Event is FINISHED

【ACT SDGs】ボルネオの森から考える環境と暮らし

Description
インドネシアのボルネオ島。
そこには、多様な生態系を育む豊かな熱帯雨林と、昨今、問題としてよく取り上げられているパームプランテーションが存在する。

環境と社会に様々な問題を抱える、パームプランテーション産業に疑問を抱いた現地の人々は、
近年、持続可能性の高い地産地消の取り組みをし、
本来の自然の恵みを大切にする暮らしにもう一度目を向けています。

今回は、問題緩和の糸口になりえる「消費活動の見直し」について、
ボルネオ島の状況から、私たちの生活に落とし込み、みなさんで考えていきたいと思います。

現地ボランティアと関わりのある「ウータン・森と生活を考える会」の石崎雄一郎さん、
「京都宇治茶房 山本甚次郎」の山本甚太郎さん(ビデオ収録インタビュー)、
「宇治川のヨシを守るネットワーク」竹中みなさんを招いてお話ししていただきます。

またひとつ、環境や暮らしに対して、興味を持っていただけるきっかけになればと思います。

普段、環境問題について興味のない方でも
カジュアルなお話ですので、気軽な気持ちでご参加ください。

※オンラインでのご参加の場合は、事前にPeatixサイトにて申し込み、およびカード決済の必要があります。
またオンラインイベントを携帯端末でご参加の場合、事前にGoogleMeetアプリ(無料)のダウンロードの必要があります。詳しくは【参加方法】をご覧ください。

【参加方法】

①事前にやっていただきたいこと
・携帯端末でご参加の方は、Google Meetアプリをダウンロードください。
・Nicoからイベント当日10時までに、イベント参加Google Meet URL及びコードをメールにて配信します。
万が一、メールが届かない場合は、Nico(0774-23-1116)までご連絡ください。

②当日、パソコンをご利用の方は、URLのリンクからご参加ください。
携帯端末の方は、Google Meetアプリを開き、コードの/以降、番号のみを入力し、ご参加ください。

③ご参加の際、発言される時以外は、マイクオフでお願いします。
動画が流れた際は、円滑な動画配信のためにビデオオフにてご協力お願いします。
イベントには、意見交換があります。その時はマイク、ビデオオンにしていただけるとありがたいです。
Sun Jun 13, 2021
3:30 PM - 5:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
オンライン参加チケット SOLD OUT ¥500
Organizer
炭焼き肉とと京の野菜Nico
1 Follower
Attendees
1

[PR] Recommended information