Event is FINISHED

世界と繋がるオンラインワークショップに参加しよう! オンライン講座導入インストラクション(参加者編)

Description
日本中、世界中どこからでも参加できるオンラインワークショップに参加しませんか?
ITが苦手! そんな方がオンラインワークショップに参加するための講座です。

オンライン講座に参加するにしても、
・そもそも何をどう設定したらいいのか?
・オンライン講座のお作法は?
そんな方のための講座です。

ちなみに、あるあるトピックスでは、
・自分の音声がONにならない
・自分/相手の音が途切れ、途切れになる
・周囲のちょっとした音が気になる。
のようなことがあります。

当たり前ではあるのですが、オンラインの講座は受講者側の環境整備は受講者が行わなければいけません。
そんなトラブルを回避して、本来のオンラインの講座を楽しむためのインストラクションです。

■よくある質問 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q ZOOMはアプリをただインストールするだけで誰でもできるのでは? 本講座を受講する意味はあるの?
A おっしゃるとおり、接続して最低限の会話をするだけであれば誰でもできます。
ただ、オンラインワークショップに参加するとなると、「相手の声をクリアに聞く」、「自身の声をクリアに伝える」必要があります。
特に、「自身の声をクリアに伝える」に関して、ZOOMは自分の声が相手にどう伝わっているのかわかりません。
このどう伝わっているのか? を本講座では確認し、通信改善できることは提案させて頂いています。

Q オンライン講座のお作法って何なの?
A オンライン講座は、リアルのワークショップ同様に複数人が集まって作られる場です。
リアルのワークショップとの大きな違いは、参加者の日常生活や日常ビジネスの世界にオンライン講座が入り込むことです。
この日常生活や日常ビジネスの中から参加者一人一人が意識せず伝えてしまう、何気ない音や映像が場に影響を与えます。
オンライン講座に参加される場合は、自身の何気ない影響に意識的になっていただくことで、他の参加者に迷惑をかけないだけでなく、自身を守ることにもつながります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■ゴール
オンライン講座にスムーズに参加できるようになる。
※ツールは、オンライン会議ツールZOOMを使用します。


■実施内容
オンラインワークショップに参加するための、
・接続チェック
 (+環境に問題がある場合は、課題解決サポートします)
・オンラインワークショップ参加時のお作法の伝達&ツール操作


■実施形態:
・オンラインワークショップ形式で実施しますので、世界中どこからでも参加可能です。

■準備いただくもの:
・PC(Win/Mac) or スマホ or タブレット(iPhone/andoroid)
 ※接続チェックをPC・スマホ両方からしていただいてもOKです。
・ネットワーク環境 ※モバイル回線からでもOKです。
・静かな環境 or ヘッドセット

■定員:
9名

■料金:
3,000円
再受講1,000円
※再受講は、接続環境変更に伴うチェック、ホストとして開催する際のチェック等にご活用ください。参加者次第では、内容は接続チェックのみとさせて頂きます。

■ファシリテータ:
松村 直人(まっつー)
本業はIT導入支援やWEBサイト制作です。
最近は制作系の仕事の会議は対面ではほとんどわず、オンライン会議で実施しています。

■お申込方法:
peatixからお申込をお願いします。
参加費をお支払いいただいた時点でお申込確定となります。

■お申込後の手続き:
・お申込を頂いた方全員を含めたfacebookメッセンジャースレッドを立ち上げます。
 お申込時にご自身のfacebook URLをご登録ください。
 facebookメッセンジャーを通じたコミュニケーションをお願いします。

■留意事項
・人によっては受講後、環境整備のためルーター、ヘッドセット等を新たにご購入が必要になる場合もあります。
・会場住所に東京都の地図が表示されておりますが、オンラインのため無関係です。

Wed Jan 25, 2017
5:30 AM - 6:30 AM JST
Add to Calendar
Venue
世界中どこからでも
Tickets
参加費 SOLD OUT ¥3,000
参加費(再受講) SOLD OUT ¥1,000
Venue Address
東京都 Japan
Organizer
Office-m2
141 Followers