数字を活用できるリーダーシップを発見し合う【第6回】遊ぶように学び合う!組織開発メソッド体験会 | Peatix tag:peatix.com,2011:1 2021-11-15T09:34:59+09:00 Peatix Shin Yamamoto 数字を活用できるリーダーシップを発見し合う【第6回】遊ぶように学び合う!組織開発メソッド体験会 tag:peatix.com,2017:event-267237 2017-06-28T19:30:00JST 2017-06-28T19:30:00JST 冒頭で特別レッスン1-on-1相互ロールプレイ【たった2つの問いかけで、部下の本音をあぶり出す】対面でのロールプレイ-> 改善ポイント学習-> 再トライ-> 相互フィードバック、のサイクルを数回繰り返しながら、あなたの面談スキルを引き上げませんか?------------------------------部長、こんなお悩み、ありませんか?・真面目な部下なんだけど、本音が分からない・このままでは行き詰まり・・・どうすれば今までの経験を、次世代に伝えられるだろう・最強のチームとは?チーム力を上げたいのに、上がらないっ(泣)・耳の痛いことをきちんと言い合える職場にしたい・同じ職場で働くのが楽しい!と、皆が思えるようになるに、私は何をすべきか???・他職種でも方向性を決められるカンファがしたい・タテ割の風土を解消するコミュニケーションスキルを学びたい・何よりも楽しい研修を我がチーム・部門でも実施したい 謙虚なのか?やる気がないのか?部下を持つリーダー、管理職や経営層で、コミュニケーションを課題に挙げない方はいない時代が、しかし・・・部下の本音がイマイチ分からない(汗)真面目だし、言われたことはきちんとやれる一方で、謙虚か向上心の無さか・・・自分から動く積極性には、イマイチ欠けるんだよなぁそんなゆとり・さとり世代との付き合い方にお悩みを抱えるリーダーに朗報ですこれなら全員が発言できるじゃないか!どうすれば部下同士が自らの意思を語り合い、自ら動き、アイデアを出し合えるようになるのか?今回はレゴ®シリアスプレイ®メソッドを活用した研修・ワークショップの事例を共有しますさらに、山本伸が3年以上に渡り継続介入してきた組織・法人における生々しい実例※を交えながら、「イノベーションが起こせる組織・・・ 共感し合い、自発的に学び合う組織づくり」について語り合いましょう※レゴ®ブロックを理念の可視化、安心と信頼を基にした対話促進、自己肯定感の高揚、チームビルディング、本音をあぶり出すためのツールとして活用しています生々しい事例でカバーする内容【終了】第1回 5/18(Thu.) 「耳が痛いことをきちんと言う」ためにすぐできる3つの具体策〜相互に「言い合える」ようにする”できたことノート”活用法【終了】第2回 6/1(Thu.) なぜ他職種が同じ立場に立てないのか?発言できない3つの罠〜全員参加を可能にする4ステップとは?【終了】第3回 6/8(Thu.)個人の価値観の差が強調されて、お互いに反対意見を持っている相手を決して認めないという事態をどう対処するか?〜バーチャル配置転換の効能【終了】第4回 6/14(Wed.)その場しのぎ、うわべだけでビジョンが描かれ中身の伴わない施策がまかり通っている組織の2つの特徴〜各々の想いをLSPで統合しビジョンを描く方法【終了】第5回 6/21(Wed.)たった2つの問いかけで本音をあぶり出せる!?〜状況に共感し、相手が自ら次の策を考え出せる価値創造第6回 6/28(Wed.)「それは私の仕事ではありません」という部下を持つあなたへ〜あなたらしく発揮できるリーダーシップを発見する---こんな手法・学びが得られます・”さぐりあい”ではなく”相手の気持ちを受け止める”姿勢で向き合う方法 ・糾弾されることを怖れずに、部下・上司ありのままの声を聴く方法 ・コミュニケーションは練習・訓練でレベルアップできる ・相手が嫌がる事をポジティブ・アプローチで考える ・他者の事例から、自分の持っている歪みに気づく ・人を動かす、変えるには、人の気持ちをつかんで真面目に動く ・良い形になりたがっている物たちに、形を与える手伝いをする ・遊びのような学び、学びのような遊びで入口の扉をひらくことは、意外に容易である *過去の体験者・参加者のご感想を元にしています開催概要日時  2017年6月1日〜28日 19:30-21:45於   池袋駅周辺か板橋区内...お申込された方にご案内します定員  先着6名持ち物 手ぶらでどうぞ・必要備品、書籍、ブロック、交流会(飲み物・軽食)全て込み込みで・・・参加費 10,800円(税込) *下記の皆さんは特割 50%OFF・介護/医療職で部下を持つリーダーの方 ・板橋区・豊島区通勤通学・在住のリーダー、管理職の方(割引コードをお問い合わせください!)-> http://toynon6program.strikingly.com<実践会2時間の内容>19:30-特別メニュー)1-on-1インタビュー・ロールプレイ〜たった2つの問いかけで、相手の本音をあぶり出す方法19:45第1部〜レゴ®シリアスプレイ®メソッド (LSP®)体験会・ワンブロックで価値観の違いをあらわにする20:15第2部〜大組織でゼロから計画的にイノベーションを起こす構造・話題提供: なぜ遊ぶように学び合えるのか?3つのエッセンスを順次解説21:00第3部〜LSP®体験会 Part II・無理なく自分らしく発揮できるリーダーシップを、発見し合う・「言えない」を「言い合える」にする方法21:30〜 振り返りとアンケート記入21:45  終了講師:山本 伸 Shin Yamamoto, Ph.D.遊ぶように学び合う組織学習「Toynonメソッド」開発・提唱者。この方法で800ページ超の専門書を楽しく高速で協働学習したり、ゲラゲラ笑い合いながら耳の痛いフィードバックで内省し合う会議をしたり、20週間でイノベーションが起こせる人財の同時多発育成に成功している。 静岡県裾野市生まれ。2000年名古屋大学大学院工学研究科修了(博士)。専門は遺伝子工学。スイスBasel免疫研究所Research Student、カリフォルニア州立大学サンディエゴ校医学部ポスドクを経てアカデミアから企業人へ転身。外資系3社15年間でバイオ研究装置・診断薬や再生医療、医療機器の販売・マーケティング、開発薬事に精通しライフサイエンス分野に多層のネットワークを構築。 モノづくり(医療機器・バイオテク製品)のプロジェクト・マネジメント、グローバル・チームによるイノベーションの失敗と成功体験を「組織づくり」へ活用すべく2014年に独立。病院組織や異分野融合組織でイノベーションが計画どおりに立ち上がる方法論の実践や人財開発を精力的に行うToynon LLCを設立し代表に就任。 現在はプロのファシリテーターとして医療機器・ビジネス・教育などの多分野で異分野・多職種共創ワークショップやコーチングを多数開催。 多摩大学医療介護ソリューション研究所シニアフェロー、一般社団法人ビジネスモデルイノベーション協会理事、Read For Action協会シニアリーディングファシリテーター、FORTHイノベーション・メソッド公認マスター・ファシリテーター(アジア初)。レゴ®︎シリアスプレイ®︎メソッド公認トレーニング認定ファシリテーター。 2025年までに達成したいビジョンは、“失敗を恐れず「挑戦を続ける」ことが最も賞賛される社会の実現”。体験会にご参加された方のお声(一部)理屈・マインド優先で来た自分にも出来るかな~?と思いながら参加しましたが、非常に楽しく素敵な経験をさせて戴きました。あの言葉が後からついてくる感触や、無心に手を動かす感じがすごくイイですね。・自己開示の苦手な人にも、皆共通のルールが適応されること・素の自分を出せる人、場の安全を敏感に嗅ぎ取ってどんどん表現できる人が場を創り始められること・個々の発言が限りなく"I"メッセージに近づく形式になることなどが、左脳人間の多い医療関係向きだなと思いました。色々な方にお勧めしたいです。(共感を創る組織活性化の事例から、あなたにとっては、どんなことが解決できました(出来そうです)か?)他社の事例から、自分の持っている歪みに気づくことが出来ました。誰かや何かのせいで物事が上手くいかないと思っている時、その感触は明らかにその人の内部を蝕んでいるし汚している。理想を知ってしまったためのgapの苦しみかもしれないそれらを、文句や悪口大会ではなく良い形で昇華できる場を提供できたら素晴らしいと思います。あ、自社の社員についても同じですね、きっと。赤裸々な意見を聞くことに対して恐怖心が非常に強くありましたが。糾弾されることを怖れずに、彼らのありのままの声を聴くことが大事なんですね、きっと。ただ出しっ放しにするのではなくて、良い形になりたがっている物たちに形を与える手伝いをすることが重要かと。伸さんのファシリテーションがこれらを可能にするのだと感じます。個人的には某先生のWSや、当方が今はまっているアドラー心理学もに役に立つかなと感じました。色々なことが1つにつながっていることを実感できたというのが、自分にとっては最大の収穫でした。参加させていただけてとても良かったです。有難うございました。(小児科医さん、女性)------未知の方法であることに対する興味と漠然とした期待を持って参加しました。 仕事柄、様々なことを可視化する重要性は認識しています。その方法としてレゴは、絵や文章に比べ取り組みやすく、簡単にやり直しができるのでハードルが低いと感じました。 これなら普段しゃべらない人でも、自分の内面を表出するきっかけになるのではないかと思いました。 また、少人数でアットホームな雰囲気だったので、とてもやりやすかったです。日頃グループワークは4~5人がいいと感じておりますので、自分が体験してみて再認識しました。気がつけば、他者に伝えようと必死に言葉を探し、組み立てている自分がいました。自然にそうなれるところに、伸さんの技があるのですか?授業でそれをするにはどうしたらいいのでしょうか?「共感」「承認」、今指導者として求められていることで、一番努力を必要とすることです。これを指導者対受講生ではなく、受講生同士でできるようにすれば、受講生の不全感や不満感が軽減できるように感じました。今度は卒業生と一緒に行きたいと思います。せっかく知ったすご技を私だけにとどめず、次世代に広めていきたいと思います。私自身の傾向や課題も感じることができました。貴重な体験、いい出会いをさせていただきありがとうございました。(共感を創る組織活性化の事例から、あなたにとっては、どんなことが解決できました(出来そうです)か?)自分の固定観念が思った通り強いことを確認できました。レゴを組み立てながら、もっと自由に考えてもいいのではないかと思えました。 また、私は今、学生の話を聴くことに疲れているのではなく、話さない学生に話してもらうよう促す、関わることに疲れているのだということに気づきました。「話さない=考えていない」ではないと思いますので、彼女たちに話してもらうために、まず安心感を感じてもらうことが必要であると思いました。まず、医療職以外でこんなに病院や職員のことを考えてくれる人がいることに感激しました。うちの組織にこんな人がいてくれたらどんなにいいだろうと思います。私が発言権を持てるようになって、是非一緒に組織改革をやりたいです。また、短い時間でしたが、内省する機会になりました。また、日頃かかわりのない人の話を聴くことはとても新鮮でした。(看護学校教官、女性)------イノベーションを感じる研修で予想通りの楽しさであっという間に3時間!?でした。 共感を呼ぶコミュニケーションそのものは難しいものだと思っています。しかしながら、「問いに従い、手を動かし、話し、聴かれ応える。」という流れそのものが、自分にとっても相手にとっても構えのない応えを準備させます。構えのない応えは自然に共感を産むコミュニケーションになっているのではないかと感じました。思考の見える化というか、価値観の見える化というか、普段のコミュニケーションでは迫れない深いところにも行けそうです。(共感を創る組織活性化の事例から、あなたにとっては、どんなことが解決できました(出来そうです)か?)通常のコミュニケーションでは互いに指摘が難しい部分に、気付きという形で到達できるのではないかと感じます。コミュニケーションが図りづらい、対立はしていないが、何かギスギスしているような関係性の修復にも活用ができるのではないかと感じました。 また複数人で1つのものを作るという体験も意見を統合する難しさに気づきながら、自然な形でチームのビジョンを作り上げていくことができるのではないかと感じます。 ポジティブからネガティブへということでしたが、ネガティブなことをポジティブに行うことのできるリフレーミングの要素が含まれていると感じました。レゴシリアスプレイはリフレクションに役立ち、巧みなファシリテーションがリフレーミングとなり、明日へのアクションにつながる!(医療法人勤務、経営企画部、男性)---------遊ぶように学び合う組織学習プログラム「Toynonメソッド」実践会第1回 「言えない」を「言える」に変える方法第2回 100%全員が発言、参加できる4ステップ第3回 双方が価値観の違いを認めず対立している状況の対処法第4回 心から実現したい"超"未来を、全員で可視化する方法第5回 たった2つの問いかけで、本音をあぶり出す方法第6回 自分らしく無理なく発揮できるリーダーシップを発見し合う方法等々、痒いところに手が届くような、組織の活性化に欠かせない生々しい事例と、対処法を盛りだくさんでお届けします乞うご期待! Updates tag:peatix.com,2017-06-26 15:01:26 2017-06-26 15:01:26 タイトル は 数字を活用できるリーダーシップを発見し合う【第6回】遊ぶように学び合う!組織開発メソッド体験会 に変更されました。 Orig#257159 Updates tag:peatix.com,2017-06-25 22:30:42 2017-06-25 22:30:42 タイトル は A.I.を活用できるリーダーシップを発見し合う【第6回】遊ぶように学び合う!組織開発メソッド体験会 に変更されました。 Orig#256957 Updates tag:peatix.com,2017-06-21 23:35:50 2017-06-21 23:35:50 イベント詳細情報を更新しました。 Diff#256020 Updates tag:peatix.com,2017-06-21 21:36:21 2017-06-21 21:36:21 イベント詳細情報を更新しました。 Diff#256015 Updates tag:peatix.com,2017-06-21 21:28:34 2017-06-21 21:28:34 タイトル は 自分らしく無理なく発揮できるリーダーシップを発見し合う【第6回】遊ぶように学び合う!組織開発メソッド体験会 に変更されました。 Orig#256014 Updates tag:peatix.com,2017-06-19 17:13:56 2017-06-19 17:13:56 イベント詳細情報を更新しました。 Diff#255429 Updates tag:peatix.com,2017-06-15 01:52:04 2017-06-15 01:52:04 イベント詳細情報を更新しました。 Diff#254343 Updates tag:peatix.com,2017-06-15 01:51:39 2017-06-15 01:51:39 イベント詳細情報を更新しました。 Diff#254342 Updates tag:peatix.com,2017-06-15 01:49:44 2017-06-15 01:49:44 イベント詳細情報を更新しました。 Diff#254341 Updates tag:peatix.com,2017-06-15 01:44:58 2017-06-15 01:44:58 イベント詳細情報を更新しました。 Diff#254339 Updates tag:peatix.com,2017-06-15 01:44:04 2017-06-15 01:44:04 イベント詳細情報を更新しました。 Diff#254337 Updates tag:peatix.com,2017-06-15 01:41:22 2017-06-15 01:41:22 イベント詳細情報を更新しました。 Diff#254334 Updates tag:peatix.com,2017-06-15 01:36:05 2017-06-15 01:36:05 タイトル は たった2つの問いかけで本音が出てしまう?!【第5回】遊ぶように学び合う!組織開発メソッド体験会 に変更されました。 Orig#254331 Updates tag:peatix.com,2017-06-12 07:12:37 2017-06-12 07:12:37 イベント詳細情報を更新しました。 Diff#253524 Updates tag:peatix.com,2017-06-05 23:05:32 2017-06-05 23:05:32 イベント詳細情報を更新しました。 Diff#251918 Updates tag:peatix.com,2017-06-05 23:02:50 2017-06-05 23:02:50 タイトル は 6名限定)イノベーションが起こせる空気づくりを2時間で遊ぶように学び合う!組織開発メソッド体験会【第2回〜6回】 に変更されました。 Orig#251917 Updates tag:peatix.com,2017-06-02 01:25:58 2017-06-02 01:25:58 イベント詳細情報を更新しました。 Diff#251060