Event is FINISHED

【京都開催】なりたい自分になるための瞑想会

Description

自分自身のことをもっと知りたい、自信をもっと持ちたい、
よく自己嫌悪になるクセを良い方向に切り替えたいと感じている方が
キラキラ輝いていくための瞑想会を開催します。

(しかも無料)

イメージしてください。

箱の中身がわからない状態で
手だけ箱のなかに入れて、
何が入っているのか当てる。

というようなゲームがあります。

物が入っているのか、動物が入っているのか、
わからない箱に手を入れるのは、怖いですよね。
もしも苦手な蛇が入っていたらどうしよう、
なんて考えてしまいます。

また、目隠しして100m歩くのも難しいですよね。
障害物にぶつかって怪我をしないか、
まっすぐうまく歩けるか、目的のゴールにたどり着けるのか、
やったことがないのでわかりません。

わからないものに向き合うことは怖いのです。

逆に明るいところに人が集まるように、
光が当たって全体像が見えるようになると、
人は安心することができます。

箱に何が入っているのか、
わかれば怖さは少なくなるでしょう。

目隠しがなくなれば、
100mをまっすぐ歩くことはたやすくなります。


誰だって騙されたくないし、
失敗したくないと思います。

効果が明確だったなら、
安心して取り組むことができます。


もし自分自身のことがわからない、自信が持てない、
よく自己嫌悪になるクセがあると感じているなら、
それは目隠しされている状態かもしれません。

自分自身のことをもっと客観的に捉えられるようになったら……。
自分自身の取り扱い説明書があったら……。

きっと楽に生きられますよね。

そのためのとっておきの方法があります。
それは「瞑想」です。

瞑想ときくと「怪しい」「宗教っぽい」と思われるかもしれません。
実際に仏教や多くの宗教で瞑想が取り入れられています。

世界中には約3000種類以上の瞑想法があると言われています。

禅宗の臨済宗妙心寺派の聖典には、
坐禅の本質・目的を民衆に分かりやすく説いた
白隠禅師坐禅和讃というものがあります。
そこには最初に「衆生本来仏なり」とあります。
つまり、仏は外にあるのではなく、あなたが仏である、という意味です。

これは「自身に光を当てて自身を見える化すること」を説いたものです。
だから、瞑想は宗教に取り入れられることで、広まっているのです。

もし、自分自身のことがわからない、自信が持てない、
よく自己嫌悪になるクセがあると感じているなら、
坐禅や瞑想で自身に光を当てれば良いのです。

といっても、

修行みたいなのは嫌だ、
じっと座るのは好きじゃない、
忙しくてそんな時間はない、
続かない、

と思われるでしょう。

瞑想で「自身に光を当てることで楽に生きられる」としても
現実的にそのために時間を取らなくては行けないのなら、
生活に支障をきたすこともあります。
現代人は忙しいのです。

しかし、この瞑想会でお伝えしている瞑想法は、
通勤通学の電車やバスに乗っている短い時間でも、
トイレに入っているもっと短い時間でも、
取り組むことができます。

さらには、座らなくてもできます。
寝る直前に横になった状態で瞑想しながら眠ることもできます。
そして、毎日無理に続けることも必要ありません。

そんな忙しい現代人にぴったりの瞑想法なのです。
一般的に行われている瞑想法は座って集中し、
何かが起こってくるのを待ちます。
これはとても受動的な瞑想法と言えるかもしれません。
私たちがお伝えしているのは、能動的な瞑想法です。
だから、短い時間でも、周りが騒がしくても可能な瞑想法なのです。

瞑想は自分の成長を感じられる
最もシンプルな方法です。

毎日、あなたは目に見えないスピードで
少しずつ成長しています。
そのスピードはとてもゆっくりなので成長を感じることは
あまりないかもしれません。

しかし、瞑想を生活に取り入れることで、
「自身に光が当てられ始める」と
あなたの成長のスピードがぐんっと早まります。

毎日全身の細胞が入れ替わるように
エネルギーいっぱいで過ごせるようになってきます。

自分のことがわからないとお悩みの方は、
自分がクリアになっていくことを体感するかもしれませんし、
頭がぼーっとするクセのある方は、すっきりするかもしれません。

また、1日数分〜20分で自律神経を自分でバランスすることも
できるようになるかもしれません。

瞑想後には、雨上がりの空のような感覚を体験するかもしれません。
さらに、心身がリラックスすることで、仕事のアイディアがでてきたり、
問題解決のヒントを思いつくかもしれません。


スティーブ・ジョブズ、ビル・ゲイツ、イチロー、
マドンナ、ビートルズ、クリント・イーストウッド、
ヒラリー・クリントン、ビルフォード、リチャード・ギア、
稲盛和夫、長谷部誠、長嶋茂雄
などのように、
成功者の中には『瞑想』を実践している、
あるいは実践していた人がたくさんいます。
<NEVERまとめより>

わからないものに向き合うのは怖さがありますが、
一緒に瞑想をしてみませんか?
そして、一緒に成長していきましょう。

この瞑想会は、瞑想歴40年以上の
スティーブン・バイメルさんに教えていただきます。
バイメルさんは日本語が上手なので、
日本語で教えていただけます。

瞑想は人類が生み出した共有の宝だという考えのもと、
この瞑想会はバイメルさんのご好意で無料で開催しています。
しかし、スペースをレンタルするなどの経費は現実的に必要です。
それらの経費は参加者のみなさんの「おきもち」でまかなわれています。
みなさまからの「おきもち」が必要経費以上に集まった場合は、
次の誰かがこの瞑想を学ぶために使われます。

瞑想が初めての方も受けられます。

【ご感想】

・自分一人では、なかなかできないので、
やり方などを教えていただけてよかったです。
やっていて、これで良いのかなと思ったりもしましたが、
人それぞれでプロセスが違って、それぞれが素晴らしいと言っていただけたので、
続けていきたいと思います。次回も楽しみにしています。ありがとうございました。

・前回より今回の方が集中できて、より頭も心もスッキリ、体もゆるやかだった。とても良かったです!
(H・Sさん)

・瞑想のスキル、アドバイスなど、具体的にいろいろ教えてもらえる、自分に合うスタイルの瞑想をみつける手助けになるのでとても良い
(N・Yさん)

・今日は、自分の中のインナーマスターに会いに行き、話をしたり、1階ずつステージを上がって行ったりするワークをしました。この2つは、なぜかとても眠たくなりました。(それ以外のワークは、どうもなかったのですが。)新しい経験(体験)でした。自分でまた取り組みたいと思います。ありがとうございました。来月もまた楽しみにしています。
(W・Aさん)

・この講座会に出会ってとても心と身体が楽になり、心地よくなれました。2月のめい想会にも参加させて頂きたいです。1日に1回、2回、心の整理をする時間として、めい想を取り入れていきたいと思っております。ありがとうございました。
(M・Nさん)

・めい想会を、今まで、自己流でやっていたのですが、こんなやり方やあんなやり方があるんだーというのを体験出来たので、良かったです。1人でするのも良いですが、ワークとして皆でするのも新しい感覚で、1人では気づかないことに気づけて良かったです。
(S・Yさん)


◎持ち物:リラックスできる服装でお越しください。

◎講師プロフィール:
バイメル・スティーブ

米国、コネチカット州生まれ。Esprit Travel & Tours創業者。カリフォルニア州立大学卒業。サンタモニカ大学院にてカウンセリング及びライフコーチング(心理学)で修士号を取得。卒業後の研究として「GTD – ストレスフリーの整理術」。瞑想歴は40年以上。
http://japanlivingarts.com/

Sat Aug 26, 2017
9:30 AM - 12:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
プレマルシェアカデミー
Tickets
お気持ち制 FULL
Venue Address
京都府京都市中京区御供町294 Japan
Directions
◎地下鉄東西線・二条城駅前 徒歩7分(最短最寄り) ◎阪急京都線・大宮駅3番出口 徒歩8分 ◎JR・二条駅前 徒歩13分 ◎京都市バス 9号/12号/50号系統 京都駅より13分 堀川三条下車 徒歩2分 ※京都駅からお越しの場合、市バス利用をおすすめします。 バス停から近く、9号/12号/50号系統は主要路線のため数多く走っています。 最も早く出発する9号/12号/50号系統のうちいずれかをご利用ください。
Organizer
プレマ株式会社
370 Followers