Event is FINISHED

中小企業のスマートファクトリー化の進め方とは?  ~IoT、デジタルの活用で現場を変える

Description
近年、あらゆる業界・業種でデジタル化による業務改善が進められています。なかでも製造業において、「スマートファクトリー」は非常に魅力的なイメージがあるものの、Webで調べてみるとさまざまな取組みやアプローチが散見されます。最終的にはベンダー製品に落とし込まれている場合もあり結局、何が本来のスマートファクトリーなのか、ということが非常に分かりにくくなっています。

さらには、AI、IoT、加えてDX(デジタルトランスフォーメーション)といった最近の潮流により、実現の加速が期待されているなかで、スマートファクトリーの本質的な意味を理解できないまま進めてられているのが実態ではないでしょうか?

このセミナーを受講いただくと、スマートファクトリーとはいったい何なのか?を解きほぐし、事例を交えて、本質を理解することができます。さらに、スマートファクトリーを実現するために必要なIoTについても、何が良くなるのか、が理解できます。その上で、スマートファクトリーを中小企業で導入していくためには、どのように進めていけば良いのか、についても説明していきます。

これからスマートファクトリーの導入を検討されている方、IoT・デジタル化の導入を検討されている方には、ご参加いただくことで多くの気づきを得ていただけるセミナーになっております。

■セミナー概要
スマートファクトリーとはどういうものなのかについて、インダストリー4.0からひもといて分かり易く説明します。
また、スマートファクトリーを提供するベンダーのソリューションや、企業の導入事例も紹介していきます。
さらに、スマートファクトリー実現のために必要なIoTについても解説し、主に中小企業様での導入の進め方についてもご説明します。

■こんな方にお勧め
・IoTの知識やAIの活用を含めて、スマートファクトリーとはどういったものなのか本質を捉えて詳しく知りたい方
・自社へのスマートファクトリー導入を検討されており、事例等まとまった情報を収集されたい方
・中小企業に適したスマートファクトリーの導入について知りたい方
・ものづくり現場へのIoT、デジタル化の導入や進め方で悩んでおられる方

■セミナーアジェンダ
・スマートファクトリーとはどういうものなのか?
・スマートファクトリーの事例(提供事例、導入事例)
・スマートファクトリーで本当に実現したいこと
・中小企業における導入の進め方
・ベンダー選定の考え方
・質疑応答
 
■セミナー概要
 参加費用  ¥3,000/人
 開催場所  オンラインセミナー(zoomによるWebセミナー)
 開催日程  06月15日(水) 13:15-15:00

■講師紹介
 パイロテージコンサルティング 代表 上原出之
・IT系の事業会社(NEC)で30年以上勤務。大型ITプロダクトの企画、開発をとりまとめ、大手都銀を含め10件以上の大型プロダクトをリリース。途中、生産工場に出向し、開発視点から生産現場にも携わる。近年ではIoTの企画、事業開発のプロジェクトを担当。
・2019年9月よりIoTコンサルタントとして起業。中小企業様を中心にIoT、デジタルで課題を価値に変え、システム構築まで伴走する支援を実施中。また、企業様のご要望に応じたIoT、デジタル関連のセミナー開催等、幅広く活動中。
 https://pilotage.biz/
Tue Jun 15, 2021
1:15 PM - 3:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
参加チケット SOLD OUT ¥3,000
Organizer
パイロテージコンサルティング
46 Followers
Attendees
1

[PR] Recommended information