Event is FINISHED

はじめてのプロセスワーク

Description

プロセスワークって何?

たとえば目の前にチョコレートがあって、「食べたい」と思えば、すぐに手を伸ばせます。でも、その手がすぐには出ず、悩んでしまうとしたら、なぜでしょう?

「太りたくない」という思いが、自分の中で行動を止めているかもしれません。
では、なぜ太りたくないのでしょう?「きれいでいたい」という思いでしょうか?なぜきれいでいたいのでしょう?
問いを深めていくと、もしかしたら、自分の奥深くで自分を否定している声が現れるかもしれません。でもその声のさらに根底には、幸せを求める深い愛が隠れているかもしれないのです。

ほんとうに願っていることが「幸せ」なら、それを実現する方法はたくさんあるはず。その中から、食べたい自分も食べたくない自分も納得するような第三の道を、それも実現可能な方法をみつけることが、ほんとうの「問題」になっていきます。

これは個人の例ですが、グループ、組織、コミュニティ、国のレベルでも、起こるパターンは同じだとプロセスワークでは考えます。集団であれば、ある考え方や行動にメンバーの多くが「現実だ」「よいものだ」と同意しているか否かで、組織の主流となる文化や価値観がつくられ、少数派の考えや感情がないものにされがちになる。いわば組織の意識/無意識が醸成されると考えるのです。その構造の中で、全体が納得する方向性を探るようファシリテートしていくために、プロセスワークはさまざまな領域を扱うこととなり、それぞれに合わせて多様な手法を開発してきました。


対象:初めて・オープン

講師:田中保子


講師からの案内

「プロセスワークを、もう少しだけ知りたい」「本は読んだけれど、もう少し体験したい」「この分野に興味があるけれど、まずは短時間だけ参加してみたい」など、プロセスワークが初めての方、あるいはまだセミナーに出始めたばかりの方にお勧めの、2時間のセミナーです。
セミナー後、プログラムに興味のある方のために、プログラム説明会を簡単に行います。

セミナー内容

プロセスワークの全体を流れる基礎的な理論とその成り立ち、また簡単なエキササイズを体験していただきます。

期待できる成果

  • プロセスワークの基礎の基礎について触れることができます
  • 実際にワークを体験できます

おすすめのセミナー

​プロセスワークは夢のワークから始まりました。ですので「入門コース」でプロセスワークの発展した全体像を、また「夢 」や「ボディワーク」のセミナーで夢と身体の関係性について学ばれることをお勧めします。

  • 入門コース
  • 夢のワーク1
  • ボディワーク1

*会場アクセス http://jpwc.or.jp/about/map-index.html

*キャンセルされる場合は必ずご連絡ください。

*再受講設定はありません。
*このセミナーは、プロセスワークに関する初心者のためのミニセミナーです。そのため、基礎コース・実践コース・フェイズ2プログラムの単位には含まれません。のちに、学生となられた場合も必修・自由選択セミナー等の時間数としては認められませんので、ご注意下さい。

Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#241233 2017-04-21 02:27:28
More updates
Sun May 7, 2017
1:00 PM - 3:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
日本プロセスワークセンター
Tickets
一般 SOLD OUT ¥3,000
Venue Address
東京都品川区上大崎3-10-64 Japan
Organizer
一般社団法人日本プロセスワークセンター(JPWC)
450 Followers
Attendees
5