Event is FINISHED

【フリーランス必見★】おかねカフェ〜確定拠出年金編〜

Description

「そもそもお金のはなしって誰かに聞いていいんだろうか」

「貯金だけしててもだめなのかな?」

「投資とか、新しいことも初めてみたいけど、そもそも年金のこともわからない・・・」

そんな、お金のことを勉強し、実生活に活かしてみたいけれど、とっかかりがわからない!という方へ。お金のことを学び集うイベント「おかねカフェ」今回が初開催となります。

取り上げるテーマは「確定拠出年金 iDeCo」

レクチャーで学んだ後に、もっとざっくりとしたお金の不安を共有したり、これってどうするの?というテクニックを講師に聞いてみたりする。おかねカフェは、そんな試みです。


当日は、レクチャー内容や、質問タイムの議事録をグラフィックで記録します!
(その場でノートまとめをしてもらえるというイメージです)

※金融商品の宣伝や押し売りではありません、ご安心を!

<講師からのコメント>
国公認の「大幅節税の制度を使って老後不安、年金不安を解消!
老後に向けてのお金を積み立てしてるだけで、払う税金が少なくなるという不思議な制度。

自営業、会社員、公務員、派遣、フリーター、主ふまで、誰もが知っておくべきお金の知識。
個人型確定拠出年金、愛称「iDeCo(イデコ)」をわかりやすく、お金のプロのファイナンシャルプランナーが徹底解説!

<レクチャー内容(予定)>

・イデコとは?仕組みを解説!
・イデコは、どこで、どう手続きすればいい?
・イデコの受け取りかたの知っておくべきポイント!

レクチャー後のぷち交流会もございます。普段から思っている小さな疑問、不安などお金やライフプランニングに関する疑問質問をシェアしましょう*

確定拠出年金だけでなく、年金、NISA、確定申告、生命保険などなども守備範囲。固そうな言葉が並びますが、当日はみなさんでわいわいといろんなお話ができればと思います。

イベント概要:

7/11(火)19:30-21:30

場所:co-ba ikebukuro

参加費:

前売2000円※Peatixでのお申し込みが必要です。

当日2500円(現金のみ)

<タイムライン>

19:30-20:00 レクチャー
20:10-20:40 グループで知識・不安のシェアタイム
20:40-21:30まで 交流会

講師:しゅんすけ"流しのファイナンシャルプランナー"

個人の不安を洗い出し、一緒に悩み・考え抜くスタイルで個人のファイナンシャルプランニングからセミナー開催まで自主企画する。「人生においてとても大切なのに、誰も教えてくれない"お金"」のことを伝えるべく、都内を奔走!池袋でのイベント開催は初となる。

今回はより多くの見知らぬ方にもリーチするため、co-baでの開催となりました!

議事録/グラフィックレコード:せきこ(関 美穂子)

場の内容や空気感をその場であたたかい手描きイラストと文字であらわす「可視化グラフィックライター」として活動中。グラフィックレコーディングやファシリテーショングラフィックのほか、可視カフェでは2時間の「一対一の対話×グラフィック」で、可視化による思考の整理と気付きを提供している。(http://arawasu.net)

Tue Jul 11, 2017
7:30 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
co-ba ikebukuro
Tickets
前売チケット SOLD OUT ¥2,000
Venue Address
東京都豊島区西池袋3-29-3 梅本ビル4F Japan
Organizer
co-ba ikebukuro
45 Followers
Attendees
8