Event is FINISHED

2017年JWLI報告会 ~米国事例に学ぶ女性のリーダーシップと非営利組織のマネジメント~

Description

【Japanese Women’s Leadership Initiative (JWLI) とは】

JWLI (日本女性リーダー育成支援事業)は、日本女性のリーダーシップ育成・支援を目的に、2006年に設立されました。この研修は、「日本社会に良い社会変革をもたらす活動を実践する女性リーダーの育成」を目的にした、日本女性を対象とするフェローシッププログラムです。米国マサチューセッツ州ボストン市のフィッシュ・ファミリー財団と、シモンズカレッジ経営大学院ジェンダー研究所の運営のもと、日本から派遣された女性フェロー研修生たちが、米国ボストンに4週間滞在しながら学ぶ唯一無二のプログラム、JWLI-I2006年から2016年の間に行われました。

2017年にはプログラムを一新し、バブソンカレッジと共により行動力のあるリーダーを育成するため、アクションプランの立案と実現の強化に力を入れました。


【報告会について】

米国では、大小さまざまな規模の非営利組織が社会課題を解決するうえで重要な役割を担っています。 また、女性 たちが生き生きとリーダーシップを発揮し、世の中に変化をもたらす大きな動力となっています。今後は日本でも非 営利組織の存在感がますます高まり、 また、営利・非営利を問わず、女性リーダーの活躍もいっそう求められていく ことでしょう。

本報告会では、今年で11期目となるJWLI研修に参加した5名のフェローが、今秋ボストンで学んできたばかりの米 国の非営利組織マネジメントや女性の戦略的リーダーシップについて、皆様にご報告します。フェローの学びから、 日本で応用可能なヒントについて皆様と一緒に考える場となるよう、是非多くの方のご参加をお待ちしています。


Sat Dec 2, 2017
6:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
東京ウィメンズプラザ
Tickets
Standard FULL
Venue Address
東京ウィメンズプラザホール 東京都渋谷区神宮前5-53-67 Japan
Organizer
2017年JWLI報告会
6 Followers