Event is FINISHED

茶ッカソン in Karatsu(3日目)

Description
※注意
こちらは、9/16(土)の観覧に関する申し込みページとなります。
こちらに応募していただいてもグループワークに参加することはできませんので、ご了承ください。
こちらのページは、9/16(土)の観覧に関する情報伝達のためのページとなっております。


また今回の茶ッカソン in Karatsuは9/9,10,16の三日間で開催しており、9/16(土)はその最終日にあたります。渋谷ヒカリエにて17:00から今回の成果をお見せする最終プレゼンを行わせていただきます。

お茶×ハッカソン=「茶ッカソン」!! 
佐賀県唐津市にて開催される、美味しいお茶を通じた楽しい"茶会アイデアソン"が、あなたのアイデアに「着火」します!!

"人々が集まり、お茶をたしなみながら、コミュニケーションを深め、 イノベーションを生み出す場、それが「茶ッカソン」です。

お茶を通じて、人と人のコミュニケーションを活性化し、議論を深めると、 そこにアイデアが生まれます。

古 くから、人々のコミュニケーションを円滑にするためにかかせない存在であるお茶。グループでゆっくりとお茶を楽しんでいるときは、緊張感がほぐれ、脳が適 度に刺激され、会話も活性化することで、クリエイティブなアイデアが生まれやすいといわれています。過去、芸術、政治の世界にお茶は密接に関わってきまし た。また、今は、イノベーションの聖地であるシリコンバレーのGoogle、Facebook、ツイッターなどの有名企業でも、人気ナンバーワンのドリン クとして、無糖の緑茶がエンジニアやクリエイターたちに嗜まれています。

茶ッカソンは、シリコンバレーのEvernote本社で2014年5月にスタート。現地の起業家やエンジニアや投資家などさまざまなアメリカ 人、日本人が訪れ、現地メディアにも取り上げられ話題になりました。東京で8回開催されているほか、横浜、兵庫、京都でも開催されており、アメリカでもサ ンフランシスコ・シリコンバレーで8回、シアトルで2回、ニューヨークで1回開催されています。

テーマは「唐津市のまちづくりコンセプトを考えよう!」 

今回は、茶ッカソンとして一つのチャレンジを行いたいと思っております。それは、茶ッカソン開催のご依頼をいただいた唐津市(市役所)の方と一般参加の皆様と一緒に、本気でコンセプトワークを行うということです。
企画やアイデアを考える際に、コンセプトやストーリーというのはとても大切です。しかし、本当の意味でオリジナリティーのあるコンセプトを作ることは、とても骨の折れることです。そこで、今回はゲストファシリテーター若宮和男さんをお呼びしまして、
コアバリューづくりのワークショップからスタートし、「こういうのいいよね!」という安易な「既知の良さ」に惑わされず、「未知の良さ」が現れてくるまで、皆で深く深く掘って、ディスカッションをしていきたいと思います。

このコンセプトワークが終わった時に、唐津市のまちづくりの方向性が見えてくると同時に、参加者の皆様が、今後職場や普段の活動の中で、他の誰もやっていない「未知の良さ(新しい価値)」がつまった企画(アイデア)を作るヒントをつかんでいただけると信じております。

茶ッカソン in Karatsu(佐賀県唐津市)

テーマ
「唐津市のまちづくりコンセプトを考えよう!」

■開催日時
9月16日(土)12:00開始 19:00終了予定
※プレゼンテーションは17:00からになります。

■会場
渋谷ヒカリエ8Fイベントスペース「8/ court」
東京都渋谷区渋谷2-21-1


■タイムテーブル
12:00〜 オープニング(坐禅)
12:30〜 グループワーク①
15:00〜 休憩
15:30〜 グループワーク②
17:00〜 プレゼン(各チーム3分+質疑応答3分程度)
17:30〜 審査
18:15〜 審査発表~表彰~クロージング

【申し込みに際しての重要なお知らせ ※必ずご確認下さい!!!!】
冒頭にも書かせていただきましたが、
こちらは、9/16(土)の観覧に関する申し込みページとなります。
こちらに応募していただいてもグループワークに参加することはできませんので、ご了承ください。
あくまでも、9/16(土)の観覧に関する情報伝達のためのページとなっております。

■主催 株式会社伊藤園
■会場協力 東京急行電鉄株式会社(渋谷ヒカリエ)

■審査員

峰達郎市長
(唐津市長)


田中里沙様

(事業構想大学院大学学長 教授宣伝会議取締役メディア・情報統括/日本郵便社外取締役)


玉樹真一郎様

(わかる事務所代表(青森県八戸市)特定非営利活動法人プラットフォームあおもり理事八戸学院大学・学長補佐/ビジネス学部特任教授)
わかる事務所を立ち上げる前は、任天堂「Wii」の企画担当として、最も初期のコンセプトワークから、ハード ウェア・ソフトウェア・ネットワークサービスの企画・開発すべてに横断的に関わり「Wiiのエバンジェリスト(伝道師)」「Wiiのプレゼンを最も数多く した男」と呼ばれる。


■ファシリテーター 

若宮和男(uni'que Inc. 代表取締役CEO/コアバリューカウンセラー/一級建築士)

Sat Sep 16, 2017
12:00 PM - 7:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
渋谷ヒカリエ8/ court
Tickets
一般観覧チケット FULL
Venue Address
東京都渋谷区渋谷2-21-1 Japan
Organizer
茶ッカソン運営事務局
1,290 Followers