Event is FINISHED

「大人の旅学」連続講座 第1回:最新の世界遺産、『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群(福岡県)

Description
【概要】「大人の旅学」~日本遺産編~
2017年9月現在、日本にも、世界に誇るべき17の文化遺産、4つの自然遺産、合計21の世界遺産が登録されています。
皆さんは、21の内、いくつの世界遺産を知っていますか?
いくつの世界遺産を訪れたことがありますか?
今回のシリーズ(全12回予定)は、その遺産ひとつひとつを深く掘り下げることによって、そのもの自体の魅力、ひいては日本の素晴らしさを知ることとなるはずです。
ぜひこの機会に世界遺産について学んでください。講師はその世界遺産に深く関わる方々を現地からお招き致しました。

【講座内容】
2017年に登録されたばかりの日本で最も新しい世界遺産、『神宿る島』宗像·沖ノ島と関連遺産群。宗像大社の三宮(沖津宮·中津宮·辺津宮)とそれを司った宗像豪族の古墳で構成される遺産。特に沖ノ島には古代の自然信仰が残り、8万点ものの国宝が出土。一般の上陸を許さず、神職ただ1人が守る、神の島。今回は世界文化遺産登録の中心となった、沖ノ島で実際に奉仕をし、世界遺産登録の全容を知る宗像大社の神職に、宗像の歴史、文化について話しを伺います。

【講師プロフィール】
大塚宗延氏(宗像大社総務部広報課課長)
昭和52年2月生まれ、長野県出身、平成12年、皇學館大學卒業(三重県)後、同年宗像大社に奉職。同14年より広報担当となり、約15年間、宗像大社の広報に携わり現在に至る。約15年前に始まった、今回の世界遺産登録への過程を広報担当として経験。ライフワークは子供の野球指導。

【重要事項】(必ずご確認下さい)
※この講座には最少催行人数の設定がございます。最少催行人数に達しない場合には講座は中止、もしくは日程を変更しての開催になりますのでご了承ください。
※講座スタート前のキャンセルにつきましては下記キャンセルチャージを申し受けます。
【キャンセルチャージについて】
 ◆講座スタート前の7日前~2日前:参加費の50%
 ◆講座スタート前日・当日・講座スタート後:参加費の100%
※お申込み先着順となります。
※講座内容等は講師の都合により変更される場合がございます。

【企画・実施】
株式会社ユーラシア旅行社
国内旅行担当
電話:03-3265-0620
ホームページ:http://www.eurasia.co.jp/

Sat Nov 18, 2017
2:00 PM - 5:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
京橋エドグラン
Tickets
参加費 SOLD OUT ¥3,240
Venue Address
東京都中央区京橋2-2-1 Japan
Organizer
株式会社ユーラシア旅行社
438 Followers