Event is FINISHED

新しい東北づくりワークショップ~若い力が今、東北にできること~【9月28日(木)】

Description

【先着20名】東北の今を知り、これからを語り合う“新しい東北づくり”ワークショップ

皆さんの友人にも、東日本大震災後に東北各県にボランティアに行かれた方がいらっしゃるのではないでしょうか?
そしていつかは自分も被災地との繋がりを持ちたい、地域の復興に貢献したいと考えてはいるけれど、まだ具体的なアクションは起こせていない。。。
そんな皆さんが、テレビなどのメディアで報道されることが少なくなった東北の今を知り、若者が地域のために出来ることをいっしょに考える場が、“新しい東北づくり”ワークショップです。

《当日の概要》

■参加費:無料

■服装:自由

■本イベントの対象:大学生(学年は問いません)、若手社会人等

■本事業は、岩手県、宮城県、福島県の3県を対象としています。


<当日のプログラム>

・プレゼン①「東日本大震災被災地の今」(15分)
 最近テレビ等での各種報道がめっきり少なくなってしまった東日本大震災被災地の今をレポートします。

・プレゼン②「働く場・生活する場としての東北」(15分)
 東北出身の方も、縁もゆかりもない方も、“働く場” “生活する場”という観点で東北のことを見つめてみませんか?

・グループセッション「若い力が今、東北にできること」(60分)
 “被災地に必要なもの、若者が出来ること”(予定)といったテーマで、参加者の皆さん同士のグループワークを行います。若い皆さんだからこそ出来ることがきっとあるはず。同じ志を持つ皆さんのメットワーク作りにも活用ください。


【共催】株式会社学情、経済産業省東北経済産業局

〇お問合せ先〇
株式会社学情
東京都中央区銀座6-18-2 野村不動産銀座ビル15階
Tel: 03-3545-7330
Mail: tohoku-uij@gakujo.ne.jp
担当:山﨑、栗本



Thu Sep 28, 2017
5:00 PM - 7:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
学情 東京本社 セミナールーム
Tickets
先着順 FULL
Venue Address
東京都中央区銀座6-18-2 野村不動産銀座ビル15F Japan
Organizer
新しい東北づくりワークショップ~若い力が今、東北にできること~
4 Followers