2030年の世界をイマココから創り出す〜SDGsゲーム体験から気づく、日々の行動と世界との繋がり | Peatix tag:peatix.com,2011:1 2021-11-15T09:15:56+09:00 Peatix イマココラボ 2030年の世界をイマココから創り出す〜SDGsゲーム体験から気づく、日々の行動と世界との繋がり tag:peatix.com,2017:event-235841 2017-02-28T19:00:00JST 2017-02-28T19:00:00JST 2030年の世界をイマココから創り出す〜SDGsのゲーム体験から気づく、日々の行動と世界との繋がり国連が全会一致で採択したSDGs(持続可能な開発目標)をゲームで体感しよう!最近よく目にする、「SDGs」の文字…。SDGsとは、国連が採択したというSustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略称のこと。そんなSDGsをゲームとして体験できる機会です♬SDGsや持続可能な世界、というテーマに興味があるのはもちろん、自分自身の思考や行動のパターンに気づいたり、今回の体験をもとにこのSDGsの場を持ちたいなーという興味を持っている方、あるいはただ体験してみたい!という方まで、ピンとくる方はぜひご参加ください。◆日時:2017年2月28日(火)19:00~21:30◆場所:佃区民館 ◆募集人数:20名◆参加費:3000円◆タイムテーブル 19:00-20:30 SDGsゲームプレイ(90分) イントロダクション、ゲーム説明、ゲームプレイ 20:30-21:30 振り返り(1時間) 21:30-22:00 懇親会◆主催:一般社団法人イマココラボhttps://imacocollabo.or.jp/※冒頭のゲームのルール説明を聞けないとゲームにしっかりと参加することが難しくなるため、遅くとも19:15までにお越しいただける方限定にさせて頂きます。◆内容前半、SDGsを体験するシミュレーションゲームを実施したのち、そこから自分自身が何を感じ、どんな思考や行動パターンがあるか、本当にはどんな未来を創り出したいと思っているのか、対話から深めていきます。【SDGsって?SDGsゲームって?】去年9月、「国連持続可能な開発サミット」で採択された、国際社会が協力して目指すゴールです。2030年に向けた「貧困」「水と衛生」「消費と生産」「公正」などの17の大きな目標と、それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されています。これだけ読むと「外国はともかく、日本に住んでいたらあんまり関係なさそう」「市民活動とか環境活動とかしている人だけでやったら」と、ちょっと自分とは遠い気がしますが、実は私たちの暮らしと密接につながっています。このことを体験できるゲームが「2030 SDGs(ニイゼロサンゼロ エスディージーズ)」です。17の目標を制限時間内で達成しふりかえることで、「持続可能な開発とは」を実感することができますが、自分たちの組織や団体、地域でも使えそうな気づきやヒントがたくさん隠されている「何度でも味わえる酢昆布のような」ゲームです。よくわからないけどなんだか気になる、SDGs知りたいから、というみなさま、ぜひ一緒に体験しましょう!【ご参考情報】・SDGsの17の目標と169のターゲットってなに?と思った方はこちら→http://www.unic.or.jp/news_press/features_backgrounders/15775/・持続可能な開発ってなに?と思った方はこちら→https://www.youtube.com/watch?v=1c48vhokWLQ・体験した方の声●これまでもビジネスゲームは何種類か体験させて頂いた事はありますが、この2030SDGsは自己の利益追求中心の考え方だけではなく、自分も周囲も豊かになる為に必要な考え方が体感出来、終わった後も穏やかな気分で楽しめました。●まわり=環境や世界などに視点が移ると思考や行動が変わっていくのを実感しました。●単なるゲームにも関わらず、色々考えさせられましたし、いろんな気づきをいただきました。全員の方と直接話をしてなくてもなんだか最後には皆さんとの一体感を味わいました。他の参加者さんが言っている、地球を共有する感覚を疑似体験する、まさしくそうだなと思います。●従来はSDGsの個別の課題それぞれにフォーカスしがちな自分がいた。ゲームをやってみて経済、環境、社会のつながりという全体像を感じられたことが一番大きな収穫。自社内でもやってみたい。またいろんな会社のトップ、経営層に近い人にもぜひやってもらいたいファシリテーター稲村健夫(Takeo INAMURA)代表理事 / コンセプトデザイナー1999年株式会社ジョブウェブの創業に参画。2003年からは取締役として、2年間で売上を3倍に引き上げ、資本施策・事業提携にも中心的に関与。2005年からはeラーニングを提供するベンチャー企業の法人セールス部門にて、トップセールスとして活躍。2009年からは中国の現地法人の新規立ち上げに関わり、日中両国で150社以上のeラーニング研修コンサルティング、企画運営に携わる。2012年には取締役副社長兼COOとして株式会社ドアーズの創業に参画し、同社の海外研修プログラムが「日本の人事部 HRアワード」でプロフェッショナル部門の最優秀賞受賞を受賞するなど、先進的な人材開発手法の開発に貢献した。2015年からビジネスゲームを使った学びをファシリテートする中で、ゲームを使ったポジティブアプローチの力に気づき、20代からずっと関心のあった社会システムの在り方にこそ、ゲーム×ポジティブアプローチが機能すると考えてカードゲーム「2030SDGs」を共同開発。2016年10月一般社団法人イマココラボを設立し代表理事に就任した。 Updates tag:peatix.com,2017-02-25 16:12:24 2017-02-25 16:12:24 会場 は 佃区民館 に変更されました。 Orig#228775 Updates tag:peatix.com,2017-02-25 16:11:47 2017-02-25 16:11:47 イベント詳細情報を更新しました。 Diff#228774 Updates tag:peatix.com,2017-02-25 16:10:03 2017-02-25 16:10:03 会場住所 は 東京都中央区佃二丁目17番8号 に変更されました。 Orig#228773