Event is FINISHED

【5/28】世界中の食卓を巡った男が語る!食で人がつながる幸せな暮らしと美味しい未来

Description

こんばんは!旅大学の恩田です。


いかがお過ごしでしょうか?

今回は「食」をキーワードでお届けします。

旅先の「食」で印象に残っているものはありますか?

屋台の料理。
ゲストハウスでのシェア飯。
ホテルのご飯。
現地のスーパーマーケットの食材。

色々あると思います。

みなさんの中で、旅先の現地の家庭の食卓にお邪魔した事がある人はいますでしょうか?
これも一つの食の形ですが、中々ハードルが高いですよね。

日本でさえも、他の家庭の食卓に行く事って中々ないと思います。

学生時代、宅飲みで誰かの家で鍋をしたり、飲んだりする経験が
ある人もいると思いますが、何だか一気に距離が近づく感じがしますよね。

今回は、世界中の食卓を巡って来たゲストが、多くの食卓を通じて感じた、
「幸せな暮らし」と「美味しい未来」について語ります。

世の中には、どんな食卓があって、どんな世界が広がっているのでしょうか?
そして、旅を通じて起業し、KitchHikeのサービスを作りあげるエピソードを深掘ります。

今回の旅大学は、聞いているだけでなく一緒に考えていくスタイルで進行します。
「No Spectator(傍観者になるな)」

会場でお待ちしております!

■初めての方へ:そもそも、旅大学って何ですか?

広い世界と新しい自分の発見が出来る授業で、誰でも参加できる新しい形の学び場となればと思っております。学びのスタイルは様々、教室の場所も様々あります。講義形式の授業やワークショップ、コミュニケーションのある交流会など、いろんな形式でゲスト講師と一緒に学び考える事ができるのが特徴です。

そして、新しい学びの場である「旅大学」は旅を愛するたくさんの皆さんと一緒に作っていきたいと思っています。毎回少人数で開催しており、講師とみなさんとの距離は勿論、みなさん同士の距離も近く、ゲストハウスで流れるようなゆったりした時間にしようと思っております。

▼旅大学を表すキーワード

・自由な雰囲気
・色々な事に興味を持つ
・何でも受け入れる
・自ら決める
・好きを追い求める

※キャンセルポリシー等は、こちらを必ずご覧下さい。

■今回の旅大学の魅力は・・

▶世界中の幸せな暮らしって?

キッチハイクが掲げる「食で人がつながる幸せな暮らし」とはどのようなものなのでしょうか?ゲストと一緒に考えて行きます

▶同じような仲間が集まる

旅が好きで、食に興味があって、そしてスタートアップにも興味があるなんて方が多く集まると思います!

参加者同士でも、多く交流しましょう。コミュニケーションが出来る設計をしているので、是非1人で気軽にお越し下さい。

▶イベント後も続くコミュニティを

旅大学では、冒頭にアイスブレイクをしたり、参加者で交流を出来るようにしております。イベント後には懇親会も開催するので、是非ご参加下さい!一日限りではなく、ずっと続くコミュニティを目指します

▶トークテーマは、旅の話と旅と食卓と仕事の話

今回は、ゲストが訪ねた世界の食卓の話から旅をしながら仕事をどうしていたのかについても深掘ります。

そして後半は、スタートアップのやりがいや今後のキッチハイクの世界観について話します

■今回の講師をご紹介します


こんにちは、KitchHike共同代表の山本雅也です!

450日をかけて、海外をウロウロしてきました。ウロウロしているとお腹が減ったので、現地の人の家におじゃまして、ごはんを作ってもらいました。東南アジアから始まり、オセアニア、インド・スリランカ、北中南米、欧州まで。一緒にごはんを食べること、計50回。キッチンをヒッチハイク、略して「キッチハイクの旅」でした。ようやくお腹がいっぱいになったので、今は東京にいます。

KitchHikeは、Webサービスでもあります。料理をつくる人と食べる人が集まる交流コミュニティサイトです。「皆でごはんを食べるのが普通の世界になったらいいと思う!」という極めて個人的な想いからスタートしました。世界が求めてる!と思い込んだ強烈なおせっかいが原動力です。

旅とごはんから始まった、世界を良くする方法「KitchHike(キッチハイク)」について、みなさんでお話できたら嬉しいです!



プロフィール:
1985年東京都生まれ、ニュータウン育ち。現在、32才。
早稲田大学卒業後、博報堂DYメディアパートナーズ入社。
学生時代から20代前半は、コントの台本を書く。
退社後、“キッチハイク”の旅に出る。
BRUTUSにて「世界の食卓から」を連載(2013年1月~2015年9月)
趣味はビールづくり、浅草探検。

気になるキッチハイクとは?

料理をつくる人と食べる人が集まる交流コミュニティサイト
https://kitchhike.com/

あの人の料理を食べにいこう!
料理をつくる人[COOK]は、毎日の健康なごはんから、海外の家庭料理、ヴィーガン・ハーブなどテーマのある料理のイベント・ワークショップを自由に登録することができます。
料理を食べる人[HIKER]は、興味のあるCOOK、食べたい料理を探して、予約ができます。
マッチングが成立すると、COOKとHIKERは一緒に食卓を囲んで、料理と交流を楽しむことができます。

キッチハイクからのお知らせ
▼本を発売します!!詳細は下記リンクをチェック!
https://kitchhike.jp/book/

▼旅大学を見ている皆さんへ限定クーポンあります。
500円オフクーポン
コード: tabippo *予約画面のクーポン欄に入力ください

イベント一覧を見る
https://kitchhike.com/jp/popups

是非、使ってみて下さい!
----------------------------------------

▼一緒に働くメンバーを募集してます!
(学生インターン・エンジニア) エンジニア、デザイナー、コンテンツエディター、広報など。 未経験の大学生インターも募集中!
https://www.wantedly.com/companies/kitchhike/projects

お知らせは以上です!

■当日のタイムテーブルはこちら

16:45開場・受付スタート17:00授業開始17:00 - 17:10TABIPPO紹介17:10 - 17:20参加者自己紹介17:20 - 19:00トーク&ワーク19:30 - 21:30交流会※別料金任意参加です!※7~8割近くの方が参加するので、是非!

■こんな人にオススメ

  • ■ 何か新しい事をしたい人
  • ■ キッチハイクのサービスが好きな人
  • ■ 旅が好きな人
  • ■ 同じ地域に住む旅仲間と出会いたい人!
  • ■ 世界の食卓について話を聞きたい人
  • ■ TABIPPOが好きな人

■イベント詳細です!

場所:TABIPPOオフィス(代々木駅前ビル9階 代々木駅徒歩1分)
東京都渋谷区代々木1丁目36−6

日時:2017年5月28日(日)17:00開始

参加費:社会人2,500円 学生 1,000円
※イベント後に懇親会を開催します。7割近くの方が参加するので、是非!

※キャンセルポリシー等は、必ずこちらをご覧下さい。返金に関するポリシーですので、必ずお読み下さい。

■よくあるQ&A

・1人での参加も大丈夫ですか?

旅大学では、8割以上のお客様が1人でいらしております。イベントの冒頭では、他の参加者と交流を出来るような仕掛けがあるので、お一人でいらしても楽しめるようなイベントとなっております。是非、いらして下さい。

・旅に殆ど出た事がないのですが、、

どなたでも大歓迎です!勿論海外に沢山いっている方から、初心者までwelcomeです。

・講義の雰囲気はどのような感じですか?

みなさんで気軽に話合える雰囲気を作ります。硬い講義ではなく、ゆったりとした空気が流れる場所にします。全員で意見を出しながら、活発なムードでやりたいです。

・交流が多いのでしょうか?

旅大学は、交流が多いイベントです。イベント開始時には、アイスブレイクの形式で他の方とお話をしながら始まります。1人でご参加頂いても必ずどなたかとお話する機会が御座います。

■過去のイベントの様子

■最後に

いかがでしょうか?世界中の食卓を切り口に、色々な話しを聞いてみませんか?そして、一緒に美味しい未来について考えてみませんか?会場でお待ちしております。

※キャンセルポリシー等は、必ずこちらをご覧下さい。返金に関するポリシーですので、必ずお読み下さい。

>>旅大学の情報が欲しい方は、LINE@も登録して下さい!<<



◎旅大学のその他のご案内


Sun May 28, 2017
5:00 PM - 7:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
TABIPPO代々木オフィス
Tickets
一般 SOLD OUT ¥2,500
学生 SOLD OUT ¥1,000
Venue Address
東京都渋谷区代々木1丁目36−6 Japan
Directions
代々木駅前ビル9階
Organizer
世界一周団体TABIPPO 〜旅で世界をもっと素敵に〜
5,275 Followers