Event is FINISHED

【残1席】[12/14夜 追加開催]YeLL/DialogueNight 〜 1on1の質を高める 〜

Description

※11/13に開催したイベントが大変好評だったため、同内容での追加開催となります。

※12/19(火) にも同内容にて開催いたします。http://peatix.com/event/324054/


説明

「信頼して任せていた部下が辞めてしまう」

「言われたことしかやらない部下ばかりで、自分の頭で考えてくれない」

「ちょっと厳しく言うと、明らかにモチベーションを下げる」


こういった声を、大企業のマネージャーの方からよく聞きます。

1対1でのコミュニケーションが重要視されている昨今、このようなことを考えている方も多いのではないでしょうか?


一方で、あなたの周りにはこんな人いないでしょうか?

 ・どんな人の下についても成長するメンバー

 ・リーダーが変わった途端にイキイキとしたメンバー

 ・どんな人を部下にしても、成長させるリーダー


今回のイベントでは、これまで “経験則” や “感覚” で語られてきた

 ・「1on1」を活かして成長するメンバーってどんな人?

 ・「1on1」を活かして部下を成長させるリーダーってどんな人?

 ・「1on1」が効果的になりやすい上司・部下の相性ってあるの?

というあたりをテーマに扱います。

これまでYeLL社が大企業を支援しする中で得た大量の1on1データから導き出された情報を共有し、その上で参加者同士で「より効果的な1on1をするには?」というテーマで議論し、深掘りすることを目指します。


主な参加対象者

・企業の経営者/組織長として、会社を担うリーダーを育成していく立場にある方

・マネージャとして、メンバー育成について興味が強い方

・コーチ/カウンセラーとして、1対1のコミュニケーションについて学びを深めたい方


参加によって得られること

・チームマネジメントをする上で考慮すべき時代背景についての示唆を得られます

・「より効果的な1on1」をするための示唆を得た上で、更に思考を深められます

・他の組織で同様の課題に向き合っている方との出会いがあります


■当日の流れ

第一部:情報提供セッション

 「多くの組織が直面するマネジメントの難しさを解説」

 「YeLL社が大組織の支援を通して行った実験の結果から見る、1on1を効果的にするヒント」

第二部:ワールドカフェによる議論

 「複雑な状況下で働くビジネスパーソンとの1on1をより効果的にするには?」


主要スピーカーのプロファイル(予定)

櫻井 将(さくらい まさる)

ワークスアプリケーションズで新規営業にて社長賞を受賞。その後、人事総務部のマネージャを経て、プロジェクトマネジメント会社のgCストーリーに入社。営業・新規事業開発と、健康経営を支援する子会社を担当。両社ともにGPTW「働きがいのある会社」ランキングにてベストカンパニーを受賞。

「働きがい」を考える一般社団法人にて理事、「志」を発見する団体の主催、幼児教育に関わるNPO設立、経営者へのメンタリング・コーチングなどを通し、“個人の幸せ” と “組織の幸せ” の両立についての探究を行う。現在はエール株式会社の代表としてサービス拡大に従事。


■前回イベント参加者の感想

前職で1on1をする側もされる側も経験していましたが、今回はその枠組を大きく超える、多彩な1on1のあり方を考えることができました。今度、新しく1on1を会社で導入予定なので良いものにしていきます。

YeLLが分析した傾向から人と関わるヒントを得られた。

多様な立場の人々とふれあい、対話をする中で、良い事例の共有だけでなく新しいアイデアが出てくると思った。今月の部下面談から実践したいことが見つかった。

色々な職種・職業の方と人の成長/育成を支援する話ができる貴重な機会と思えた。

1on1というものの考え方・視野が広がった。もしまだ1on1がよく分かっていない人には、ぜひ参加してほしい。


■開催概要

日時:12月14日(木) 19:30-21:30 (19:10 開場)  

 ※終了後、同会場にて30分〜1時間程度の懇親会(無料)を予定

場所:エール株式会社

定員:15名まで

住所:品川区大崎1-20-8 INO大崎ビル3F

会費:1,000円

主催:エール株式会社

申込方法:本ページの「チケットを申し込む」より参加登録へお進みください

※定員になり次第、締切とさせていただきます


■FAQ

Q:当日は飲食などの用意はありますか?

A:食事等のご用意はありません。軽いお菓子・お水のみご用意いたしますが、夕食時間と重なる開催ですので、事前にお済ませいただくなどお願い致します。また懇親会でもお食事の用意は予定しておりません。


Q:11/13(月)のイベントにも参加しましたが、今回も参加して大丈夫でしょうか?

A:第一部はほぼ同じ内容となりますので、ご理解の上お申し込みください。


Q:日程が合わないのですが、他の日程での開催はありますでしょうか?

12/19(火) にも同内容にて開催いたしますので、そちらも併せてご確認ください。http://peatix.com/event/324054/


■主催者に関して

本イベントを主催するエール株式会社は、「働くを面白くする」「楽しくチームを強くする」をビジョンに掲げ、コミュニケーションに長けたサポーターをクラウド上に有し、契約する組織の対象メンバー全員と1on1を行うことで大企業のチームビルディングの支援を行っております。その新しいビジネスモデルが評価され、今年9/8に行われた『NRI ハッカソン「bit.Connect」Hack for Workstyle』にて、参加39団体の中から最優秀賞と野村ホールディングス賞を受賞。
通常のコンサル・研修では手の届かない一人ひとりの社員の日々のリアルな情報をチームビルディングに活かすというこれまでにないアプローチで、東証一部上場システム会社や外資系コンサル企業などの組織変革をサポートしています。

Updates
  • タイトル は 【残1席】[12/14夜 追加開催]YeLL/DialogueNight 〜 1on1の質を高める 〜 に変更されました。 Orig#301974 2017-12-13 12:52:44
More updates
Thu Dec 14, 2017
7:30 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
エール株式会社
Tickets
一般 SOLD OUT ¥1,000
Venue Address
東京都品川区大崎1-20-8 INOビル大崎3F Japan
Directions
JR大崎駅 徒歩3分
Organizer
エール株式会社
470 Followers