Event is FINISHED

出口治明×神山典士「東京塾R・出口治明さんの教養学講座〜人口減少時代を明るく逞しく生きるために」

Description

「東京塾R」は、ノンフィクション作家の神山典士さんが立ち上げたメディアです。


経済も人口も国力も右肩あがりの時代には、政治家や哲学者は国民に時代のテーマを大仰に語ります。「列島改造」「所得倍増」「ジャンパン・アズ・ナンバーワン」……

しかし、人口も国力も経済も縮小していこうとするいま、わたしたちは何を指針としたらいいのか。誰も語ってくれないのなら、自分たちで探さないといけないのではないか。

今後、この国の状況を考えるとき、経済成長だけを幸せの中心指標にしていていいのかという疑問をもとに、”懐かしい未来”をともに追求する「東京塾R」の講座が、B&Bにやってきます。


今回ゲストにお招きするのは、ライフネット生命創業者の出口治明さん。

『教養は児童書で学べ」が光文社新書から、そして、竹中平蔵さんとの共著『人生100年時代のお金の不安がなくなる話』がSB新書から、それぞれ発売中の出口さんとと神山さんのトークセッションを、どうぞお楽しみに!



出演者(肩書き・プロフィール)

出口治明(ライフネット生命創業者)

神山典士(ノンフィクション作家


日時

1129日(水)20時~22

Wed Nov 29, 2017
8:00 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
B&B
Tickets
前売/席確保(1500+500yen 1drink) SOLD OUT ¥2,000
Venue Address
東京都世田谷区北沢2-12-4 2F Japan
Directions
下北沢駅南口徒歩30秒
Organizer
本屋B&B
22,567 Followers