Event is FINISHED

親子で体験!自然あそびのワークショップと青森の食にふれてみよう!

Description

【10/6情報更新】残席5組となりましたので、参加ご検討の方はお早めにお願いいたします。

---------

親子でお試し移住を体験してきました!


東京から新幹線で約3時間。

本州最北端の青森県で、TURNS編集部の親子が1週間のお試しぐらしを体験してきました!

実際に住んでみると、インターネットだけでは分からなかった、青森ならではの文化や人の優しさに触れることができたり、数日間の滞在でも子どもの成長を実感できたり。

【△8/20に発売したTURNS25号で、青森滞在の様子もレポートしています】

正直なところ、これまでは「青森と聞いたら、りんご?雪国?」くらいの知識しかなかったのですが、思っていたよりも生活に不便もなかったし、遊ぶところもたくさんあるし、このまま住めるじゃんっ!という感想でした。

何より、子どもたちがのびのびしていて、親にもどこか余裕が生まれ、自分自身、なんだかいつもより寛大になれた気が…?(笑)

”地方で子育てしたい”と思っている方には、ぜひ1週間のお試し暮らしがオススメですよ!!

【△滞在中は、南部町のおためし住宅を利用させていただきました!】

///////////////////////////////////////////////////////////

東京で、地方の子育てを体験してみませんか?


とは言ってみたものの、なかなか簡単にはお試し暮らしできないですよね。。。

ただ、今回、青森に滞在してみて、地方の暮らしや活動からいまの自分の暮らしや子育てにとってヒントになる部分はとても多いなあと感じまして。

「地方で子育てしたい!」と考えている方に、ちょっとでもお伝えできたらと思ったので、滞在先でお世話になった方々にご協力いただき、東京で青森の子育てを体験できるイベントを開催することになりました!



イベントでは、青森県おいらせ町で「おいらせ もりのようちえん」を主催する外井亜希さんにご協力いただき、出張!もりのようちえん”を開催!!

青森から持ち込んだ、たくさん自然の葉っぱや木の実を使って、小さいお子さんでも親子で楽しめる、自然あそびの工作ワークショップを行う予定です。

”もりのようちえん” は、子どもたちが自由な発想で好きな時間を過ごせることを大切にしているので、森のようちえんや自然保育に興味があるけど、なかなか体験できない…と考えているお母さんなど、ぜひ気軽に参加してもらえたらと思います!!


他にも、青森で子育てしながら活動するママをゲストにぶっちゃけトークをしたり、青森の食育を体験してもらえる交流タイムも用意しています!


東京でなかなか出来ない青森体験をしてもらえたらと、現地の皆さんも張り切ってくれているので、楽しく美味しいイベントになること間違いなし。

青森の子育てに興味がある方はもちろんですが、地方での子育てや森のようちえんに興味がある方も大歓迎です。ぜひお子さんと一緒に、家族みんなで遊びにきてください!




///////////////////////////////////////////////////////////

『青森の子育てを東京で体験しよう! in TURNS』

日 時:10月15日(日)14:00〜16:00(16:30〜親子交流会)
場 所:TURNSコミュニティスペース
    東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館ビル9F(第一プログレス内)
参加費:無料
定 員:20組
*お子さんとママ・パパで1組として、お申込みください!

<プログラム>
①青森ってこんなところ!?まる分かりクイズ

②自然あそびの工作ワークショップ
 〜「おいらせ もりのようちえん」を体験してみよう!〜

③現地の子育てママを囲んで、座談会

④青森の食について、学んでみよう
 〜おとなもこどももみんな混ざって、交流会〜


<ゲスト紹介>

「おいらせ もりのようちえん」代表
外井亜希さん

北海道余市町出身。夫の転勤で2012年に北海道からおいらせ町へ移住。青森の里山の魅力に惹かれて、2015年よりおいらせ町の自然の魅力を体感してもらいたいと「おいらせ もりのようちえん」を始める。自身も1歳、5歳、8歳のお子さんを育てる3児のママ。


「NPO法人青森なんぶの達者村」事務局兼デザイナー
世良智香子さん

青森県南部町出身。上京後、2014年に南部町へUターン。現在はNPO法人なんぶの達者村の事務局兼デザイナーとして、国内外からの農業体験やインバウンド受入れのコーディネートをしたり地元農産物の販路拡大やブランド化活動に取り組むほか、青森県南部地方の伝統工芸「南部菱刺し」を守り若い世代に継承していく活動なども行っている。自身も3歳のお子さんを育てている子育てママ。


青森ぐらし体験レポーター/TURNS編集部・スイ

横浜生まれ横浜育ち。田舎暮らしはもちろん、一軒家で暮らしたこともない。青森へ行くのは今回が2回目。5歳の息子とともに7日間の青森滞在を体験し、すっかり青森ファンになった。
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#285672 2017-10-11 08:38:08
More updates
Sun Oct 15, 2017
2:00 PM - 4:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
TURNSフリースペース
Tickets
参加チケット FULL
Venue Address
東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館ビル9F(第一プログレス内) Japan
Directions
JR「有楽町」駅より徒歩1分
Organizer
TURNS編集部
990 Followers
Attendees
4