Event is FINISHED

【台湾料理 in 上野】あまい蜜の香りの蜜香紅茶と台湾伝統菓子で、ほっこりした冬の夜をMakiさんと一緒に楽しもう!

Description

*ご予約は、KitchHikeのメニュー詳細ページからすることができます。

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
こんにちは。makiです。 旅行とお茶が好きで、自宅の戸棚は旅先で買い集めた茶葉と茶器でいっぱいです。 渡航国は70ヶ国ほど。各国のお茶文化を楽しんできました。 NPO CHINA 日本中国茶協会が認定するプロフェッショナルな資格、中国茶エキスパート<シニア>を取得しています。

◎Makiさんに聞いてみました!

- これはどんな料理?

旅するお茶会《台湾篇②》

『旅するお茶会』では、毎回テーマにそったお茶を2~3種類お楽しみいただきます。今回は《台湾篇 ②》です。

年末年始を利用して台湾に行ってきました。旅の前半は、台湾原住民アミ族やルカイ族の伝統的家屋が残る地域をまわり、台北を中心とする現代的な台湾とは違う生活文化を見て来ました。そして、後半は台湾西側都市部のお茶文化を。

そんな旅で出会った台湾茶を、旅話とともに楽しんで頂く《台湾篇》。数回に分けて開催予定です。お楽しみに~。


▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

《台湾篇②》では、こちらの台湾茶3種をお淹れします。

● 台湾緑茶
台湾茶といえば発酵度の低い青茶(烏龍茶)が有名ですが、無発酵の緑茶の生産は決して多くありません。
今回の旅で訪れたお茶の名産地「花蓮」で、すてきな緑茶に出会いました。日本の緑茶とはまったく違う魅力の台湾の緑茶を、ぜひ味わってみてください。

● 蜜香紅茶
台湾の紅茶の中でも最も質が高いと言われる蜜香紅茶。ウンカが噛むことでうまれる甘〜い香りが特長の紅茶です。

● タピオカ烏龍茶ミルクティー
台湾で購入して来た生タピオカを茹でます。日本で売られている乾燥タピオカとは違う、むっちりとした食感が楽しいですよ。
ミルクティーは凍頂烏龍茶を使って作ります。凍頂烏龍茶の深い味わいは、ミルクと混ぜるとさらに複雑になって美味しいんです。

● お茶請け 台湾伝統菓子の盛り合わせ
台北を散策中に見つけたセミドライフルーツが、衝撃の美味しさで!これは驚きます。ぜひぜひ試して頂きたいです!!!
他、お茶請けとお口直し用のお菓子をご用意します。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

お茶請けをご用意しますが、お食事はありません。
事前に軽くお食事を済ませて来られることをお勧めします。

ご連絡くだされば、途中参加もOKです。仕事終わりに一服しにいらっしゃってください。

上野から徒歩4分 KitchHikeキッチンでの開催です。
<ROUTE BOOKSの詳細はこちら>
http://route-books.com/cafe/

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

ご予約お待ちしていますね♪ Makiさんと一緒に台湾料理を旅しよう!

*ご予約は、KitchHikeのメニュー詳細ページからすることができます。

supported by KitchHike(キッチハイク)

世界の家庭料理を旅しよう!

KitchHikeは、料理をつくる人[COOK]と食べる人[HIKER]をつなぐマッチングサイトです。

公式サイト: https://ja.kitchhike.com/

Facebook: https://www.facebook.com/Kitchhike/



Tue Feb 28, 2017
7:30 PM - 10:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Makiさんの食卓
Venue Address
上野駅(JR・銀座線・日比谷線) / 台東区 Japan
Directions
*住所詳細は、予約完了後に確認できます
Organizer
KitchHike - キッチハイク
935 Followers