『女の子だから、男の子だからをなくす本』トークイベント 太田啓子✕すんみ「これからの子どもたちに教えたい/大人が考えるべきジェンダーのこと」

Description
6/19(土)19:00-21:00
『女の子だから、男の子だからをなくす本』トークイベント
太田啓子✕すんみ
「これからの子どもたちに教えたい/大人が考えるべきジェンダーのこと」


3月に刊行し、この度増刷も決定した『女の子だから、男の子だからをなくす本』(ユン・ウンジュ著、イ・へジョン絵、ソ・ハンソル監修、すんみ訳)のトークイベントを開催します!

性別による固定観念を吹き飛ばす、韓国発のジェンダー絵本『女の子だから、男の子だからをなくす本』。「女の子は気を遣いましょう」「男の子は泣いてはいけない」などなど…子どもたちを縛る「ことば」がなぜいけないのか。具体的に解説し、そこから自由になるためにはどうしたらいいのか、カラフルで楽しいイラストとともに導きます。韓国では小学生向けシリーズの中の1タイトルとして刊行されロングセラーとなった本書、未来のために大人にもぜひ読んでほしい絵本です。

今回、『これからの男の子たちへ 「男らしさ」から自由になるためのレッスン』(大月書店)の著者で弁護士の太田啓子さんをゲストにお迎えし、翻訳のすんみさんとのオンライントークイベントを行います。太田さんの『これからの男の子たちへ』は、社会から性差別をなくすために男の子の育て方にフォーカスし、男児や大人を「男の子だから」の呪いから解放する必読書です。

ジェンダーについての価値観や認識が日々刷新されていく中で、これからの世代のために私たちが考えたいこと、ぶつかる子育ての悩みや性差別への違和感などなどをおふたりにお話しいただく予定です。
ご視聴のみなさんもチャットやご質問でどうぞご参加ください!

*チケットご購入いただいた方は1週間視聴可能なイベントです(アーカイブ動画は翌日メール送信)。

*お申込みいただいた方には、『女の子だから、男の子だからをなくす本』『これからの男の子たちへ』の感想や質問、太田さんとすんみさんに話してほしい話題のリクエストなどを書いていただく記入フォームをお送りします。(チケットお申し込み時に届く「チケットお申し込み詳細」というメールから「イベント視聴ページ」のリンクへとんでください。そちらからURLが確認できます。また、イベント1週間前にメールでもリマインドいたします)
簡単な答えで結構です、よろしければぜひご記入ください。

【プロフィール】

☆太田啓子(おおた・けいこ)

弁護士。2002年弁護士登録、神奈川県弁護士会所属。離婚・相続等の家事事件、セクシャルハラスメント・性被害、各種損害賠償請求等の民事事件などを主に手がける。明日の自由を守る若手弁護士の会(あすわか)メンバーとして「憲法カフェ」を各地で開催。2014年より「怒れる女子会」呼びかけ人。2019年には『DAYS JAPAN』広河隆一元編集長のセクハラ・パワハラ事件に関する検証委員会の委員を務めた。著書に『これからの男の子たちへ』(大月書店)。

☆すんみ

翻訳家・ライター。早稲田大学大学院文学研究科修了。訳書にキム・グミ『あまりにも真昼の恋愛』(晶文社)、チョン・セラン『屋上で会いましょう』(亜紀書房)、共訳書にリュ・ジョンフン他『北朝鮮 おどろきの大転換』(河出書房新社)、イ・ミンギョン『私たちにはことばが必要だ フェミニストは黙らない』『失われた賃金を求めて』(タバブックス)、チョ・ナムジュ『彼女の名前は』(筑摩書房)などがある。

▶︎『女の子だから、男の子だからをなくす本』オンラインストア
https://etcbookshop.stores.jp/items/5fc4dc68b00aa367349ab35b

【配信方法について】
・配信はZoomのウェビナー機能を使用いたします。
・インターネット接続環境下のPC/スマートフォン/タブレットからのご視聴が可能です。登録先から視聴前にzoomアプリDLに進むことができますので、そのうえでご入室ください。(事前にDLしておいていただけますと安心です https://zoom.us/download#client_4meeting )
・この配信は1週間限定でアーカイブをご覧いただけます。アーカイブのURLは配信翌日にメールで送信します。
・ウェビナーでは、視聴者のビデオ画面/音声は他の方に見えたり聴こえたりしませんので、ご安心ください。
・ご購入直後にイベント配信用のURLが送信される都合上、お客様都合によるキャンセルは承っておりません。
・お客様の環境にて通信トラブルがあった場合も、ご返金できませんのでご了承ください。
・嫌がらせ目的のチャットや質問を発見した場合は、強制的に退出していただきます。この場合も払い戻しは致しません。

お問い合わせは shop@etcbooks.co.jp までお願い致します。
Sat Jun 19, 2021
7:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
zoom視聴料 ¥1,650

Combini / ATM payment will be closed at the end of Jun 18, 2021.

Organizer
エトセトラブックス
223 Followers

[PR] Recommended information