Event is FINISHED

《出張講座・東北初開催!》【ふるさと広報勉強会@秋田県仙北市】お茶の間にもリーチする!「露出戦略から逆算した話題作り」~地元の話題を全国に配信する極意とは?

Description
こんにちは。インフォテリア、広報・IR室の長沼です。
普段は東京で開催している私の勉強会「広報勉強会@イフラボ」ですが、今回は秋田県仙北市で出張講座を開くことになりました。タイトルは「ふるさと広報勉強会」です!

夏には大阪での出張講座を行いましたが、東京以外では2回目の開催となりますね。
仙北市とインフォテリアは「企業版ふるさと納税」を通じて角館の桜の樹木保全事業やICTを活用したインバウンド誘致対策など様々な協業関係にあります。今回はこの協業関係の一環で私の「広報勉強会」を仙北市で開催し、地方の話題を全国に配信する手法について一緒に学ぶことができればと考えています。

この勉強会は、秋田県仙北市主催での開催となり地元の商工会議所なども通じて告知・案内されているので幅広い層の方にお越しいただく予定ですが、Peatixをご覧の皆さんからも多数ご参加いただけましたら嬉しいです。

東北初開催となります!地方の話題発信に取り組んでいる皆さん、伝統工芸や農産物のPR、過疎対策などで地元の話題発信に注力している方など、何らかのかたちで広報に関わっている皆さん!、是非是非たくさんのお申し込みをお待ちしています!

※※※出張講座「ふるさと広報勉強会@秋田県仙北市」の概要※※※

【日時】
 2017年11月10日(金)午後3時〜5時

【会場・会費】
 田沢湖総合開発センター(集会室)、参加無料

【テーマ】
 ふるさと広報勉強会
 お茶の間にもリーチする!
 「露出戦略から逆算した話題作り」~地元の話題を全国に配信する極意とは?~

【内容】
 ・旬な話題の作り方とメディアへの配信方法
  (プレスリリースなど、メディア向け文書の作成方法)
 ・どういう話題が大きな報道に繋がるか?
  社会情勢を利用したバズる話題の作り方
  (画になる見せ場の作り方、話題を発信するタイミング)
 ・SNSも活用したPR手法
  (トリプルメディアの活用でSNSを通じた拡散も!)等

【開催経緯】
 インフォテリア株式会社は、昨年4月に仙北市と連携協定を締結し、桜の保全活動や産業振興につながる事業の展開をしています。その一環として「企業版ふるさと納税」の制度により、年間100万円を仙北市に寄附するなかで協業関係を強化しています

<2016年4月20日に行った仙北市とインフォテリアの共同記者会見の模様>
ドローンの飛行実験に立ち会う門脇市長(左)とインフォテリア社長の平野(右)

【主催】
 秋田県仙北市

【講師】
 インフォテリア株式会社 広報・IR室長:長沼 史宏(ながぬま ふみひろ)
 ※岩手県盛岡市出身
<プロフィール>
大手製造メーカーで10年以上の広報・IR担当としてのキャリアを積み、バンクーバー五輪ではメダリストのマネジメント業にも従事。スポーツアスリートのテレビ出演などをサポートし、企業スポーツ活動の効果的なメディア露出を図るPR活動も展開。その後、IT業界へ転身し、テレワーク、LGBT、FinTechなど旬の話題に絡めたPRを通じて業界特有の難解なテーマでも“お茶の間”にリーチする話題づくりを展開。株価のパフォーマンスアップを実現するIR担当として講師を務めることも多い。2017年1月から立ち上げた自身が主催する勉強会「広報勉強会@イフラボ」には400名以上がフォロー中。企業広報担当向けの社内講座や大学での講師なども精力的にこなしている。 

一般社団法人ブロックチェーン推進協会 広報部会長 兼 事務局長
公益社団法人 日本PR協会認定 PRプランナー


※満席になった時点で募集を終了しますのでお早めに参加登録願います。また、大変お手数ですが、当日の会場での参加申し込みは受け付けておりませんので事前登録をお願い致します。

<講師の活動に関する参考記事>
   (広報会議2016年4月号)


   ー成功事例を社内共有したことで連携が進み、掲載拡大の後押しにー
   (PR TIMES Our Works)

【問い合わせ窓口】
 仙北市 地方創生・総合戦略室 
 電話:0187-43-3315

※お申込み時に登録いただいた個人情報は、当勉強会の主催者となります秋田県仙北市と共有させていただきます。いただいた連絡先は、勉強会に関わる予定変更などの事務連絡のみに利用させていただきます。

以上
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#291024 2017-10-31 03:31:41
More updates
Fri Nov 10, 2017
3:00 PM - 5:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
受講チケット(無料) FULL
Venue Address
仙北市田沢湖生保内字宮ノ後27 Japan
Directions
JR田沢湖駅より徒歩10分(仙北市田沢湖庁舎隣)
Organizer
広報勉強会@イフラボ
833 Followers
Attendees
5