Event is FINISHED

遊び?それとも仕事?村の美味しい食事を食べながら、佐那河内村の”遊び仕事”を学ぶ

Description
TURNSがサテライトオフィスを構えている徳島県、佐那河内村(さなごうちそん)との企画がついに動き始めました!まずは、2017年11月2日(木)東京交通会館9階TURNSコミュニティスペースで行われます。

今回のイベントでは、1000年続く佐那河内村から、これからの生き方・働き方を学ぶことができるはず*
美味しい村の料理・お酒を食べながら、楽しく佐那河内村の暮らしに触れてみてください!



テーマは「遊び仕事

生き方を考える!と言いましたが、もっと楽しく暮らす方法…といった方のがいいかもしれません。

楽しみながら小さく稼ぐ。地域の人とともに、生活に必要なモノ・コト・資源を、少しだけ仕事にする。

そんな暮らし方を佐那河内村に暮らす人々は、実践してきました。

「遊び仕事」とは…
好きなことを仕事にする…とも少し違う、
好きなことをして遊んでいたら、それが仕事になっていた…といったような、理想的な暮らし方。

  • 休みの日にピザ窯を作ってピザを焼く…
  • 陶芸が好きだから、器を作る…
  • 自分たちの菜園で作ったものや保存食などを産直市に小さく出荷する…
  • 季節にあわせて、山に山菜を取りに行く…
自分の好きなことをして、楽しみながら小さく稼ぐことができたら最高ですよね。

「遊び仕事」には、それをしなければいけない!という決まりはないので、「遊び仕事」はきっと人生のスパイスとして暮らしを豊かにしてくれるはずです。

そんな「遊び仕事」を村人から学びます!

イベント当日は、実際に村で「遊び仕事」を実践するゲストを招いて、佐那河内村での暮らしやお話をしていただきます。

そして、佐那河内村の遊休資源やこれから建設される施設などもご紹介しますので、自分だったらどんな風に使ってみたいか、「遊び仕事」目線で考えてみてください。

さらに!

村で取れた食材を使った料理(お鍋やお米、すだちを絞った漬物…色々とご用意する予定!!)も食べることができます!

11月2日は東京で開催されますが、その一ヶ月後。

12月2日(土〜12月3日(日)には実際に佐那河内村に足を運んで、村の暮らしに触れつつ、村の暮らしを体験する一泊二日のツアーも開催予定!

地域のお祭りに参加したり、アウトドアで料理を作ってみたり、イベントでご紹介する遊休資源などを実際に訪れてみたりと佐那河内を満喫できる内容となっています!

11月のイベントで佐那河内村の暮らしに興味が湧いて来たら、ぜひツアーにもご参加ください!

あなたにとっての「遊び仕事」とは何か。

佐那河内村の暮らしを通して、見つけてみてください。

「遊び仕事」は、きっとこれからの人生であなたの暮らしを豊かにしてくれるはずです!


============================================================

日時:11月2日(木)19:00〜(受付開始、18:30〜)

場所:TURNSコミュニティスペース(東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館ビル9階(第一プログレス内))

参加費:500円

定員:20名

〜プログラム〜

18:30〜 受付開始
19:00〜19:10 TURNS挨拶、自治体挨拶
19:10〜19:55 各ゲスト自己紹介
19:55〜20:10 食材試食会
20:10〜21:10 テーブルごとに分かれてテーブルトーク(15分x4回転)
21:10〜21:20 ゲストから一言
21:20〜21:30 アンケート記入
21:30〜21:35 集合写真
ーここで一旦終了ー
21:35〜22:30ころまで 交流会

*ゲスト紹介*

坂口祐さん/物語を届けるしごと、デザイナー

『一般財団法人さなごうち』理事、季刊誌『さなのごちそう便り』編集長、農産品のブラ ンディングを手がける。1980年東京生まれ、神奈川県茅ヶ崎市で育つ。慶應義塾大学 SFC、ロンドン大学にて、都市研究と景観設計を学ぶ。2010年に四国に移住し、経済産 業省四国経済産業局。2014年に独立し、食材が届く情報誌『四国食べる通信』を仲間7 人と立ち上げる。四国・瀬戸内の魅力を発信しているWebサイト『物語を届けるしごと』 は世界160カ国以上からアクセスがある。日本人間力大賞2015農林水産大臣奨励賞。


西川高士さん/佐那河内村移住コーディネーター

1976年、徳島市生まれ4才より佐那河内村に在住。趣味は陶芸と釣り。現在そば打ちを勉強中。花屋の店長、タイル、瓦職人などの建設業を経て、2015年7月より佐那河内村移住コーディネーターに就任。


後藤志郎さん/佐那河内村移住者

昨年の春より佐那河内村に移住。「一般財団法人さなごうち」代表理事。神山町会計顧問・不動産顧問。徳島大学非常勤講師(会計学)。徳島商業高校・つるぎ高校非常勤講師(建設業経理士)他。大栄総合教育システム簿記論講師、アーサーアンダーセン税務事務所、株式会社グローバル・ビジネス・コンサルタントを経て、現在に至る。将来の夢は、簿記を義務教育にすること。

Thu Nov 2, 2017
7:00 PM - 9:35 PM JST
Add to Calendar
Venue
有楽町 TURNSコミュニティスペース
Tickets
参加費 SOLD OUT ¥500
Venue Address
東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館9F(第一プログレス内) Japan
Directions
JR「有楽町」駅より徒歩1分
Organizer
TURNS編集部
1,198 Followers