Event is FINISHED

中小企業の孤独なシステム管理者必見!【5名様までの少人数セミナー】社内システム 超実践的管理術 (第3回)

Description

明日からすぐ役に立つ! 社内システム 超実践的管理術


中小企業では、情報システムを1人のパソコンが得意な気の優しい人に任せてしまいがちです。(実は私もかつてその役回りでした!)

しかし十分な知識や情報を持たない中では、現状の把握はもとより、その問題点を洗い出したり、改善を提案することは非常に困難です。

はじめは専任の担当が出来たと安心していた社長も、なかなかシステム改善が進まないのでイライラ、担当者は上役の理解の無さにムカムカ、、、のような関係になりがちです。

本セミナーでは、システム管理者に有効な実践的な管理手法を、参加者を5名に限定しマンツーマンに近い形でご伝授します。

目的はあくまでも、まったく知識のない方でもシステムの現状把握と日々の管理、将来的な改善提案ができるようになることですので、難しい専門知識は不要です。MicrosoftのExcelの知識さえあれば十分理解できますし、明日から具体的なアクションにつなげることができる内容です。


【こんな人にオススメ】

・突然、社内システムの管理者を任されてしまった、という方
・長い間システムの管理者を任されているが、いまだにシステムの全容を把握できていない方

・現在システム管理を任されているが、他の社員の無理解についつい苛立ってしまうという方
・社長や役員がシステム管理をしているが、体系立った資料が揃ってなくて部下に任せられないという状況の方
・システム管理者の負担が大きいので、負荷軽減を目指している企業の経営者の方
・システム管理者とそれ以外の社員間のコミュニケーションギャップを感じられているシステム管理者または経営者の方


【内容】

-第1回- 2017.7.14(金) 19時~
現行システムを知り尽くそう(上)

1. システムの目的を確認すべし!
  システムの目的を一文で表すと、見えなかったものが見えてくる。
2. 出力物をまとめるべし!
  アウトが目的、インは材料。インの多さに惑わされるな。
3. ネットワーク構成を知るべし!
  社長もわかる、業者もわかる。みんながわかる簡単ネットワーク構成図の書き方。

-第2回- 2017.8.4(金) 19時~
現行システムを知り尽くそう(下)

4. データベースの概要を押さえるべし!
  RDBの基本的な考え方がわかると、あらゆる部分で勘が効く。

5. 画面を洗い出すべし!
  それどこの話!?話の食い違いを防止する、手間無し画面遷移図の書き方。

-第3回- 2017.9.1(金) 19時~
ちょっとだけハックしてみよう

6. テスト環境を使い倒す&無いなら作らせるべし!
  動作確認には絶対にテスト環境(ステージング環境)が必要だ。
7. バックアップを見直すべし!
  バックアップは戻せなければ意味がない。システム本体と一緒に死んだら意味がない。
8. データベースを勝手に利用すべし!
  融通の利かない堅物システムも裏からDBに接続すればいろいろできる(危険)。

-第4回- 2017.9.22(金) 19時~
改善のアクションを起こそう

9. 運用コストを算出すべし!
  システム本体よりかかるシステム運用費。いくらかかっているか計算してみよう。
10. 相見積りを取ってみるべし!
  「妙に高いな」と思ったらどんどん相見積りを取ってみよう。
11. 人を巻き込むすべし!
  システム管理者は孤立し、精神的にやられがち。どんどん人を巻き込んで行こう。



【お申し込みについて】

・お申し込みはpeatixのチケットを購入してください
・先着5名様のみの限定販売となります
・申込後、メールにて参加チケットをお送りしますので、必ず正しいメールアドレスをご入力ください

・回を指定して出席されたい方は、申込時にその旨お伝えください。



【ご注意】
・セミナーは全4回ですが、興味のある1回だけこられても十分役に立つ情報をご提供いたします。1回だけでもお気軽にお越しください。
・セミナー受講料は1回3,000円。初回のみ無料です。
・チケットは必ずpeatixからご購入ください。(初回無料チケットも含めて、現地ではご購入いただけません)
・3回以上ご参加希望の方は、3回分割引チケット(7,000円)がお得です。
・一度ご購入されたチケットの代金は、当社がセミナーを開催しなかった場合を除き、いかなる理由であっても返金できません。



スピーカープロフィール
島田 徹 (株式会社 プラムザ 代表取締役)

一橋大学経済学部卒。 1998年 有限会社プラムザ創業。
システムコンサルタント・システムエンジニア。
富士通系メーカーの原価管理部から、IBM系システムインテグレータ、小規模ソフトウェアベンダー、フリーランスを経て、1998年に28歳で起業。
基幹業務システム構築実績延べ100件以上。
学習塾向けオンライン学習システム「Assist」、自治体初のブログエンジン「村ぶろ」、ガス会社向け基幹業務システムなどBtoCからBtoBまで、幅広いシステムの企画、提案、設計を手がける。

Fri Sep 1, 2017
7:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
株式会社 プラムザ
Tickets
初回無料チケット FULL
受講チケット(1回分) SOLD OUT ¥3,000
受講チケット(3回分割引チケット) SOLD OUT ¥7,000
Venue Address
東京都港区赤坂2-17-60 CREA赤坂3F Japan
Organizer
よりよいシステムを考える会
111 Followers