸術作品に触れたときに、たとえ理解できなかったとしても、何かを感じてしまい、その対象と自分との関係や自分にとっての意味みたいなものを持ってしまう人。さらにその感じを言葉にして話してみたい!同じ体験をした他の人の感じ方を聞いてみたい!という人に向いています。

  ★キャンセルポリシー★
  お申込み後、12/4(月)を過ぎるとキャンセルできません。


---今回の主催者の紹介---

▶︎せいこ
あーだこーだの会主宰。場の企画、運営、守人。
2011年に斬新な演出の「カルメン」を観て以来 気になってたオペラに、今年METで再会し、どハマり中。
twitter:@Uyography
blog:http://hitotobi.hatenadiary.jp/

▶︎ゆかこ
2013年末頃よりクラシック音楽鑑賞にはまり、 オーケストラ・室内楽・オペラ等頻繁に出かけている。歌い手としても地味に活動し、普段はジャズ・ ブラジル音楽などを歌っている。
twitter: @yucaco_jazz
blog: http://aktennotiz. jugem.jp/

Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#298277 2017-11-27 07:41:07
More updates
Fri Dec 15, 2017
9:40 AM - 3:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
参加費 SOLD OUT ¥4,000
Venue Address
東京都新宿区新宿3-15-15 Japan
Directions
JR「新宿駅」東口徒歩5分/東京メトロ丸の内線・副都心線・都営新宿線「新宿三丁目駅」B7出口徒歩1分
Organizer
ヒトトビ 〜人と美の表現活動研究室
54 Followers
Attendees
4