Event is FINISHED

【満員御礼!】滑舌練習!「外郎売り」も読んでみよう

Description
滑舌って練習すれば良くなるんですよー!ということで滑舌練習に特化した講座をやります。
演劇やったことない方も、どしどしご参加くださいね。みんなでなめらかな舌作りのお稽古しましょうー!

※【満員御礼】他サイトでも募集しており、定員8名に達しましたので、一旦募集締切とさせていただきます



途中、外郎売りというテキストを使います。
「外郎売ういろううり」は、享保3年・1718年(今から298年前)に、二代目市川團十郎が自作し演じた、「若緑勢曾我わかみどりいきおいそが」という歌舞伎の演目の中に登場した「透頂香とうちんこう(通称、外郎ういろう)」という薬を売り歩く商人のことです。
 その口上に早口言葉などの舌もじりが含まれることなどから、現代では演劇学校やアナウンサー養成などで、発声や滑舌、鼻濁音の練習のための教材としても使われています。
今回はこの「外郎売り」の口上(5分ほどです)を使って、滑舌の稽古もしつつ愉しみましょう!
演劇初心者、大歓迎。プロの方も、リフレッシュしに遊びに来てくださいね。


<当日のレッスンの流れ>
20分 顔と舌のストレッチ、軽い体のストレッチ
15分 短文を使った滑舌練習
15分 声と滑舌の確認
10分 休憩
15分 外郎売りの基本情報講座
残り時間で外郎売りを声に出して読んでみましょう!

===============
場所:〒153-0063 東京都目黒区目黒2-11-3 印刷工場1階
Impact HUB Tokyoイベントスペース

<費用>
1000円(含:場所代、テキストコビー代)

<持ち物>
・飲み物
・筆記用具


================


<人は環境によって見せ方を変えます。それってちょっと疲れます>
演劇の稽古場は「一歩入れば虚構の世界」。稽古場にいる間は本名でお呼びすることはなく、ご用意した「役名」で過ごしていただきます。
楽しんで体験してみてください!リフレッシュしましょう!


<定員>
基本 8名

Updates
  • タイトル は 【満員御礼!】滑舌練習!「外郎売り」も読んでみよう に変更されました。 Orig#217705 2017-01-12 00:17:22
More updates
Sun Jan 15, 2017
2:00 PM - 4:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Impact HUB Tokyo
Tickets
16歳以上 SOLD OUT ¥1,000
Venue Address
〒153-0063 東京都目黒区目黒2-11-3 印刷工場1階 Japan
Directions
目黒駅徒歩8分
Organizer
表現するからだを愉しむ会
169 Followers