Event is FINISHED

寒い日は暖かい家で小説について語ろう【小説に限定した読書会 #4】20代・30代限定

Description

第四回小説好き!の会は古民家カフェで開催します!!

課題本なし!!自由に好きな小説について語ってもらう会です!!!



小説について話したい。でも周りに小説について話せる人がいない。

うまく話せるか自信がない。でも好きな小説について話してみたい。


そんな人たちとくつろげる居場所を作りたい。

好きな小説を,好きなように,好きなだけ話してもらう。ただそれだけの会です。

けれど過去3回の実施を通して感じたことは,好きな小説について語り合うことで自分の中の熱を確かめることができたり,知っている小説や作家を他の人の語りから新たな視点を得たり,全く知らなかった小説に出会うことができ,小説を好きでよかったということです。

小説というのは音楽や映画と違って共有するには時間がかかるかもしれません。

だからゆっくりと時間をかけても構わないから,好きな小説を読んで感じた何かを,少しだけ誰かに話してみませんか。

誰かの感じた何かに触れてみませんか。

それが「小説が好き!の会」です。



第四回 小説好き!の会 「寒い日は暖かい家で小説について語ろう」

日時: 12月3日(日) 14時から16時(会場には13時50分を目安に来てください)

場所: 松庵文庫(西荻窪から徒歩10分程度)

     http://shouanbunko.com/

     〒167-0054 東京都杉並区松庵 3-12-22(ホームページのMAPがわかりにくいのでgoogle map等を使ってください)

集合場所:会場に直接来る方は13時50分集合でお願いします。

       JR西荻窪駅集合希望の方は改札前に13時40分集合でお願いします。40分には出発します。   

会費: 1500円(ワンドリンク含む)

持ち物: 話したい小説 もしくは紹介したい小説があればベター。(本をお持ちにならなくてもタイトルや著者名を告げてもらえれば大丈夫です。他の参加者の話だけを聞きたい場合はなくても大丈夫です)


**今回カフェでの実施になるので飲食物の持ち込みが禁止です!会費にワンドリンクのみ含まれていますが,追加オーダーはキャッシュオンでお願いします。


     ~会の流れ~

・自己紹介(10分程度)

*(自己紹介のあと参加者人数に応じてグループに分けようと思います。)

・好きな小説について語ろう

 その日語りたい小説について自由に話してください。特に一人あたりの時間制限は設けません。

・テーマトーク

 その場でトークテーマを決め,語ります。今までの例だと好きな小説について語っているだけでほとんどの時間を使ってしまうのでここまでたどり着かないかもしれません。

 

・感想交換にして終了!(最後の10分程度)

 *小説に限った会にしたいので,ビジネス書や学術書は控えてください。ノンフィクションは内容によると思うのでご判断はお任せします。

*小説をあまり読んだことがなく,小説が好きな人の話を聞きたい人も大歓迎です。小説を読むきっかけのひとつになれたら、とても嬉しいです。

**peatix以外でも参加者を募集しているので,合計20名になった段階で締め切りますので,予告なく締め切る場合があります**

第三回目のレポート!

http://syosetugasuki.blogspot.jp/2017/11/blog-post.html

第二回目のレポート!

http://syosetugasuki.blogspot.jp/2017/10/blog-post_29.html


また前回から「みんなの本棚」という会員(一度でも会に参加してくれたら会員)限定の寄付してくれた小説を共有する試みも始めました。


Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#295730 2017-11-16 13:47:56
More updates
Sun Dec 3, 2017
2:00 PM - 4:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
松庵文庫(西荻窪)
Tickets
1500円(ワンドリンク含む) FULL
Venue Address
東京都杉並区松庵 3-12-22 Japan
Organizer
小説が好き!の会【小説に限定した読書会】
95 Followers