Event is FINISHED

内科医院が内視鏡検査を通じて地域の胃ガン、大腸ガンゼロを目指すセミナー

Description
****************************************
『社会に優しく、寿命価値が高まる医療を提供する地域を創造する』
~胃ガン、大腸ガンゼロを目指して~

という理念を基づき船井総研では内視鏡検査に取り組む医療機関を支援しております。
****************************************

今回のセミナーでは、神奈川県のある医院で実際にあった事例を交えて、内視鏡検査が続々と増加するための以下3ポイントをお伝えさせて頂きます。

ポイント①:「なんでも内科」から「○○型内科」のわかりやすい内科へ
ポイント②:1人医師で月間200件の内視鏡検査を行う内視鏡検査特化型のフレームワーク
ポイント③:内視鏡検査を増やす効果的な集患とは?

周辺の医院と差別要素がなく将来に不安を感じている医院様は必見です。
内視鏡検査特化させる上で何から取り組めばいいのか?を明日からすぐに取り組める内容も盛り込みながらお伝えします。
実践済みの最新の成功事例と合わせてお伝えしたいと思います。
先着50医院様となりますので、ご興味がありましたらお早目にお申込みください。

【詳細】
今日、2025年問題という超高齢化 社会に向けた社会現象が医療業界では 飛び交っております。 この2025年という年度を境に外来患者需要が一気に減少していきます。これは入院需要、在宅需要の増加の結果外来が減るというものです。

ではそのような中で残っていくにはどうすればいいのか?
一言でいうならば「特徴あるクリニックづくり」です。

今日のクリニックは「何でも屋」が大半です。風邪から糖尿病など生活習慣病、打撲や軽い外傷、各種検査や予防接種まで総合的に対応しています。これは大変素晴らしいことで地域になくてはならない存在であることは間違いありません。
ただ、裏返すと何が特徴(強み)なのかわからない、とも言えます。例えるならばなんでも売っている一般的なスーパーマーケットや百貨店と同じです。最近ではスーパーマーケットや百貨店も特徴がなければ淘汰されていることは皆さんもご存知だと思います。これは医療業界も同様です。

「普通の内科」から「○○に強い内科」になっていかなければなりません。これに必要なのが“絞り込み”です。現在やっていることの中から自院の強みと市場、競合などを分析した上で強めていくことを絞ります。これは強める以外のものは辞めましょう、と言っているわけではありません。ただ強めるものを決めてそれを一点突破させるだけです。

今回のセミナーではこのような特徴あるクリニック創りを進め、地域の圧倒的な認知を持っているクリニックをご紹介します。このクリニックは内視鏡に特化することで差別化を図っています。月間に安定して300件近い内視鏡検査を行っておられます。
もちろん内視鏡検査以外を行っていないわけではありません。上記に記載した一般的な内科の診療も行っており、繁忙期は1日500人を超える患者さんが来院し、長い待ち時間を作ることなくスムーズに診察を行なっています。
このクリニックは最初から内視鏡に特化していたわけではなく、最初は一般的な内科、むしろ心療内科が強い医院でした。
ここが紆余曲折を経て現在内視鏡を強化した医院として地域に根ざした医療活動を行なっておられます。

セミナーではこのクリニックの具体的な事例を交えながら内視鏡特化型クリニックをどのように創っていくのかを具体的にお伝えします。現在ほとんど内視鏡検査を実施していないクリニックがどのよう初めていくのか、をお伝えします。

今後、患者さん・従業員・地域に対してより一層還元したい!2025年以降も永続して必要とされる医療機関にしたい! そんな想いをお持ちの先生はぜひご参加ください。

【こんな方にオススメです】
・順調に推移しているが、今後より地域に根付いた医療へと発展させていきたい方
・既に自院の経営に不安を抱えている方
・内視鏡をお持ちで、もっと有効活用して患者さんに提供していきたい方
・日々忙しい毎日を過ごしていて、先を見据えた医療経営ができていない方

【開催日時】
2017年11月14日(火) 19:30~20:15 (ログイン開始時間19:15)
LIVE配信セミナー

【セミナーでお伝えすること】
・内科医院が2025年以降も生き残るための医療と経営の融合
・特徴がない医院には患者もスタッフも集まらない…ブランディングの第一歩を踏み出す
・内視鏡強化型内科医院モデルの全体像
・内視鏡検査実績医師1人あたり月間200件の達成シュミレーション
・自院オリジナルの内視鏡ご案内ブックレット、院内モニターで医院のアピールを最大化
・スムーズに診察するための内視鏡専用問診票
・内視鏡再受診率70%を目指すための受診患者管理方法
・内視鏡受診患者への再受診案内のためのアプローチ方法
・内視鏡専門WEBサイト開設から一般患者、企業健診受診患者へアピールする

【船井総合研究所のご案内】
船井総合研究所は約700名以上の各業界の専門コンサルタントが所属しており、医療業界を始め、介護や税理士など医療業界に関わる様々な企業をご支援させて頂いております。「社会に優しく、寿命価値が高まる医療を提供する地域を創造する」をミッションに掲げコンサルティングを行なっています。集患をはじめとしたマーケティング、オペレーション改善による業務効率化、看護師や事務などのスタッフ採用、スタッフ教育や評価制度など病院や医院の経営全般をサポートしています。医院の規模や環境はもちろん、医師やスタッフの想いを大切にしながらそれぞれのニーズに合う形でコンサルティングを行います。

【申込要領】
会場:オンラインセミナーのためPCがあればどこでもOK!
定 員 : 29名様
参加費 : 無料
対 象 : 医院・クリニック・診療所・病院の経営者(医院長、医師、事務長)

申込締切: 11月10日(金)17:00まで

※経営者様以外のお申し込みは、お断りする場合がございます。
※同一医療機関様の参加人数は1名様までとさせていただきます。
----------------------------------
メール・お電話によるお問い合わせはこちら
株式会社船井総合研究所 オンラインセミナー運営事務局
担当 : 澁谷(シブタニ)
03-6212-2933 /h-shibutani@funaisoken.co.jp
Tue Nov 14, 2017
7:30 PM - 8:15 PM JST
Add to Calendar
Venue
LIVE配信のためお好きな場所で
Tickets
Liveセミナー FULL
Venue Address
LIVE配信のためお好きな場所で Japan
Organizer
船井総合研究所
294 Followers
Attendees
1