「シナリオ」スターターキット:的確なシナリオの書き方|創作オンライン講座|シナリオランド | Peatix tag:peatix.com,2011:1 2021-11-22T20:52:20+09:00 Peatix シナリオランド 「シナリオ」スターターキット:的確なシナリオの書き方|創作オンライン講座|シナリオランド tag:peatix.com,2021:event-2939880 2021-10-23T19:00:00JST 2021-10-23T19:00:00JST シナリオを中心としたオンラインサロン「シナリオランド」では、シナリオを書いてみたい、あるいは基礎から学び直したいというご要望にお応えして、オンラインサロンの特性を活かした学びのシリーズ『「シナリオ」スターターキット』を展開しております。シナリオは「映像の設計図」と言われます。解釈の分かれる文学的なものではなく、明確に制作現場へドラマの意図を伝える役割があります。シナリオを執筆するにあたっては、どこまで描写を詳しく書くべきなのでしょうか。また、書いたシナリオについて「何が書いてあるのか、よく分からない……」と言われた経験のある人もいるでしょう。10月23日(土)開催の「的確なシナリオの書き方」では、書き方のポイント共に、事前課題の講評を通して、参加者一人ひとりの的確なシナリオ作成力を磨いて参ります。事前課題は、芥川龍之介の『魔術』の一部を脚本化して頂きます。提出は任意となっておりますが、イベント当日、その全ての脚本に対し講評を行います。Zoomミーティングを活用した双方向的なオンライン講座となっておりますので、ぜひご参加頂けますと幸いです。【事前課題】芥川龍之介の『魔術』の一部を脚本化する。■『魔術』芥川龍之介 (パブリックドメイン作品)◆青空文庫:https://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/95_15247.html◆Amazon Kindle:https://amzn.to/3nsOn7c・具体的な指定箇所や提出先は、参加者の方に別途お知らせいたします・課題の提出は任意です・1人1脚本まで・脚本の字数(枚数)は自由です・締め切りは10月16日(土)いっぱいまで・提出された「脚本」はイベントの中で全て講評します・提出作はイベント当日までに、参加者に共有します。講座をより深いものするべく、他の参加者のものも、しっかり読み込んでください【講師(シナリオランド)】◆小林雄次:脚本家、小説家2002年にアニメ『サザエさん』で脚本家デビューを果たし、以後はアニメ・特撮やノベライズ執筆を中心に活動しながら、一般ドラマの脚本も手がける。<代表作>『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』『ウルトラマンX』『ウルトラマンマックス』『獣拳戦隊ゲキレンジャー』『牙狼<GARO>』『宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』『美少女戦士セーラームーンCrystal』『スター☆トゥインクルプリキュア』『オルトロスの犬』『中学生日記』『天才てれびくんYOU』他多数◆高達俊之:プロデューサー、知的財産アナリスト(コンテンツ)『アンパンマン』『ルパン三世』『名探偵コナン』などのアニメ作品を制作するトムス・エンタテインメントにおいて、16年間に渡り企画・制作・営業と各部門を歴任後、コウダテ株式会社設立。アニメ・映像等に関連したコンテンツ企画・製作・コンサルティングを行う。 【開催概要】 ◆「シナリオ」スターターキット 的確なシナリオの書き方◆日時・2021年10月23日(土) ・開始 19:00~ ※90~120分程度を予定(状況により多少延長する可能性もあります) ※5分ほど前から開場します◆スポット参加料・2000円(有料スポット参加料)※シナリオランド会員であれば、イベント参加は無料になります。この機会にぜひご入会をご検討下さい。https://lounge.dmm.com/detail/445/◆視聴方法Zoomミーティングにて配信予定。※Peatixからのご参加につきましては、当日の開始時間までにPeatixのイベント視聴ページにて視聴URLをお知らせします。Peatixへ登録したアドレスのメールをご確認下さい。【「シナリオ」スターターキット 予定表】①創作に使える!アイデア発想法(実施済み)②アイデア発想法 応用とまとめ(実施済み)③記憶に残るキャラクターの作り方(実施済み)④複数キャラクターと関係性の創造(実施済み)⑥実作!構成の立て方(実施済み)⑦実作!プロットの書き方(実施済み)⑧シャレードによるセリフの磨き方(実施済み)⑨的確なシナリオの書き方(今回)⑩実作にあたって:オリジナル⑪実作にあたって:脚色⑫出来上がった作品の見直し、直し※今後、状況に応じて変更の可能性もございます※過去に行ったスターターキットについては、シナリオランド内にてアーカイブ化され、いつでも振り返ることが可能です 【シナリオランド概要】 ◆シナリオランドとは…… シナリオを中心としたクリエイター、及びクリエイターの卵、業界応援者たちが集うオンラインサロンです。激変するエンタメ業界の未来を担う人材を応援します。■サロンページ:https://lounge.dmm.com/detail/445/ ■月額料金:1900円(税込) ◆特徴(1) アニメ・特撮に強い アニメ・特撮業界において、今まで多くの作品に携わったサロンオーナーの脚本家・小林雄次とプロデューサー・文芸の高達俊之を中心に、執筆ノウハウや最前線の情報をお伝えします。 <代表作> ・小林雄次:『ウルトラマンオーブ』『ウルトラマンX』『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』『スター☆トゥインクルプリキュア』、他多数 ・高達俊之:『Hi☆sCoool! セハガール』『ルパン三世 天使の策略』『BUZZER BEATER』『京極夏彦 巷説百物語』、他多数 ◆特徴(2) 多彩なゲスト講師 脚本家を始め、プロデューサー、監督、俳優、声優等々……、人気作品に携わり、最前線で活躍するクリエイターがゲスト講師として参加します。 ◆特徴(3) 会員限定特典 入会された方には、もれなくここでしか読めない「シナリオライター志望者のためのお助けQ&A集」(15,000字書き下ろし) や、漫画界の巨匠・小池一夫先生による「小池一夫の漫画原作の書き方(特別講義)」の動画コンテンツ、オリジナルシナリオ創作のための「キャラクター表」「構成表」等々を無償で提供中です。【過去のイベントの模様】 コロナ禍のため、イベントは現在オンラインが中心です◆シナリオランド流!個別添削公開講座(2021/8/28:オンラインイベント)「小林流シナリオ個別添削講座」の特別版として、公開講座を行いました!◆伝説の脚本家・石森史郎 オンライントークライブ(2021/7/18:オンラインイベント)手掛けた映画・テレビの脚本数は軽く1,000本以上。大林宣彦監督に伝説の脚本家と称された石森先生から、創作論・創作スピリッツを伺いました!◆シャレードによるセリフの磨き方(2021/6/21:オンラインイベント)「シャレード」とは言葉そのものに頼らず、何かに託して表現すること。このテクニックを活かして、セリフのセンスを磨きました!◆働きながら書くということ ~クリエイターの副業・パラレルキャリア~(2021/5/23:オンラインイベント)大手出版社の漫画原作を手掛ける北原雅紀さんから、パラレルキャリアの秘訣を伺いました!◆実作!プロットの書き方(2021/4/11:オンラインイベント)参加者から事前にオリジナルのプロットを募集し、その全てに対し詳しい講評なども行いました!◆特撮現場からの発想法(2021/3/20:オンラインイベント)「ウルトラ」シリーズを中心に多くの特撮作品を手掛けられる八木毅さんから、特撮の創作トークショーに加え、今回用の「特撮原案」を元にしたシナリオのワークショップを行いました!◆実作!構成の立て方(2021/2/21:オンラインイベント)シナリオランド特製の「構成表」を事前配布し、オリジナル作品の構成について学びました!◆【公開添削】新人がコンペを突破する!心を動かす企画書づくり大会議(2020/12/20:オンラインイベント)新進気鋭の脚本家・皐月彩さんをお招きし、企画書で求められるポイントや新人が大御所に「勝てる」秘訣などをご教授頂きました!◆作品の世界観設定(2020/11/20:オンラインイベント)世界観を決めることは、すなわち作品のルールをデザインすること。ワークショップも実施しました!◆複数キャラクターと関係性の創造(2020/10/23:オンラインイベント)キャラクターの関係性の基本から、昔話をモチーフとしたワークショップを通し、複数キャラクター創作について学びました!◆コロナ時代を生きる脚本家 ~「アニメシナリオライターへの道!」刊行2周年記念~(2020/9/26:オンラインイベント)多くの国民的アニメを手掛けられる脚本家・藤田伸三さんから著書の裏話やコロナ時代の仕事について変化の有無、そして参加者から寄せられた多くの質問に対し、一つ一つお話し頂きました!◆記憶に残るキャラクターの作り方(2020/8/22:オンラインイベント)キャラクター設定における、5つの基本設定や失敗例と回避方法、更に脳科学的な見地から「記憶に残る」アプローチの方法なども解説しました!◆ニューノーマル時代のクリエイターが仕事を得る方法(2020/7/19:オンラインイベント)新進気鋭の脚本家・皐月彩さんをお招きし、with/afterコロナにおける仕事の獲得方法などを、参加者の皆様にお伝えしました!◆アイデア発想法 応用とまとめ(2020/6/26:オンラインイベント)前回のアイデア発想法を活用して、具体的な作品の事例紹介とアイデアのブレストや、創出されたアイデアをまとめる「ログライン」の作成を行いました!◆創作に使える!アイデア発想法(2020/5/29:オンラインイベント)「シナリオ」スターターキットの初回イベントです。参加者の皆様から数々のアイデアが出され、刺激に満ちたイベントとなりました!◆今までのオフラインイベントを振り返る(2020/4/25:オンラインイベント)これまでシナリオランドで行ってきた全てのオフラインイベントを振り返るオンラインイベントとを開催しました!⇒付帯イベント「新型コロナウィルスの影響で、これからクリエイターはどうなる?」の動画も、シナリオランド内で公開中です。◆ゲームとアニメ~他人の空似が不幸の始まり~(2020/2/21)「アニメ会社でゲームプロデューサー」「ゲーム会社でアニメプロデューサー」というユニークな経歴を積み重ねてきた鵜飼恵輔さんさんから、幅広くお話しを伺いました!◆クリエイター収入200万円未満の人が得する確定申告講座(2019/12/14) 大ベストセラー『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』『女子大生会計士の事件簿』などでも著名な公認会計士・税理士の山田真哉さんから、クリエイターならではの確定申告の方法についてご教授頂きました! ⇒本イベントは電子書籍化もされています! ◆もうひとつのシナリオ業界 ~ゲームシナリオライターで生き残るには~(2019/11/19) 過去に教えた学生数は4,000名以上。ゲーム業界人やシナリオライターを育成するプロでもある利波創造さんから、悩み相談や、ゲームシナリオの考え方、シナリオライターとして「生き残る」術などをお伝え頂きました! ◆有村昆のシネマラボ×シナリオランド ~映画を語る夕べ~(2019/9/18) 映画コメンテーターの有村昆さんのオンラインサロン「有村昆のシネマラボ」とコラボし、映画についてのトークやサロン会員による「マイナーだけど構成が素晴らしい映画」の発表会を行いました! ◆特撮ヒーローの作り方(2019/8/22) 「ウルトラマン」シリーズの最新作『ウルトラマンタイガ』を始め、多くの特撮・アニメ作品を手掛ける脚本家・林壮太郎さんから、創作術や作品秘話などについて伺い、また新しい「特撮ヒーローを作る」ことをテーマにしたワークショップも実施しました! ◆打ち合わせの極意~脚本家がクリエイトする会議術~(2019/7/13) 映画『ザ・ファブル』を始めとして、多くの作品を手掛ける脚本家・渡辺雄介さんから、クリエイティブの現場はもちろんのこと、ビジネスの場でも活用できる会技術をお伝え頂きました! ◆声優×脚本家~演技から学ぶ創作講座~(2019/6/22) 声優・岡野浩介さんのキャリアを振り返りつつ、「声優とは?」といったテーマのトークショーに加え、実演ワークショップも実施。 ショートシナリオを参加者から事前に募り、その全てに対し会場で岡野さんに演じて頂きました! ◆ノベライズを書く!~小説と映像の間~(2019/5/25) シナリオランド運営者でもあり、現在放送中のアニメ『スター☆トゥインクルプリキュア』を始め、『ウルトラマンR/B』『ウルトラマンオーブ』といった特撮作品も手掛ける、小林雄次さんからノベライズの執筆についてのレクチャーを受けました! ⇒講義資料・音声データ ◆映像と文字のあいだに ~画コンテとシナリオ~(2019/3/30) 平成『仮面ライダー』シリーズなどの特撮作品や、多くのアニメ作品のコンテ・演出を手掛ける、なかの★陽さんによるトークショーとワークショップを開催いたしました! ◆体験!CGアニメ制作!!(2019/2/22) 『#コンパス短編アニメ』『イケメン戦国』の渡辺誠之監督によるトークショーに加え、CGアニメ制作の体験会では、参加者がソフトを実際に触って、キャラクターに動きを付けたりしました!  ◆漫画と映画 ~漫画を映画化、ドラマ化するってどんなコト?~(2019/1/20) 映画『トラさん』YouTubeオリジナルズ『The Fake Show』の筧昌也監督から、漫画と映画のそれぞれの本質の違いや、漫画を実写に落とし込む際の注意点・ノウハウなどをご教授頂き、またワークショップでは、漫画家としての一面もある筧監督の漫画作品を、シナリオランド会員が脚本化。具体的なアドバイスを頂きました! ◆ロボット&バトルアニメの書き方(2018/12/21) 『マクロスΔ(デルタ)』『重神機パンドーラ』『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の脚本家・根元歳三さんから、ロボットやSFアニメの執筆方法を始め、他ジャンルの作品をこなすコツ等をレクチャー頂きました! ◆龍塾×シナリオランド ~映像演技と映像シナリオの出会い~(2018/11/17) 『牙狼〈GARO 〉』シリーズの金田龍監督の「龍塾30期」とコラボレーションを行い、演技とシナリオについてロジカルかつ熱意あふれるレッスンを受けました! ◆「怖い物語!」の作り方(2018/9/24) 『殺戮の天使』や京極夏彦原作アニメ、実写ホラー作品等を手掛ける脚本家/小説家・藤岡美暢さんから、落語をネタにした怪談の創作術を学びました! ◆アニメ・シナリオライターへの道!(2018/8/26) アニメ脚本家の藤田伸三さんによる、アニメシナリオの創作秘話・創作論などのトークや、「新しいアニメキャラクターを生み出す」ことを目標としたワークショップを行い、充実したイベントとなりました! ※「アニメ・シナリオライターへの道! (立東舎)」も発売中 ◆ゼロからのデビュー活動 ~若手シナリオライターがチャンスを掴む方法~(2018/7/15) 『ゲーマーズ!』『ウルトラマンオーブ』『ウルトラマンX』などの脚本を担当した内田裕基さんから、実体験に基づいたチャンスの作り方・掴み方を学びました! ◆アクション実践ワークショップ~大橋明VS脚本家~(2018/6/24) 事前にアクションのシナリオを募り、当日は課題を提出された参加者全員に稽古を直接つけて頂きました。脚本を書いた本人が自分で動いてみることで、アクションの難しさ、面白さを実感する、かつてないワークショップとなりました! ◆勝ち抜け!シナリオコンクール対策講座(2018/5/26) 脚本家の武井彩さんから、コンクールの下読みで落とされる傾向事例のお話しや、コンクール用のシナリオを参加者から募り、提出者全員に具体的かつ実践的なアドバイスを頂きました! ⇒本イベントは電子書籍化もされています! ◆わらしべ長者なクリエイティブ(2018/4/21) 『素敵な選TAXI』『探偵物語』『黒い十人の秋山』等の数々の話題作を手掛ける筧昌也監督から、クリエイターにとっての「名詞代わり」の作り方やアイデアの発想法などをご教授頂きました! ◆声優×シナリオランド 生ボイスワークショップ(2018/3/21) 「ライブレボルト」でも活躍中のあおきまおさん・池羽悠さん・五味茉莉伽さんをゲストに、多くのボイステキストの実演を行って頂きました! また、「初恋」をテーマにオーディオドラマコンテストも別途いたしました。 ⇒本イベントレポート ◆小池一夫の漫画寺合宿×シナリオランド ~キャラクター進化論!漫画原作の書き方~(2018/2/17) 「小池一夫の漫画寺合宿」とのコラボを行い、漫画界の巨匠・小池一夫先生による漫画原作にスポットを当てたトークショーを開催いたしました! ※イベント動画はこちらから! ◆困ったときの著作権 ~クリエイターとしてのサバイバルツールを手に入れる~(2018/1/26) アニメーション製作会社トムス・エンタテインメントの知財管理部長・笹平直敬さんをゲストにお招きし、クリエイターにとって大切な著作権を学ぶイベントを開催いたしました! ◆ひと言の台詞の力 ~特撮と演出~(2017/12/16) 『牙狼〈GARO 〉』シリーズで知られる映画監督の金田龍さんによる演出論を伺いました! たったひと言の台詞でも様々な意味、様々な演出の意図が込められてますね! ◆アニメCMの作り方(2017/11/24) コミックス・ウェーブ・フィルムが制作した、企業CMアニメ『地図のない冒険』の脚本を担当された武井彩さんから会員のアイデア一つ一つに対し、丁寧なご講評を頂きました! ◆アニメシナリオの考察(2017/10/22) シナリオランドの共同運営者である脚本家・小林雄次による、「アニメシナリオの考察」をテーマに、アニメシナリオがどのように作られ、また制作現場でシナリオがどのように展開されるかを、皆さんと一緒に学びました! ◆特撮アクションとシナリオ(2017/9/24) 『牙狼〈GARO〉』シリーズのアクション監督を始めとして、数々の特撮アクションに携わる大橋明さんを講師にお迎えし、特撮アクションの真髄に迫りました! ◆脚本家がプロデュースする時代(2017/8/26) 自ら企画も行った映画『なつやすみの巨匠』を始めとして、アニメ・ドラマ・映画と多岐に活躍される脚本家・入江信吾さんを迎えてトークショーとワークショップを行いました! ◆ヒーローがヒーロー映画を撮るまでの軌跡(2017/7/8) 俳優の高野八誠さんからお話を伺うだけでなく、会員の皆様から事前にシナリオを募り、その台詞を高野八誠さんに読んでいただき、演じる立場から所感・講評を頂きました。 プロの俳優から実践的なコメントをいただけた貴重な機会となりました! ◆「シナリオランド」プレイベント ~ここから始まる!アニメ・特撮シナリオの世界~(2017/6/29) ワークショップ:ヒーロー物に登場する新しい怪獣を考える