Event is FINISHED

心と身体に静かに向き合う:セルフケアのためのマインドフルネス瞑想会@武蔵小杉(第2回)

Description

*【注】会場案内が必要なため必ず専用フォームからお申し込みをお願いします(こちら)>>

2017年7月より、月に一度、金曜夜にマインドフルネス瞑想とヨガの会を定期的に開催しています。

呼びかけ人の鈴木麻子さんは、弁護士から転身して、ソーシャルビジネスのリサーチャーへ、また、女性の可能性開花プログラム、AFP(Art of Feminine Presence)の認定ティーチャーとして武蔵小杉中心に活動しています。*麻子さんのプロフィール>>

そして、そのパートナーの藤原慶樹さんは、コーチ、かつファスティングマイスターとして活躍している、誠意と情熱にあふれるイケメンです。笑 *慶樹さんのプロフィール>>

講師堀桃代が慶樹さんのファスティング・プログラムに参加したのをきっかけに、内輪で瞑想会を行ったところ、『これは絶対に必要としている人がいる!仲間を増やしていこう!』、盛り上がり、お二人を呼びかけ人として定期開催することとなりました。

瞑想会の発起人カップルの藤原慶樹さん&鈴木麻子さん(写真左手2人)と、講師の堀桃代(写真左から3番目)。

未経験の人、仕事帰りのビジネスパーソンにも気軽に参加してもらえるようにと、金曜夜の19:30スタートです。

自分の心や身体と静かにつながる、いつもとは違った花金でセルフケアをしてみませんか?

気になる方は、とにかく体験してみるのがオススメです。特に、初めての人は大歓迎です。

企画者一同、皆様のご参加を心よりお待ちしています。

<第一回参加者の声>

『温かい気持ちで空っぽになれる会』


『みんながみんなを優しく見守る会』


『慈悲の心を観察する会』 詳しくはこちらへ>>

自分の身体と心に静かに向き合う:セルフケアのためのマインドフルネス瞑想会@武蔵小杉(第2回)

「金曜日の夜、
たまには、ゆっくり自分と共に過ごす贅沢な時間を持ってみませんか?

話題のマインドフルネス瞑想、
未体験の方も、日頃から習慣にしている方も、
一期一会のメンバーで集って、互いの存在を感じながらの瞑想タイム。

クリパルヨガティーチャーの堀桃代さんのガイドで、
より深く、よりパワフルな瞑想を一緒に体験しましょう。」(発起人 鈴木麻子)

【日時】2017年8月25日(金)19:30-21:45
*開場19:10〜、開始10分前までにお集まりください。
*以後、9月22日(金)、10月20日(金・新月)、11月10日(金)、12月8日(金)を予定。

【場所】武蔵小杉駅 最寄りのマンション内ラウンジスペース
*お申込の方に詳細ご案内します。
*JR横須賀線・湘南新宿ライン改札より徒歩3分、東急目黒線・東横線・JR南部線改札より徒歩6〜8分

【参加費】4,000円(当日現金払い)

【対象】はじめての方〜経験者まで、どなたも歓迎!

【定員】12名

【内容】マインドフルネス瞑想とヨガ体験(瞑想中心の会です)

<進行の予定>

  • チェックイン
  • 簡単な説明
  • テーマに応じた様々なマインドフルネス瞑想の体験
     座る、歩く、休む、身体を動かす(ゆるめのヨガ)、慈悲の瞑想など
  • チェックアウト

※シェアリングや質疑応答をはさみながら、体験を深められるように進みます。

【持ち物・服装】

  • 動きやすい服装(会場に更衣スペースあり)
  • ヨガマット、または、バスタオル、ブランケットなど(会場はカーペットのため、なくても大丈夫ですが、あったほうが快適です。)
  • 飲み物

※その他、持っている人はお好みで、瞑想用座布、身体を休めるときに上から掛けるショールなどがあるとより快適です。

【講師プロフィール】
堀 桃代 
2004年 東京大学大学院新領域創成科学研究科環境学専攻修了(国際協力学修士)
米国クリパルセンター公認ヨガ教師、フェニックス・ライジング・ヨガセラピー公認ヨガセラピスト *プロフィール詳細>>

*クリパルヨガとは?:
人の変容と可能性の発揮を促す伝統的なヨガの教え基づき、現代人にも取り組める総合的な実践として1960年代に米国で体系化されたヨガの一流派。その特徴は、ポーズの完璧さを目指すことではなく、慈悲(サンスクリット語で、クリパル)をもってありのままの自分に関わる意識(マインドフルネス)を養うことを重視していること。瞑想・呼吸・ポーズを別々のものとしてでなく、同時に実践する。内面に向き合うこと、精神的な癒しに関心のある人に支持されている伝統的な一流派。(詳しくは:クリパル・ジャパンのウェブサイト>>)

【講師よりメッセージ】

私たちの心は、いつも自分の外側の人や仕事、過去や未来に向かって絶えず働き続け、しらずしらずに疲れてきっています。

マインドフルネス瞑想は、今この瞬間に心を止めて、ありのままを観察するという仏教由来の瞑想法です。自分の心を今ここにスローダウンさせて、幸せや喜びを生み出し、苦しみを癒していくセルフケアのための技術(アート)です。

とてもシンプルな実践ですが、ちょっとしたコツが必要で、一人では身につけるのは難しいものと実感します。あまり効果を感じられないという人、興味があっても一歩スタートできないという方、ぜひ一緒に体験しませんか?

この瞑想会では、瞑想の技術を使って、心と身体をいたわる時間を過ごします。自分の内側(ホーム)に安らぐ心地よさを共に実感し、お互いにサポートしあえる場になれば嬉しいです。
初めての方もぜひどうぞ!金曜のゆったりしたひと時をご一緒できるのを楽しみにしています。

【キャンセルなど】
少人数のプライベート・セッションとなるため、申し込み後のキャンセルはご遠慮いただいています。やむを得ない理由でキャンセルをされる場合は、できるだけ早くメールにてご連絡ください。なお、セッション2日前からのキャンセルに限り料金を申し受けます。予めご了承くださいませ。(振込手数料をご負担ください)
ーセッション2日前〜:50%
ーセッション24時間前〜:100%

【お申し込み】

会場案内が必要なため必ず専用フォームからお願いします(こちら)>>


【お問い合わせ】

こちらへ>>

Fri Aug 25, 2017
7:30 PM - 9:50 PM JST
Add to Calendar
Venue
武蔵小杉駅近くマンション内ラウンジ(専用フォームよりお申し込みの方に詳細をご案内します)
Tickets
当日現金払い(4000円) FULL
Venue Address
川崎市中原区(武蔵小杉)  Japan
Directions
JR横須賀線・湘南新宿ライン武蔵小杉駅徒歩3分
Organizer
マインドフルネスとクリパルヨガ with 堀桃代
21 Followers