Event is FINISHED

そろそろ組織も進化していいのではないか?「Teal organizations / 新しい組織の探求」

Description
【主催者:但馬武より】
私はパタゴニアという企業に20年近く在籍し、21世紀型の中でひとつのゴールとも思える組織運営をはじめとして多くのことを学びました。しかし同時に弊害ともいえるほどの課題も実感し、3年ほど前から理想的な組織の形を考え始めました。Core values経営やホラクラシーに出会ったのもこのあたりです。

その後ダイアモンドメディアの武井さんとの対話のなかで、世の中では多くのイノベーションが起こっているのに、組織形態にはほぼ進化がなく進んでいることに違和感を感じてきています。

尊敬するファシリテーターである嘉村賢州くんがteal organizationsという言葉を教えてくれ、いま目指すべき形かなあと、とても希望を覚えたのを覚えています。
http://www.homes-vi.com/teal/

勉強したい!とおもってはいるけど、まだ日本語で書かれた文献がすくなく、ディスカッションできるひとも少ない。じゃあ、自分で場をつくってしまえと今回のイベントです。
19時スタートで、21時までの予定。22時までの交流会の予定です。

【講師:嘉村賢州さん】
特定非営利活動法人場とつながりラボhome‘s vi代表理事
小集団から大規模組織にいたるまで人が集うときに生まれる対立・しがらみを化学反応に変えるための知恵を研究・実践している。研究領域は紛争解決の技術、心理学、脳科学、先住民の教えなど多岐に渡り、日本内外問わず研究を続けている。実践現場はまちづくりや教育といった非営利分野から組織開発やイノベーション支援などの営利組織の支援など分野を越えて展開し、年に100以上のワークショップを行っている。自分の幸せと社会の幸せの両立を大事にしており、現在1年間、自分の人生を見つめ、世界の今を感じるサバティカル休暇を満喫中。休暇終了後は「世界を未来に導く新しい日本型組織論」を発明しようと企んでいる。京大農学部卒。京都市未来まちづくり100人委員会元運営事務局長。
Tue Aug 8, 2017
7:00 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
銀座 文祥堂
Tickets
一般参加費(ドリンク・軽食込み) SOLD OUT ¥3,000
学生参加費(ドリンク・軽食込み) SOLD OUT ¥2,000
Venue Address
東京都中央区銀座3丁目4−12の6F Japan
Organizer
ユウヒト
421 Followers