Event is FINISHED

働く人のための「マインドフルネス瞑想」 第7回

Description


瞑想とは

瞑想とはなにか、を厳密に言葉で表現する事は難しいですが、

「心の大掃除」と思って頂けると良いかと思います。


日常で心と頭に蓄積された不要なものを取り除いて、スッキリ、最高の状態へと高まって行きます。


そして、心が静まることによって、自分の奥深くにある良さ、素晴らしさが表に出てくるようになります。

瞑想への入り方には様々なスタイルがありますが、形としては 「座禅を組んで目を閉じ、ゆったりとした呼吸をする」 のがオーソドックスなスタイルです。

スティーブ・ジョブズやビルゲイツ、松下幸之助、稲盛和夫、ソニー創業者の井深大など、ビジネス界のトップリーダーが瞑想を習慣にしていることは今や有名ですし、その効果の高さから、Google、Apple、スターバックス、P&Gなど、世界的企業で研修に取り入れられるようになりました。

ビジネス系の雑誌でも、特集される事が増えてきましたから、ご覧になった方も多くいらっしゃることでしょう。


また、近年、瞑想の効果が科学的に明らかにされています。

2003年の時点では53件だった論文数が、2012年には477件にまで急増しているそうです。

そして、雑誌「日経サイエンス」でも特集されるほどになりました。

瞑想は今や、宗教から科学となりました。

そして、日常・仕事の役に立つ、実用的な技術です。



瞑想の効能

瞑想には様々な効能がありますが、代表的なものを挙げてみましょう。

〇 頭と心がスッキリする。

〇 落ち着く。心穏やかになる。深い休息が得られる。

〇 集中力が増し、仕事がはかどる。

〇 創造性や直観力が増す。

〇 洞察力、明晰さが増す。

〇 疲れにくく、若々しくなる。

など



マインドフルネスとは

「マインドフルネス」とは、瞑想によって得られる心の状態の一つです。

心が静かで、明晰で、「いま、ここ」に集中できている状態

と表現すると、イメージがつかめるのではないでしょうか。

アメリカのMITマインドフルネスセンター所長を務めるジョン・カバットジン博士は、マインドフルネスについて、「今という瞬間に、余計な判断を加えず、(中略)自分の人生がかかっているかのように真剣に、意識して注意を向けること」 と定義しています。

要は、「イライラしていたり」「ぼんやりしていたり」「落ち込んでいたり」「疲れていたり」といった状態とは逆の、リラックスしながらも集中力の高いBest Conditionと言えます。

だからこそ、一流の経営者やスポーツ選手や各界の著名人が実は瞑想を習慣にしているわけです。



とはいえ、やってみるのが一番早い

ここまで、「瞑想」や「マインドフルネス」という状態について色々とご説明してきましたが、瞑想は実際に体験してみるのが一番よく分かります。逆に、何冊本を読んだとしても、やってみないと分かりません。

誰にでもできるものですから、気軽に試してみてはいかがでしょうか。




本講座の内

ここまでのご説明で、瞑想やマインドフルネスについてのイメージはつかんで頂けたかと思いますので、ここからは本講座 「マインドフルネス 瞑想入門講座 at 飯田橋」 についてご紹介します。

この講座は、主に都会で働く方々を対象としています。


瞑想に興味のある方、仕事のストレスを和らげたい方、

仕事場で感じたモヤモヤを解消したい方、

仕事のパフォーマンスを向上させたい方、

心静かな時間を過ごしたい方、

深い休息をとりたい方などのために、


「瞑想とは何か」「瞑想はどのようにするのか」

に関するご説明や

「瞑想実習」の時間があるのはもちろん、


「瞑想を仕事に最大限生かす具体的な方法」

に関して、

10年以上の現場経験を持つ講師がお伝えします。




講師:盛田優悟 プロフィール

瞑想歴20年以上(15歳の頃より)。

ソニー(株)にて商品企画、新規事業開拓を経験。

世界初となる商品を考案しTV取材・社内表彰を受ける。

それらの経験をもとにした、「心穏やかな状態を保ちながら、仕事をうまく行かせる方法」を個人相談・セミナー・瞑想/Yoga講座などの形で広めている。

神社が好きだが、特定の宗教には属さない典型的日本人。



開催日時

第1回: 2016年 8/19(金) 19:15~20:45

第2回: 2016年 9/23(金) 19:15~20:45

第3回: 2016年 10/21(金) 19:15~20:45

第4回: 2016年 11/25(金) 19:15~20:45

第5回: 2017年 1/7(土) セミナー

第6回: 2017年 2/8(水) 19:15~20:45

第7回: 2017年 3/4(土) 10:00~11:30

※申し込み締め切り: 開催日の2日前の18:00。



会場

東京都。JR飯田橋駅(西口)から徒歩5分。

東京大神宮から徒歩1分の会場(和室)で開催します。

お申し込み後に地図をお送りしますが、

東京大神宮を目印にお越しください。


東京大神宮夜もライトアップされていて情緒感を楽しめるため、参拝客が訪れています。

午前中(9時以降)は、境内でお茶やお団子も頂けます(100円)。


瞑想の前に神社で心を静めるのも気持ちが良いと思いますので、こちらの記事もご参考に。

http://travel.rakuten.co.jp/special/jinja/tokyo.html




お申込み方法など

服装: 特に決まりはありません。座禅ができる服装でお越し下さい。リラックスできる服装の方が瞑想には入りやすいとは思いますが、仕事帰りのそのままの服装で全く問題ありません。

参加費: 3000円 → 2017年3月まで、キャンペーン価格(2000円)です。

定員: 6名

※最少施行人数: 3名 (開催日の2日前の夜18時に判断します)


※申し込み締め切り: 開催日の2日前の18:00。



Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#227642 2017-02-21 14:54:52
Sat Mar 4, 2017
10:00 AM - 11:30 AM JST
Add to Calendar
Venue
東京都 飯田橋駅 徒歩5分
Tickets
ウェルカムチケット SOLD OUT ¥2,000
Venue Address
東京都 飯田橋駅 徒歩5分 Japan
Organizer
働く人のための「マインドフルネス瞑想」
53 Followers
Attendees
1