Event is FINISHED

【ローカル×学生×中小企業の化学反応を楽しむ】取材インターン説明会

Description

\\地域企業への取材・記事作成・情報発信を通して「働く軸」を見つめ直す!そんなメディアの編集長を募集しています//


全国の学生と地域の中小企業を取材するインターンを、毎年夏休みに実施しています。

4年目となる今回は、冊子作成はもちろん、web上でも記事を公開したり、SNSを活用して記事への導線を作ったりと新しい試みを取り入れる予定です。
そこで、学生記者のチームワークを高め、さらに効果的な情報発信方法を考え実験していくメディア編集長を募集しています。

編集長になると
構成の段階から冊子を作り上げる経験
・同世代、社会人の方とオンライン上で効果的にコミュニケーションを取る力
・メンバーの強みをひきだして”チーム”を動かしていくリーダーシップ
・SNSやweb媒体を効果的に用いる情報発信力
…などなど、たくさんのことを学ぶことができます。

▼詳しい募集内容はこちらをチェック! ※説明会に参加しなくても応募可能です!
https://www.project-index.jp/intern/22141

https://note.com/epoch_note/n/n02028e9a9daa

本イベントでは、取材インターンの目的や内容、昨年編集長を経験したインターンOGの体験談についてお話しします。
地域が好きな方文章やデザインが好きな方チームマネジメントやチームでの仕事に興味がある方何か新しいことを始めて見たい方…どんな方でも大歓迎!
まずは説明会で、インターンや運営の雰囲気を体感してください。みなさんとお話しできることを楽しみにしています!

■イベント概要

   日 時:6/10(木) 19:00-20:00 (18:45開場)
  参加方法:オンライン ※zoomを使用します。
  参加対象:大学生(学年学科などは問いません)
申し込み方法:Googleフォームよりお申し込みください。
       後日イベント用zoomリンクをお送りいたします。          
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe7bykKm7IDjVUoERvemXS4tmX1VVBMbkv1DAmb7slJyzybAA/viewform

   参加費:無料(ただし、通信に掛かる費用などは参加者負担となります。)
   内 容:イントロダクション
       取材インターンの紹介
       編集長インターンの紹介
       Q&A

*イベント終了後、20:30まで個別相談を受け付けます。
*編集長希望者だけでなく、学生記者に興味がある方のご参加もお待ちしています。

【こんな方におすすめ!】

・取材インターンについて知りたい方
・編集長業務の詳細や、やりがいを知りたい方
・運営側の雰囲気を知りたい方
・地域が好きな方
・情報発信に興味がある方
・チームマネジメントに興味がある方
・茨城県内の企業や、地域企業への就職を考えている方
・「就職」や「働くこと」について考えてみたい方

■ゲスト紹介


青木 怜奈(昨年編集長、元えぽっくインターン生、現えぽっく学生コーディネーター)

[プロフィール]
大学1年生で地域に興味を持ち、長野県善光寺市に1ヶ月移住。自由な働き方が地域の色を作ることを実感し、地域の情報発信に興味を持つ。取材インターンに参加し、その後えぽっくで長期インターンとして地域おこし協力隊募集業務を経験。現在はデザインスキルを活用し、地域団体の活動を手伝っている。神奈川県出身。心理学科。日本酒大好き!

[ひとことメッセージ]
昨年編集長募集記事を見つけた時、「よく分からないけど、面白そうだからやってみよう!」と勢い任せで挑戦しました。その結果、たくさんのスキルや人との出逢いを得ることができ、現在の活動に大きく影響しています。今年は運営側として関わっているので、編集長に少しでも興味がある方、ぜひ一緒にお話ししましょう〜!!

■ファシリテーター紹介


若松 佑樹(株式会社えぽっく)

[プロフィール]
茨城県日立市出身。大学進学から東京へ行き、ITベンチャーなどで働く。
2014年茨城に戻り、大学生と中小企業をつなぐインターンシップ事業を始め、現在は地域おこし協力隊のサポートや飲食店の経営なども行う。
バラエティ番組とマンガとHIPHOPをこよなく愛する。パンチラインは、料理するのもHIPHOP!

[ひとことメッセージ]
取材インターンは、働くことにネガティブなイメージを持っている学生たちに向けて、実際に働く人・会社を楽しく知る機会をつくろうと思って企画しました。
「取材をし、記事を書いて、冊子をつくる」企画から運営まで、色んな経験ができます。
参加する学生、取材する企業、多くの人たちとの関わりを大切にしながら、その経験や発見をより多くの人たちに伝えていきましょう!
編集長として学生たちをまとめたり、大変なことも多いですが、身につくスキルも多いです。
粘り強く活動していける方、お待ちしてます!


最後に

編集長のお仕事は、地域、企業、仕事、そしてメンバーの魅力をひきだし、見える化していくこと。見えないものを見つけ、言葉や文章で可視化していく作業はとても難しいですが、それを上回るやりがい、楽しさ、感動があります。

他の誰でもない、あなただから作れるメディアを、つくってください。

ご興味ある方は、まずはお気軽にイベントに参加してみて下さい。お待ちしています!
 


※イベントにおける注意事項

参加者のみなさまが気持ち良く参加できるように以下の行為を禁止させていただきます。
・ネットワークビジネス/マルチビジネスなどの勧誘・宣伝に関する行為
・個人情報の詮索・収集を目的をする方
・その他、強引な勧誘行為や迷惑行為
上記の禁止行為や、運営による指示に従って頂けない場合、イベントを退出いただく場合がございます。
Thu Jun 10, 2021
7:00 PM - 8:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Organizer
えぽっく
104 Followers

[PR] Recommended information