Event is FINISHED

十勝ブランデーイベント「はじめてのブランデーvol.01」

Description
十勝ブランデーイベント「はじめてのブランデーvol.01」
十勝ブランデーを楽しむイベントを開催します。
第一回目となる今回は、「ブランデーを楽しむ」がテーマです。
-------------------------------------
1:ミニセミナー :ブランデーってなに?
2:テイスティング:7種の十勝ブランデーとひとくちおつまみのマリアージュ
3:ブレンディング:十勝ブランデーのオリジナルブレンド体験
-------------------------------------
と盛りだくさんです。

1:ミニセミナー
池田町ブドウ・ブドウ酒研究所からスタッフをお招きしか、直接十勝ブランデーについて説明をしていただくほか、そもそもブランデーってなんなんだー?について知る機会になります。

2:テイスティング
十勝ブランデーとして発売している6種(ジェンティールV・S・O・P、スプレンダーX・O、原酒シリーズ3種、原酒EXTRA)に、2017年2月に発売になったばかりの「ホワイトブランデー」を加えた全7種類のブランデーを、札幌ススキノのオーセンティックバーとして人気の高い「BAR一慶」 プロデュースのひとくちおつまみと共にお召し上がり頂きます。
それぞれのお酒の特徴とともに、どんな食べ物と合わせるのが良いのか、どういった飲み方が良いかなど、飲み方・楽しみ方もご提案します。


3:ブレンディング
通常体験できない、オリジナルブレンドを作る体験が出来ます。製造する際に、醸造家が行うブレンドはお酒の性格を決める大事な工程です。少しのブレンドで味が変化していく様子は、ブレンディングの繊細さを楽しんでいただくことが出来ます。ブレンディング体験では、4種類の原酒を自分の好きな割合でブレンド、オリジナルブレンド(120ml)は、お土産としてお持ち帰りいただけます。このお土産がプランに含まれているのはすごくお得です!!
自分の好みのブランデーをお家でお楽しみください。

春からの新生活に向けて、好きなお酒を増やしませんか?

会費:6,000円(税込)
お申し込み締め切り:3月16日(木)まで
最少催行:14名様
定員:18名様

∵ 十勝ブランデーについて ∵

十勝ブランデーは、1963年池田町で北海道発の町営ワイナリーがスタートした翌年から始まりました。 ブランデーの銘醸地コニャック地方に職員を1年間派遣するなど、その技術をブランデー造りに取り入れる など研究を重ね、現在に至ります。

ブランデー造りに適しているブドウは、酸味の豊かなブドウです。ブドウの酸味は蒸留によって華やかな 香りに変わります。冷涼な気候の池田町で造られるブドウは、北国特有の豊かな酸があり、ブランデー造り に向いたブドウの適地でもあります。酸味豊かなブドウを原料に用いるとともに、天候の影響で糖度が不足 しワインとして適さない酸味が強いブドウが収穫された場合もブランデーに生かすなど、十勝ワインと十勝 ブランデーを用いて、長い年月をかけ、町の文化・財政を支える独自のスタイルを生み出しました。

現在、ブランデー製品は7種類。ワインにブランデー原酒を加えて製造するシェリータイプやポートワイ ンタイプを加えると12種にも及び、ブランデー製造が食前酒から食後酒までバラエティに富んだお酒が揃うのも、特徴です。


Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#231746 2017-03-10 04:14:55
More updates
Sun Mar 19, 2017
4:00 PM - 6:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
BAR一慶
Tickets
会費 SOLD OUT ¥6,000
Venue Address
北海道札幌市中央区 南6条西4丁目 ジャスマックサッポロNO,6 2F Japan
Directions
ススキノ駅から徒歩5分
Organizer
十勝ブランデーを楽しむ会
23 Followers
Attendees
9