Event is FINISHED

無料・極上牛を試食!残席わずか「稼ぐ農業」直売所に学ぶ、商品開発とPR

Description

参加無料で、お肉の試食付き!
農家と加工のプロがコラボして生まれた
直売所に学ぶ、商品開発とPR

人数限定の人気イベントを開催!



【こんな方に、おすすめの講座です!】

・地域ビジネスを学びたい!
・地方で働くことに興味関心がある
・農業や食ビジネスの現場の声を聞きたい
・農業に興味関心がある
・新規就農者として地方への移住を検討中の方


500人以上が参加した大人気イベントで「稼ぐ農業ビジネス」を学ぶ!


農家さんを中心に、現場の最前線で農業ビジネスに関わる方々から「稼ぐ農業」について学ぶ場が「アグリビジネススクール」です。


今回の講座では、

・生産者と加工者がコラボした理由
・直売店の運営やPRの方法
・どのようにファンづくりを行い、継続的な販売を行っていくのか?

といった内容を学びます。

「稼ぐ農業」を実践する現場から、リアルな方法・考え方を学びます。


農家と消費者の架け橋


ゲストの1人目は、直売所の加工販売のプロサンミート木城代表の川越泰代さん。
サンミート木城の立ち上げの背景や、想いについて伺います。また現在取り組まれているPRや、商品開発の方法にも迫ります。


もうお一方のゲストが、鍋倉隆一さんです。

鍋倉さんは、脂がしつこくない、たくさん食べやすい牛肉を生産されています。

牛肉が生まれた背景や、現在の取り組みの背景などをお聞きします。


宮崎県で安心・安全な食肉を販売するサンミート木城からゲストが登場!

▲牛・豚・鶏それぞれを、厳選した生産者さんと共に取り扱う

消費者に安心安全な農畜産物を届け、地産地消を進めることを目的に、宮崎県・木城町に誕生した「みやざきサンミート季穣」。

農家さんと加工会社さんが共同で出資し、誕生しました。

プロ同士がコラボし、高品質な商品を提供

「みやざきサンミート季穣」の特徴は、取り扱う牛、豚、鶏肉の生産者と、食肉加工のプロが手を取り合い運営していることにあります。

生産者の顔が見えるだけでなく、加工業者の顔も見えることで、より一層、安全・安心な食が提供できる仕組みとなっています。

ふるさと納税でも話題の商品作りを通じて、地場産品のPR方法や、売上を上げる工夫などをお話いただきます。

全国でも珍しい店舗の立ち上げの背景等も合わせて、稼ぐ農業ビジネスのヒントを学びます。

極上の赤身を堪能!鍋倉牛を試食!


今回の講座では、東京ではめったに食べることができない「鍋倉牛」の試食をご提供します。

鍋倉さんは、「うまくて、食べやすい牛肉を作ろう」と、黒毛和牛の香りを残しつつも、美味しい赤身が特徴の牛肉を生産。和牛の概念が変わる美味しさです。

参加していただいた皆様には、給料をもらいながら農業を学べる「お試し就農支援」についても、ご紹介させていただきます!

【ゲストプロフィール】

川越泰代 食肉加工販売業
高校卒業後、食品卸販売業に就職。3年後、牛・豚をメインとした食肉加工業に就職。口蹄疫の影響により、牛豚から鶏肉に変更。
18年間、食肉業界に携わり、加工・販売・商品開発・営業を学ぶ。
食肉加工部では課長補佐を務め、営業部では豚肉のPBブランドの立上げから商品開発などを取り組む。
昨年、みやざきサンミート季穣を起業。現在、10名のスタッフで農業の大切さと生産者の熱き想いを商品化し、消費者にお届けしてます。

鍋倉隆一 畜産業
1976年 宮崎県高鍋農業高校卒業・就農
2010年 口蹄疫発生 196頭全処分
2010年 3ヶ月後には復興・経営再開
2011年 全国肉牛事業共同組合理事
2011年 株式会社ミート工房拓味に株主として協力ブランド名「都萬牛」(とまんぎゅう)
2016年 株式会社みやざきサンミート季穣に株主として協力。ブランド名「みやざき笹ビーフ」
*現在 母牛150頭 肥育牛50頭 子牛100頭の約300頭の牛の飼育を行う


【スケジュール】
13:30:開場
*開始前は準備があるため入場できません

14:00:イベントスタート/イベント内容の紹介
*イベントの内容上、14:30以降は、入場できません

14:15:宮崎県の農業の取り組みをご紹介

14:30:ゲスト講演

15:00:パネルディスカッション・質疑応答

15:30:宮崎県の特産品などの試食と、生産者との交流ワークショップ

16:30:終了予定

17:00:完全撤収

【会場のご紹介】

「食」の先駆者が集う「SENQ京橋」

開放感あるラウンジは、時には約100人を収容するイベント会場へと姿を変え、そこで新たな出会いや、今までにないプロダクトやビジネスが生まれていく。
日本が誇る食文化の魅力を更に高めるため、ここ京橋から “食のイノベーション” で日本をもっと元気にします。

2016年度は、累計500名以上が参加し、実際に移住・就農者も!
昨年も、全10回の講座を開催し、参加者の方々に、宮崎県の農業に触れ、学び、考えていただく時間となりました。

就農の際に活用できる制度の紹介などもあり、「就農に関する入り口としてぴったり」と参加者の方から感想もいただいております。

2017年は、講師も内容もバージョンアップ!

農業ビジネスの魅力を伝える場に、ぜひお越し下さい!

【注意】
*ネットワーキングや営業を目的にした参加はお断りしております。
*満席の場合、多くの講座に参加できる方を優先的に案内させていただきます。
*内容と日程の変更及び2017年の予定は講義中に都度連絡させていただきます。
*個人情報は事務局で、厳重に管理いたします。

主催:宮崎県
企画・運営:宮崎移住計画、SENQ京橋(共催)
協力:株式会社MACHI LOG、NPO法人まちづくりGIFT


Updates
  • タイトル は 無料・極上牛を試食!残席わずか「稼ぐ農業」直売所に学ぶ、商品開発とPR に変更されました。 Orig#291979 2017-11-03 02:12:31
More updates
Sat Nov 11, 2017
2:00 PM - 4:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
SENQ京橋
Tickets
無料チケット(枚数限定) FULL
運営ボランティア(スタッフTシャツプレゼント) FULL
Venue Address
東京都中央区 京橋 二丁目2番1号 京橋エドグラン3階 Japan
Directions
東京メトロ銀座線「京橋」駅 直結 JR線「東京」駅 徒歩5分 都営浅草線「宝町」駅 徒歩3分 東京メトロ有楽町線「銀座一丁目」駅 徒歩5分
Organizer
MACHI LOG
6,212 Followers