コンテンツ・スタートアップスクール(基礎編) ゲームを作るという仕事① ― ゲームとクリエイティブってなんだろう? ― | Peatix tag:peatix.com,2011:1 2021-06-24T13:53:32+09:00 Peatix コンテンツ事業創造HUB(C-HUB) コンテンツ・スタートアップスクール(基礎編) ゲームを作るという仕事① ― ゲームとクリエイティブってなんだろう? ― tag:peatix.com,2017:event-236732 2017-02-15T19:00:00JST 2017-02-15T19:00:00JST このスクールは起業・創業を考え中の方を対象に、ゲームだけでなく、クリエイティブ全般の仕事において何かしらのヒント、気付きのきっかけになればと企画いたしました。 数多くの開発現場経験や、実績のある五十嵐氏と若山氏をお迎えし、実体験を元にお話いただきます!【全6回の内容】① ― ゲームとクリエィティブってなんだろう? ―② ― 仕事で必要なこと・開発の現場 ―③ ― 作るときの心構え ―④ ― 制作実例 ―⑤ ― 資金を集めるということ ―⑥ ― 創業に必要なこと ― 【第1回の内容】 ゲームを作るという仕事① ― ゲームとクリエイティブってなんだろう? ― ゲームってなんだろうと考えてみたことはありますか? 作っている人も、作ってみたい人も一緒に考えてみませんか? そして、ゲームを作る時によく言われる、クリエイティブ。 現場でよく聞くし、言われるけれど、クリエイティブって そもそも何を指したり、求められているのでしょうか。 皆さんぜひ奮ってご参加ください! ─────────────────────────────────── ◆開催概要 ─────────────────────────────────── ●開催日時: 2017年2月15日(水) 19:00-22:00 ●参加費:無料 ●定員:30名 ●会場:Future Tech Hub 東京都中央区新川1-25-2新川STビル2階 http://www.futuretech-hub.com/#access ●アクセス:東西線日比谷線茅場町駅徒歩5分     ●主催:Future Tech Hub(ブレイクポイント株式会社) コンテンツ事業創造HUB ─────────────────────────────────── ◆講師 ─────────────────────────────────── ●五十嵐 孝司氏(IGA) 株式会社ArtPlay代表取締役プロデューサー
Bloodstained Ritual of the Nightの総合プロデューサーとシナリオを担当 1990年コナミ入社
 教育関係の部署にプログラマとして配属。
 その後、コンシューマ部門に異動。 PCエンジン版、出たな!!ツインビーの敵プログラムを作成し、初商品化。 PCエンジン版、ときめきメモリアルでシナリオとプログラムを担当。 プレイステーション版、悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲のシナリオとプログラム、 後期ディレクションを担当。
悪魔城年代記 悪魔城ドラキュラから、悪魔城ドラキュラシリーズのプロデューサーを数年勤める。 2011年末にソーシャル事業に異動。
 2014年3月コナミ退社 6ヵ月ほど、フリーで過ごし、2014年9月16日株式会社ArtPlayの立ち上げメンバーとして参加。 2015年6月キックスターターにて「Bloodstained Ritual of the Night」の554万ドルの資金調達に成功。 現在、同タイトルの開発を進めている。●若山泰親氏早稲田大学第一文学部卒業、慶應義塾大学大学院経営管理研究科卒業(MBA)大倉商事株式会社にて非鉄金属輸出取引に従事した後、複数の新規事業開発に関与。株式会社イデアインターナショナルでは株式公開準備室長として、資金調達、業務フロー改革、 株式公開準備業務を統轄。2004年3月、ブレイクポイント株式会社を設立、代表取締役就任。 これまで300社以上のスタートアップ及びベンチャー企業を支援し、多くの成功事例、失敗事例を経験。2009年4月~、慶應義塾大学大学院経営管理研究科非常勤講師。───────────────────────────────────◆全6回 各申込ページについて───────────────────────────────────●開催内容・日時・各予約ページ:【全6回】① ― ゲームとクリエィティブってなんだろう? ―2017年2月15日(水) 19:00-22:00http://peatix.com/event/236732/ ② ― 仕事で必要なこと・開発の現場 ―2017年2月21日(火) 19:00-22:00http://peatix.com/event/236736/ ③ ― 作るときの心構え ―2017年2月24日(金) 19:00-22:00http://peatix.com/event/236745/edit ④ ― 制作実例 ―2017年3月7日(火) 19:00-22:00http://peatix.com/event/236748 ⑤ ― 資金を集めるということ ―2017年3月9日(木) 19:00-22:00http://peatix.com/event/236751/ ⑥ ― 創業に必要なこと ―2017年3月16日(木) 19:00-22:00http://peatix.com/event/236753/───────────────────────────────────◆お問い合わせ───────────────────────────────────「コンテンツ事業創造HUB」事務局ブレイクポイント株式会社TEL:03-5210-3210E-mail :ichub@breakpoint.co.jp───────────────────────────────────◆C-HUBサイトはこちらから→http://chub.tokyo/─────────────────────────────────── Updates tag:peatix.com,2017-02-13 10:48:52 2017-02-13 10:48:52 タイトル は コンテンツ・スタートアップスクール(基礎編) ゲームを作るという仕事① ― ゲームとクリエイティブってなんだろう? ― に変更されました。 Orig#225614 Updates tag:peatix.com,2017-02-07 19:58:55 2017-02-07 19:58:55 イベント詳細情報を更新しました。 Diff#224131