Event is FINISHED

Fw:東北Weekly 日本初「アロハシャツ・アイデアソン」【参加無料】

Description
日本初の「アロハシャツ・アイデアソン」を開催します! 

『待機児童問題を解決し、着物に新しい「命」を与える、東北発のアロハシャツを作りたい』

そんな熱い思いから、アロハシャツ事業を始めた方がいます。
 
東北各地から中古の着物を集め、宮城県内で保育所などに入れない子どもを抱える主婦が自宅で裁断し、福島県の縫製工場で一点もののアロハシャツに仕立てる事業「サムライアロハ」です。
 
創業者の故郷は宮城県岩沼市。発災後、保育園不足による待機児童の問題に直面し、また廃棄される日本の伝統「着物」の問題を何とかしたいという思いで、この事業を立ち上げました。
 
「アロハシャツ」の起源は「着物」とされています。1900年代初頭にハワイに渡った日系移民の方々が、着物をシャツに仕立て直したのが始まりと言われています。世界中で愛されるようになった「アロハシャツ」を、東北の着物と東北の人たちによって仕立てて、原点回帰を目指しています。
 
 
この事業にはまだまだ課題がたくさんあります。
  
①アロハシャツの商品価値をもっと高めたい
⇒ぜひアロハ大好きな方々からアイデアをお寄せいただきたい
⇒現在の作業工程を活かしながらクオリティアップをはかりたい
⇒アロハシャツ愛好家が多い30代以上の男性の嗜好を取り入れたい
 
②より多くの方に購入いただけるように販路を拡大したい
⇒中古着物を使うため古着の扱いになってしまう
⇒インターネットを活用して大都市圏や海外に売りたい
⇒素材となる着物のストーリーももっと訴求したい
 
こうした課題解決にむけて、「アロハシャツ・アイデアソン」を開催します。アロハシャツ大好きで、東北発のものづくり、なりわいの再生に興味のある方、被災地での保育園や待機児童、ワーキングマザーに興味がある方、中古の着物に興味のある方のご参加をお待ちしています!
(ぜひ、アロハシャツ着用でご参加ください!)
 
 
▼日時:2017年10月6日(金) 19:00-21:00(開場18:30)
▼会場:Yahoo! LODGE
 (東京都 千代田区紀尾井町1-3 東京ガーデンテラス紀尾井町 ヤフー株式会社)
※アクセス https://lodge.yahoo.co.jp/access_pc.html
※18階の専用受付でイベント担当者がお待ちしていますので氏名を伝えて入館ください。

▼定員:40名(要事前申込)

▼参加費:無料

▼参加対象者
・アロハシャツが大好きな方
・東北発のものづくり、なりわいの再生に興味がある方
・東北の待機児童、ワーキングマザーの課題に興味がある方
・中古の着物の流通や活用に興味がある方
・東北をテーマに活動をしている方(地域・ジャンル不問)
・東北にゆかりのある方(出身者、在住経験者、復興支援者など)
・共創に関心のある方
・その他、本テーマに関心のある方

▼プログラム(予定)
19:00-19:10 開会挨拶・「共創力で進む東北プロジェクト」の紹介
19:10-19:40 インプットトーク (サムライアロハ代表 桜井鉄矢氏)
19:40-20:40 アイデアソン
20:40-21:00 交流タイム

▼主催:復興庁

▼企画運営:NECソリューションイノベータ株式会社(受託事業者)
※「共創力で進む東北プロジェクト」について
復興庁では、今年度「共創イベントを通じた情報発信ソリューション構築事業」として、東北から10件の地域課題のニーズを募り、それぞれに対し、アイデアソン・ハッカソンなどの共創イベントを全国で展開し、多様な地域・分野の人々との共創による課題解決のモデルづくりを進めます。「共創力で進む東北プロジェクト」は、それらの活動の通称となります。
※「FW:東北Weekly」について
「共創力で進む東北プロジェクト」では、東北で様々なテーマを掲げて行われている活動や、それらに取り組む人々にフォーカスを当て、認知向上や共創の輪を広げる活動として、「FW:東北Weekly」と称した各種イベントを、東京で多数展開(年間30本程度を予定)します。

Fri Oct 6, 2017
7:00 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Yahoo! LODGE
Tickets
一般参加 FULL
Venue Address
東京都 千代田区紀尾井町1-3 東京ガーデンテラス紀尾井町 ヤフー株式会社 Japan
Organizer
共創力で進む東北プロジェクト
318 Followers