Event is FINISHED

FileMaker プラットフォームの共有利用環境でよくある問題の検証とその解決の実践

Description
参加費無料のワークショップ(先着20名)を2017年3月05日(日)に札幌にて開催いたします。スキルアップの絶好の機会になると思いますので、ふるってお申し込みください。

参加申し込みされる方は、右上のオレンジの「チケットを申し込む」ボタンをクリックしてください。

概要

現行の FileMaker Pro 15 (最新版)を利用して、サーバー共有型ソリューション(カスタムApp)環境でよく遭遇しがちな問題の検証を実施するワークショップです。。


本ワークショップでは、共有利用(Windows・Mac併用、ネットワーク利用)でどの様な問題(レイアウトの差異、スクリプトの動作差異、FileMaker Pro のバージョンでの違いなど)がよく発生しているかを検証します。その解決にはどの様な仕組みが必要とされ、それをどの様な機能を採用して追加していくかをチームで検証しながら進めていきます。

このプロセスの中で、カスタムAppを作成する上での陥りがちなトラブルの事象を実践的に学んでいくことを予定しています。


このワークショップでは、開始時に2乃至は3チームにそれぞれのレベルに合せた環境で参加いただきます。また、ワークショップの開始に先立ち、全くの初心者或いは初級者向けに短時間でのFileMaker プラットフォームの基礎を学ぶ初級者講座を開催「 これから始める FileMaker プラットフォーム 基礎講座( - FileMaker Platform StepUp Training - )定員6名」を開催します。これから始めると云う方、或いは殆ど使ったことがないという方は、ワークショップの参加に躊躇されている方は、そちらからのご参加をご検討ください。


下記の進行の中で FileMaker プラットホームが持つの機能の選定方法や利用方法、実装の仕組みを学ぶことができます。


1)利用状況や利用環境を想定

2)遭遇する問題のピックアップと問題の検証

3)FileMaker 15 プラットフォームの機能から最適な機能を選定

4)FileMaker ソリューション(カスタム App)を作成

5)発表


当日チーム毎に作成する カスタム App(ファイル)は、すべてお持ち帰りいただける環境を提供いたしますので、職場やご自宅にお戻りいただいてからも復習が可能です。

ワークショップの終了後に懇親会を予定しております。その時間を利用して、日頃悩んでいるファイルや仕組みの原因を把握したり、解決方法をざっくばらんな雰囲気の中で検討していただくことも可能となっておりますので合わせて御検討いただければと存じます。




*定員数に達しましたら、事前申し込みを終了させていただきます。ご参加希望の方はお早めにお申し込みください。

*当日は、12時45分より受付を開始致します。

あなたの個人情報を入力していただきます。本イベントへの申し込みは「FileMaker の顧客プライバシーに関するポリシー」に同意したことになります。

「FileMaker の顧客プライバシーに関するポリシー」
http://www.filemaker.com/jp/company/legal/privacy.html

下記の写真は、開催済みのワークショップの模様です。これから申し込む方のための参考になるように許可を得て掲載しています。


Sun Mar 5, 2017
1:00 PM - 4:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
FileMakerの共有利用環境でよくある問題解決とその解決の実践 FULL
Venue Address
北海道札幌市西区宮の沢1条1丁目1-10 Japan
Directions
【地下鉄をご利用の場合】 地下鉄 東西線 宮の沢駅下車 地下直結通路 徒歩約5分 (大通駅~宮の沢駅:約15分)
Organizer
DBPowers.Co
132 Followers
Attendees
20