Event is FINISHED

【7/24(月)19:30-21:30@東京駅】世界のニュースからトレンドをつかむ勉強会 ※20~30代前半中心※

Description

毎日仕事をがんばっている皆さん、こんなふうに感じたことはありませんか?

「朝は時間がないし眠い…難しそうなニュースのチェックはつい後回し」
「同期や先輩との話についていけない!もしかして遅れとってる?」
「新聞もネットも情報が多すぎ。自分に必要な情報はどれなんだろう…」
「仕事ばかりで今日も昨日と変わらない1日。このままで大丈夫かな?」
「ひとりで勉強を始める気力がない…誰かにポイントを教えてほしい!」

実は、主催している私自身も同じ悩みをもっていました。
この勉強会では、いっしょに世界のニュースを読み解き、知識と自信をつけることができます!

●世界のニュースからトレンドを読み取り、直観力×大局観を鍛える

この勉強会では、
①自分の興味のあるニュースをシェアリングし、
②他の人のシェアリングを聞いて多様な視点を知り、
③参加者全員でディスカッションすることで、
世界のトレンドを読み取ります。


●的確な選択に必要な「直観力×大局観」

私の尊敬する棋士の羽生善治三冠は、著書「直観力」でこんなことを言っています。

「その状況を理解するというのだろうか、『ツボを押さえる』といった感覚が自分の中に出現することを待つことが大事なのではないかと思う。
その感覚を得るためには、まずは地を這うような読みと同時に、その状況を一足飛びに天空から俯瞰して見るような大局観を備えもたなければならない。そうした多面的な視野で臨むうちに、自然と何かかが湧き上がってくる瞬間がある。」

羽生三冠の圧倒的な判断力は、大局的な視点から生まれる直観力の賜物。

逆に言えば、直観力と大局観がなければ、世の中の流れから外れた選択をしてしまうリスクが高まります。

“70年に一度の大変革期”といわれる現代に生きる私たちにも、必須の力だと思いませんか?


●職場よりも、日本よりも、さらに広い世界を見る

「グローバル」という言葉が浸透しきっているように、
もはや日本の未来は世界の未来と切っても切り離せません。

海外まで視野を広げないと、将来取り残されるかもしれない…
でも1人で世界情勢まで勉強するのは難しいし、時間がかかる…

この勉強会では、皆さんがそれぞれ興味のあるニュースを持ち寄り共有するので、
効率的に、しかも楽しく、様々な視点を得ることができます!

今の生活空間や日本といった狭い大局観ではなく、世界を含めた大局観を手に入れ、
将来の選択肢をどんどん増やしていきましょう。


●多様な同年代の仲間と刺激し合える

人工知能、フィンテック、イノベーション、働き方改革、アジア経済…
様々なことに興味をもつ人たちが集まるので、新しい知識を楽しく増やすことができます。

さらに、将来を見据えた同年代の仲間が集まるので、プラス方向の刺激をたくさん受けられます。


●こんなあなたにピッタリです

・世の中のトレンドに興味がある!
・なんとなく将来に不安があるけど、何をすればいいか分からない
・職場の同期に遅れをとりたくない!
・政治経済や世界情勢を勉強したいけど、一人だと時間を作れない
・他の業界の同年代の人たちと話をしたい!


●参加するとこんなメリットがあります!

・いろんな分野や国のニュースを2時間でチェックできる
・トレンドを読むのに必要な政治経済や歴史の知識が得られる
・同期に負けない知識が身につく
・プレゼン力を鍛えられる
・向上心の高い同年代の人たちと交流できる


お会いできることを楽しみにしております!


【勉強会の概要】
・場所:東京駅周辺のカフェ
・所要時間:120分
 自己紹介   10分
 概要説明   10分
 シェアリング 60分
 ワーク    20分
 まとめ    10分
 アンケート  10分
・持ち物:シェアしたいニュース(国内外メディア不問)、筆記用具

【注意事項】
有意義で楽しい時間にするために、以下の行為は禁止です。
・勧誘(内容問わず):トラブル回避のため、名刺交換・連絡先交換はお控えください。
・他の参加者を不快にする言動や行動(例:ナンパ、過度に否定的な言動)

Mon Jul 24, 2017
7:30 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
タリーズコーヒー八重洲地下街店 ※申し込みして頂いた方に、詳しい席の場所などご連絡いたします。
Tickets
前売り券 SOLD OUT ¥500
Venue Address
東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街 中4号 Japan
Directions
東京駅八重洲地下中央口-徒歩5分 東京駅八重洲中央口-徒歩6分
Organizer
東京ワークショップ実践会
26 Followers