【参加無料】アニものづくりアワードpresents『推しと聖地巡礼 ーアニメが生み出す地域経済圏ー』 | Peatix tag:peatix.com,2011:1 2022-06-30T12:04:57+09:00 Peatix アニものづくりアワード実行委員会 【参加無料】アニものづくりアワードpresents『推しと聖地巡礼 ーアニメが生み出す地域経済圏ー』 tag:peatix.com,2022:event-3244802 2022-05-31T10:30:00JST 2022-05-31T10:30:00JST 『アニものづくりアワード』は、2017年に創始された、日本で唯一のアニメ、マンガ、キャラクターを活用した広告やコラボレーション施策などを表彰するアワードです。 昨年に続き、京都国際マンガ・アニメフェア実行委員会様、KYOTO Cross Media Experience実行委員会様との共催となります『京都アニものづくりアワード 2022』開催の発表を記念しまして、企業や自治体などのご担当者様に役立つウェビナーを開催する運びとなりました。  今回は、メディアやコンテンツファンの間で、いま話題のビジネス書『推しエコノミー』の著者 中山 淳雄氏に登壇いただきます。ここ数年、「推し」というキーワードが大変注目を集めているのはご存じの通りです。もともとはファンが熱心に応援する対象(芸能人、キャラクター、コンテンツ等)を指していましたが、Z世代を中心に一般用語として流通し始め、「推し」によって自己を表現したり、SNS等でユーザー同士がつながる糸口になるなど、日常のコミュニケーションで欠かせないものになりつつあります。皆様が取り組まれている企業マーケティングや地方創生関連においても、今後「推し」が大切なキーワードになるのは間違いありません。 「推し」最前線を研究されている中山氏による今回のセミナーで、「推し」の要点やビジネス効果、地域とのかかわりなど、最新情報をキャッチアップいただき、ぜひ皆様のビジネスに生かしてください。   【こんな方におすすめ】  - 企業のマーケティング・PR担当の方 - 「企業×アニメコラボ」に興味がある企業の担当者の方 - 行政の地域活性PR担当の方 -広告代理店の方 -企業所属のプロデューサー・クリエイターの方  【アニものづくりアワードとは?】 近年、アニメ作品の国民的大ヒットや、幅広い世代でのアニメファンの増加により、これまでアニメとは直接関係のなかった企業や団体がアニメとコラボレーションする機会が増え、注目を集めています。『アニものづくりアワード』は、こうした中から優秀作品を表彰することで、企業・団体の取り組みを広く世に伝え、よりクオリティの高いコラボコンテンツを増やしていくことを目的に2017年より開催しています。 これまで延べ500を超えるお取り組みをご応募いただき、過去4回開催された当アワードでは多くの優れた入賞作が選出されて参りました。今年度は、全7部門による幅広い「アニメ×異業種コラボ」の取り組みを募集・表彰します。グランプリおよび各部門の入賞作は9月17日・18日に京都で開催される「京都国際マンガ・アニメフェア2022(京まふ)」にて発表、及び授賞式を行う予定です。 「京都国際マンガ・アニメフェア2022(京まふ)」公式サイトhttp://kyomaf.kyoto/  【ウェビナー 概要】 ◆日 時:2022年5月31日(火)10:30~12:00頃 ◆内 容:第一部 ・中山 淳雄 「推しと聖地巡礼ーアニメが生み出す地域経済圏ー」《登壇者プロフィール》 エンタメ社会学者 Re entertainment代表 中山 淳雄様 エンタメ社会学者 & Re entertainment代表(http://reentertainment.online) 。研究(早稲田博士課程、慶應・立命館大学客員研究員)と実業を両立するエンタメ専門家として、日本エンタメのデジタル化・海外化を支援している。リクルートスタッフィング、DeNA、Deloitteを経て、バンダイナムコスタジオやブシロードでカナダ・シンガポール駐在し会社・事業立ち上げ。ゲーム、玩具、アニメ、スポーツの海外展開を担当後に独立して現職となる。著書に『推しエコノミー』『オタク経済圏創世記』『Third Wave of Japanese Game』『ソーシャルゲームだけがなぜ儲かるのか』など。 Re entertainment「エンターテイメントの再現性を追求し、経済圏を創造する」ーエンタメは無数の失敗のなかで時に大きなヒットを生んで経済圏を築き上げます。Re entertainment はこの不確実性の高いビジネスにおいて、経営学・社会学を基礎とした Science を持ち込み、 Essence を抽出し、 Try/Re entry し続けることを支援し、組織の成功確度を高めることをビジネスとしております。これまでゲーム・アニメ会社から商社・代理店・官公庁まで広くエンタメ産業を支援してきました。 第二部 ・アニものづくりアワード実行委員会 アニメ・マンガ・キャラクターを活用した優れた企業マーケティング施策を表彰する「アニものづくりアワード」から、『アニものづくりアワード』についての紹介、エントリー方法、エントリーシートの書き方に加え、成功するアニメタイアップ、コラボレーションのポイントなどについてご説明します。アニメ・キャラクターなどを活用した新規事業展開や新商品開発に関心がある方もぜひご参加ください。 ◆費 用:無料 ◆申込期間:5月30日(月)12:00まで ◆参加方法:Peatixのメッセージ経由でZoomウェビナーのご案内を差し上げます。 ※ 参加は、法人所属の方に限らせていただきます。※ チケットお申込みの名義ご本人以外の方の参加はご遠慮願います。ウェビナーご案内メールの転送などはお控えください。※ ウェビナーで使用する映像等に関する使用権利は、アニものづくりアワード実行委員会または登壇企業、団体に帰属します。録画、撮影、ウェブ上への転載を固くお断りします。 ◆主 催:アニものづくりアワード実行委員会https://animono.jp/