Event is FINISHED

社会人のためのExcel「統計学入門」【基礎編・統計検定3級程度】

Description
※【数学はニガテ!という方向けに同講座をアレンジしたものを、近々開講予定です。そちらを希望される方は、今回の受講は見送りをオススメいたします。】

こんなことを教えます


 <こんなことを学びます>
データ処理が誰にでもカンタンに行える素地が整い、ふつうの社会人にも統計学の知識と素養が必要な時代がやって来ました。
とはいえ、「統計学について基礎を学習したい」という社会人からは、「何から手を付けてよいか分からない」「教科書が難しい」との声が寄せられるようになっています。

この講座では統計学の基礎について、演習にExcelを活用することで学びやすくしたカリキュラムをご用意しております。
(内容については、以下の「当日の流れとタイムライン」をご参照下さい。)

<こんなことが出来るようになります>
主に「統計検定3級」の範囲をひと通り学習し、プラスアルファで統計分析のイメージを掴んでいただけるようになります。
(その他、各分野が現実の場面でどのように活用されているかなど、説明を加えております。)

また、Excelで演算を行いますので、Excelで計算を行うスキルの向上にも役立つ場合があります。

<こんな風に教えます>
この講座では、私がレクチャーしている「Excelビジネス統計」シリーズとは異なり、少しずつ数学を利用していきます。
とはいえ初心者向けですので、必要な知識は補ったり、質問を随時受け付けながら進めていきます。

また、手元で演習を行うため、Excelの入った、Wi-Fiに接続できるノートPC等をお持ち下さい。
(この講座ではMac版Excelもご利用いただけます。)

<持ち物>
ExcelをインストールしたノートPC
(どうしてもNGの場合はWi-Fiでインターネットに接続できるPC。Googleスプレッドシート等を利用できる場合があります。)

<定員>
基本 10名まで
(ストリートアカデミーと共同募集のため、各サイトの募集数は募集期間中に変動します。)


受講料の説明

参加費には場所代が含まれており、テキスト代の負担はありませんので、お得にご参加いただけます。なお、会場代の支払が完了している関係上、キャンセル受付期間締切後のキャンセルはお受けいたしかねますので、何卒ご了承ください。


当日の流れ

<カリキュラム>

●データの整理と表現
データの集合から統計量を求める
度数分布
平均、メジアン、モード、どれが全体を代表するのか

●初等的な確率論
集合と論理代数
集合と確率
認識と確率

●確率分布
確率変数と確率関数
離散的な確率変数の性質
離散的確率変数の期待値と分散
確率変数の関数の期待値と分散

●二項分布
二項分布
多項分布
ポアソン分布

●相関
データの相関

Sat Mar 4, 2017
2:30 PM - 7:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
パソコン持参枠 SOLD OUT ¥4,000
Venue Address
台東区浅草橋5-4-5(ハシモトビル4F) Japan
Directions
JR中央・総武線「浅草橋」駅より徒歩7分「秋葉原」駅より徒歩10分
Organizer
大人の学習塾【otona19】
48 Followers
Attendees
1