Event is FINISHED

たった1日で〝マインドマップ®″をマスター

Description

マインドマップとは、英国の教育者トニー・ブザンが開発した創造的な思考技術です。脳に本来備わっている情報処理プロセス(シナプスとニューロン)を可視化し、活用した思考法です。

今、話題の「考える技術」です。

自分の考えたいテーマを紙の中央に描き、そこから放射状に枝葉を伸ばして、キーワードやイメージを繋げながら発想を広げます。

今回講師にお招きする矢嶋美由希さんは、そのトニー・ブザン公認のマインドマップ®インストラクターです。

確かなスキルと豊富な経験を最大限に生かし、マインドマップ®エッセンス(本質)わかりやすくお伝えします!

では、なぜ?矢嶋美由希さんなのか。

矢嶋美幸さんは保育士です。

人が効果的に学習するのはリラックスしつつ集中している時だと言われています。

保育士はその「リラックスしている状態」をつくりだすプロです。

安心して過ごせる言葉しぐさ雰囲気を知りつくしていると言っても過言ではないでしょう。誰とでも適切に対応できるコミュニケーションスキル必要不可欠なのです。


「安心して学べる場」というのは、講師と受講生受講生同士が双方向でやりとりして、刺激し合える場であると言えるでしょう。
 

学びに効果的な状態一瞬で創りだせる講師だと言えるでしょう。

是非、本講座の効果に期待してください。

「今よりちょっとだけ、良くなりたい!」「もう少しだけ変化したい!」

という気持ちのサポートをしています。


◆ 講義の主な内容 ◆
・マインドマップの基本的な描き方と活用事例
・自分の思考の癖を知り、強みに転換する方法

・自分の能力の棚卸しなどワーク数種類


◆ 期待していただける効果 ◆

「学び方を学ぶ」ことができ、俯瞰する・構造的に捉える・自分の得意な習得方法を知る、など効果的な学び方や、暗黙知の共有が可能になります。

・アイディア発想力の向上
・セルフメンタルケア
・記憶力向上
・思考の構造化
・コミュニケーション力の向上(相互理解)


◆ 受講者の皆様の声 ◆


「 本やWebで調べて自己流でやってみたけれど、直接学ぶことで描き方がわかっただけでなく、今後の活用方法もイメージが湧いた。どんどん使っていきたい。 」

「 自分が漠然と考えていたことを見える化することで、客観的に捉えることができるだけでなく、共有やフィードバックも受けやすくなった。 」

「 優秀な人がやっていることをマインドマップにすることで、その人のやり方を真似することによって、能力の底上げに繋がった。 」

「 定期的にマインドマップで不安の棚卸しをすることで、漠然とパフォーマンスが下がることがなくなった。 」

「 読書メモや、会議の記録に活用することによって、記憶力が高まっただけでなく、状況をより具体的に思い出せるようになった。 」

「 自分の思考の癖が分かることによって、イライラすることもなくなっただけでなく、事前に対策できるようになったので、穏やかに過ごせるようになった。 」

「 アイディアを出すのは苦手だったが、マインドマップを活用することによってハードルが下がって、取り組みやすくなった。 」


「 苦手なことにマインドマップを活用すると、苦手意識が減るのを感じる。 」

「 後輩の指導を頼まれるが、当たり前のことしかやっていないのでどう指導すれば良いのか分からなかった。 でもマインドマップにしたところ、相手がわからないことがわかっただけでなく、自分が当たり前にやっていたコツが明確になって、何をどう伝えれば良いのか?が把握できるようになった。 」


開催日:20171023

時間:13301730(受付1300~)

参加費:12,000円(税別)

講師プロフィール

【名前】 矢嶋美由希(やじまみゆき)

【経歴】 幼児教育の専門学校を経て、公立の保育園に勤務。保育士としての専門性を高めるため、社会人入試にて大学へ。臨床心理学を4年間学ぶ。

【資格】 保育士 幼稚園教諭2級

財団法人 生涯学習開発財団 認定コーチ

米国NLP協会認定 マスタープラクティショナー

ブザン公認マインドマップ®インストラクター

Mon Oct 23, 2017
1:30 PM - 5:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
BasisPoint新橋店(RoomC)
Tickets
マインドマップ講座チケット SOLD OUT ¥12,960
Venue Address
東京都港区新橋2-19-3カシケイビル2F Japan
Organizer
Basis Point
15 Followers