ゲームライターコミュニティ #18 実際のインタビューを大公開 | Peatix tag:peatix.com,2011:1 2021-11-15T09:51:38+09:00 Peatix 小野憲史 ゲームライターコミュニティ #18 実際のインタビューを大公開 tag:peatix.com,2017:event-288716 2017-08-22T19:00:00JST 2017-08-22T19:00:00JST ゲームライターコミュニティ#18ではゲームライターむけのインタビュー術について、実例をまじえながらご紹介します。開発者インタビューはゲームメディアにとって人気コンテンツの一つです。実際にインタビューができるようになれば、ライターにとって仕事の幅もぐっと広がります。しかし駆け出しのライターにとってプロデューサーやディレクターに面と向かって話を聞くというのは、それだけでハードルが高いのも事実。「緊張して聞きたいことも満足に聞けなかった」という人も多いのではないでしょうか。そこで今回の勉強会では海外の尖ったゲームを日本やアジアにローカライズ展開されている、コーラス・ワールドワイドの大柳竜児氏と二宮文月氏をゲストにお招きし、会場で公開インタビューを行うことで、コツやノウハウをつかんでいたくことにしました。インタビュアーは本コミュニティの代表である小野憲史が担当します。勉強会の後半では、インタビューの内容をふり返りながら、「あの質問はどういう意図で行ったのか?」「質問にたいして、どのように感じたのか?」などのディスカッションを行います。インタビューとは視野を広げれば質問術につながります。若手ライターやライター志望者だけでなく、ビジネスマンに必須のスキルとなります。ぜひ一人でも多くの方にご参加頂ければ幸いです。参考資料:ゲームライターコミュニティ #05「インタビュー取材の仕方・記事の書き方」https://www.slideshare.net/kono3478/05-53301013※メディアの取材も受け付けております。取材をご希望の方はメディア席をご用意しますので、チケットを申し込みの上、info@gamewriter.jpまでご連絡ください。タイムテーブル19:00 開場19:10 公開インタビュー 「コーラス・ワールドワイドと国内洋ゲー市場の過去・現在・未来(仮)」20:00 休憩20:10 ディスカッション20:50 終了21:00 懇親会(希望者のみ)主催:ゲームライターコミュニティhttps://gamewriter.jp/コーラス・ワールドワイド2014年に設立されたゲームパブリッシャー。海外のゲームをアジア市場向けにライセンスを受け、ローカライズし、配信している。主なタイトルは「The Room」「The Room Two」「クラウンテイカーズ」(いずれもiOS, Android)など。最新の配信タイトルは「デ・マンボ」(Nintendo Switch)と「グリフクエスト・クロニクル」(iOS, Android)。公式サイト http://chorusworldwide.com/ゲスト&インタビュイー:大柳竜児P&Aシェアウェア、THQジャパン、エレクトロニックアーツ(ほか色々)を経て2014年より同社立ち上げに参加。海外ゲームを日本に紹介するための橋渡し役になれるといいなあ、と思う41歳。ゲスト&インタビュイー:二宮文月コーラス・ワールドワイド COO。エレクトロニック・アーツ、グラスホッパー・マニファクチュア、G&D取締役、フレイムハーツ エグゼクティブ・プロデューサーなどを経て2017年5月より同社に参加。海外トップメーカーの制作から国内受託開発、国外受託開発まで、様々な制作環境での経験を活かして新作タイトルに取り組み中の43歳。インタビュアー:小野憲史ゲームライターコミュニティ代表。「ゲーム批評」編集長を経て2000年よりフリーのゲームジャーナリストとして活動中。2017年5月から専門学校東京ネットウエイブの非常勤講師として「ゲームメディア概論」を担当している。