Event is FINISHED

【8/15京都 ファナティック読書会】あなたにとっての「つなぐ本を教えてください!《おひとり様参加・初参加の方大歓迎!》

Description

みなさん、こんにちは。

京都スタッフの能勢です。


気がつけば、もう八月。

時の流れは、あっという間に過ぎていきます。

一日一日を大切に過ごさねばと、思うこのごろ。


さて、お盆休みの真っ只中ではございますが、この度15日にファナティック読書会を

開催することになりました。


今回のテーマはずばり、「つなぐ本」


8月15日といえば、終戦記念日。


わたしが生まれた時にはすっかり戦争が終わっていましたが、

あの悲惨な出来事を二度と繰り返してはならない、後世にも語り継ごうと

今も平和教育がなされています。


これにちなんで大切な人へ、後世へ語り継ぎたい本、繋いでいく本というのが

今回の趣旨になります。


私の場合、まず思い浮かぶのが「母との思い出」です。


おそらく母は、私に多くの本に触れてほしかったのでしょう。

ある程度文字が読めるようになると、本をたくさん与えてくれるようになりました。


その中でも私がとくに好きだったのが、モンゴメリの『赤毛のアン』シリーズ。


これらの本は、母が幼いころ読んでいたものをそのまま譲ってもらったので、

母が読み古した痕跡があちこちに残っていて、母もお気に入りだったんだなぁと

感慨深くなった記憶があります。


私がアンを好きになれば、母との会話も「アン」の話で盛り上がる。


時代が違えどこうして子供時代の母と私が同じように夢中になり、

話が弾むってなんだかすごいことだなぁと改めて本の素晴らしさに

感動させられます。


みなさんにもある本がきっかけとなって、何かしらに繋がるという

きっとあるのではないかなぁ、と思います。


家族や友人、恩師、もしかしたらもうこの世にはいない人と繋がったり。


また「つなぐ」というのは、「語り継ぐ」というほかにも広範囲の意味を表します。


例えば何かの物語の舞台の場所を訪れるということも、

あなたとその場所を繋いだのは、本ということになります。


あなたの今の趣味が、ある本がきっかけとなっているならそれも「つなぐ」です。


「つなぐ」にまつわるあなたと本の物語を、

聴かせていただきませんか?


【概要】

日時:8月15日(火) 19:30~21:00(受付19時から)

定員:15名

参加費:1000円+1オーダー

場所:天狼院書店「京都天狼院」

※CLASS天狼院「プラチナクラス」のお客様は、参加費半額でご参加いただけます。


【ご参加予約】

このページでご予約いただくか、お電話・メールでも承っております。

京都天狼院(075-708-3930)までお電話いただくか、

お問い合せフォーム:http://tenro-in.com/contact

までタイトル【8/15(火) 京都ファナティック読書会参加予約】、お名前、アドレスを明記の上、

メールをお送りください。


【ファナティック読書会とは?】

天狼院書店で毎週日曜日の朝と、不定期で平日の夜に開催されている、ファナティックに(熱狂的に)好きな本を語り、紹介するという賑やかな読書会です。

会の進行役(マスター)が、毎回異なるテーマを設定し、そのテーマに添ったおすすめ本をお客様に紹介していただいております。(お手元に現物がなくても大丈夫です。)

一つのテーマで、多種多様な本が一堂に会するので、普段一人で書店をふらついているのでは出会わないような素敵な本にたくさん出会えます。

毎回3割前後は初めてのお客様ですが、「その本知ってるー! 私も好き!!」「あ、それずっと気になってた! そんなお話なんだ、いいな!!」「そんな本があるんだ! すっごく気になる!!」などと、一見さんも常連さんも関係なく盛り上がります。

その熱気は、何年来の同窓会のよう。

そんな、ゆるく賑やかな読書会に、あなたも参加してみませんか?



Tue Aug 15, 2017
7:30 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
京都天狼院
Tickets
一般 SOLD OUT ¥1,000
プラチナクラス SOLD OUT ¥500
Venue Address
京都市東山区博多町112-5 Japan
Directions
京阪「祇園四条駅」から徒歩5分
Organizer
京都天狼院
279 Followers