Event is FINISHED

【福岡】雑誌元編集長が語る“雑誌・出版業界のはなし”

Description

価値ある存在、編集者のお仕事 レコメンドとは・・・
出版社の秘密?仕組み=商流について

【編集者のお仕事】
沢山!を紹介する時代から選りすぐりを紹介する時代へ

おススメ、と一言で済ますには難しい時代になりました。
けれどその役割は過去にも未来にも必要で、そのオススメの価値が光っているかどうかで、その時代のトレンドが華やかになります。
言ってみればその役割を担っているのが編集者なのです。

ではそんなお話をしましょう。

【出版の仕組み】
出版社は特別な商流を持っています。
そのメカニズムによって長い間、フレームが維持されてきたといっても過言ではありません。
またその商流を理解することは、編集者としての自覚や矜持を持つことになるとも言えます。
面白くもためになる編集者の将来を一緒に考えることができればと思います。

▼内容

【パート1】
19:30~ 出版の仕組み
出版社という名のつく企業がなかなか倒産しない訳があります。
銀行をも理解不能と言わしめたその金脈とは、のお話をします。
一方、その金脈をわざわざ崩壊させたのも出版社です。
本屋さんとコンビニの違い、それが謎を解くヒントです。そんなお話を交えていきます。
【パート2】
20:15~ 編集者のお仕事
沢山! を紹介する時代から選りすぐりを紹介する時代へ
おススメ、と一言で済ますには難しい時代になりました。けれどその役割は過去にも未来にも必要で、その価値が光っているかで、その時代のトレンドが華やかになります。
言ってみればその役割が編集者なのです。

21:00~ 質問タイム
21:20~ 終了・懇親会

参加者&講師&主催者で交流を深めよう
(懇親会・自由参加)
同じ目標を持った仲間だから、話の輪も、視野も、人脈も広がるかも?! (参加自由&途中退席OKです。)

▼対象

・編集業務に就きたい方
・マスコミ業界に興味がある方
・編集業の知識をさらに深めたい方

●受講後像
・志望業界の中身が理解できます
・出版業界の様々な仕事情報が理解できます
・業界動向、これからの出版業界の知識が身に付きます

▼講師

株式会社東京ニュース通信社 稲垣 知哉
同社出版編集局にて月刊テレビ情報誌B.L.T.編集長、週刊テレビ情報誌TVガイド編集長を務める。
その後、出版営業局次長職等を経て、現在は西日本メディアセンター長として全国に配信される新聞ラジオ・テレビ欄(ラテ欄)の配信業務等を統括する。

▼参加費

3,500円


<各種割引制度あり!>

フェローズから就業中1750円

フェローズ登録者2800円

クリステメルマガ登録者3150円


Fri Feb 3, 2017
7:30 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
アクロス福岡 会議室501
Tickets

3500円/メールにて決済方法をご案内します
FULL
Venue Address
福岡県福岡市中央区天神1丁目1番1号 Japan
Directions
地下鉄空港線天神駅16番出口徒歩3分/地下鉄七隅線天神南駅5番出口徒歩3分
Organizer
Fellows Creative Academy
2,558 Followers