Event is FINISHED

暮らしを育てる『島根の日常』 〜自分の好きなもので、目指す未来をつくっていく珈琲店〜

Description

『暮らしを育てる。』

生活の中で制限されることが増え、前までできていたことがしづらくなった今。
以前のようにできなくなってしまった、帰省や旅をするという”いつもの日常”に対しての気持ちが高まってきている方も少なくないと思います。

さらに、自分の暮らし・家族との暮らし・住んでいる地域など、「本当に必要なものは何か」を考えさせられたり、見つめ直したという人はこのコロナ禍で多かったのではないでしょうか?
そんな方に向けて、島根にまつわるゲストを招き、島根での日常をお伝えすることで、何か暮らしを育てるヒントになれたらという思いから昨年度より開催しているシリーズです。

今回のゲストは、島根県松江(まつえ)市でスペシャルティコーヒーを提供する珈琲店『IMAGINE. COFFEE』の岸本展明さんです。同じ松江市内にて、IMAGINE.COFFEE ROASTERYという焙煎所も運営しています。
このイベントでは、そんな岸本さんの日常と共にある珈琲を通して、松江やそこに住む方たちとの暮らしをお伝えできたらと思っています。


”好き”で始めたIMAGINE.COFFEE
当時23歳で珈琲店をはじめたという岸本さん。
ずっと素敵だなと思っていたお祖父様の一軒家が壊されるかもしれないというのがキッカケで、前からやってみたいと思っていた珈琲店をはじめることになります。
その後、2009年から松江市内で「IMAGINE.COFFEE」をはじめ、じっくり珈琲と向き合いながらコツコツと12年続けています。

更に2019年に「IMAGINE.COFFEE ROASTERY」をOPEN。
1階では焙煎所を構え、2階も借りてほしいという家主の希望で、もともと大好きだったカレーのお店(SUPREME HoTEL)もするようになります。店名についている”ホテル”は、インドで使われる意味の気軽にご飯を食べられる”食堂”を表しています。


続けられる理由は”好き”が日常にあること
岸本さんのIMAGINE.COFFEEの活動は、今では全国に出張するまでに広がっています。
全国色んな場所に行っても、やっぱり島根が好きだという気持ちになると言います。

お店を続ける中でも、一緒に働く信頼のおけるスタッフも増え、たくさんの繋がりが生まれました。
地元の島根、コーヒー、周りの方々のように、岸本さんにとっての”好き”が近くにある日常がそこにはあります。そこで関わるヒト・モノ・コトへの思いと、そこから湧く未来をつくっていくパワーも感じますし、全てこれまでの広がりに繋がっているように思います。

当日は、岸本さんがどんな方なのか、住み働く松江がどんなところなのか、未来を見据えて考えていること・やりたいことはどんなことなのか、などなどをお伺いしていきます。
そして今回は、岸本さんのお店『IMAGINE.COFFEE』の珈琲がセットのチケットもご用意しております。
是非、一緒に味わってもらえたら嬉しいです。


”島根県松江市でスペシャルティコーヒーを専門に焙煎している珈琲店です。
フレッシュで美味しいGOODなコーヒーを皆さまの日常にそっとお届け出来るよう今日も精進しております。”
IMAGINE.COFFEEウェブサイトより
IMAGINE.COFFEE
HP    http://imaginecoffee.jp/ 
Instagram https://www.instagram.com/imagine_coffee_/


◎こんなヒトに来て欲しい

・育てる暮らしをしてみたい
・イマジンコーヒーを飲んでみたい
・珈琲店に興味がある
・地域の暮らしに興味がある
・島根の暮らしに興味がある
・島根の関係人口になりたい
・地域で活躍している人の話を聞きたい
・松江市にもう一度行ってみたい
などなど


◎スケジュール 

19:45 URLを送付します。
20:00 本日のテーマ、アイスブレイク
20:10 岸本さん自己紹介
20:20 岸本さんの日常『IMAGINE.COFFEE/松江について』
20:40 ワークショップ『珈琲を味わう』
21:00 懇親会と質疑応答
21:30 終了予定


◎イベント概要

【日時】2021年6月10日(木)20:00-21:30
【定員】①15名
    ②20名
    *定員に限りがございますので、お早めにご注文願います
【参加費】①1000円 (珈琲セット+イベント参加+視聴)
     内容:コーヒーバッグ ミックス 5個セット/送料
     ※締め切り 6月6日(日)(到着までを考慮して設定)
     ②無料(イベント参加+視聴)
【申込方法】https://peatix.com/event/1918952/view
     *peatixチケットサイトで支払い窓口*
【会場】オンラインツール(zoomを使用します。)
【主催】公益財団法人ふるさと島根定住財団
【協力】はじまり商店街


◎ゲスト


<プロフィール>
岸本展明(きしもとのぶあき)
IMAGINE.COFFEE 代表
島根県出身。2013年より島根県松江市にて自家焙煎のスペシャルティコーヒー屋を始める。世界各国の生産者達から届くコーヒー豆を皆さんの暮らしにそっと溶け込んでいってもらうことがミッションとして日々精進しています。
コーヒーだけでは無く、コーヒーを通じて出会えたものを様々なフィルターを通してお届けしています。
元来、好奇心旺盛ででやりたい事を徹底的にやるという性分で、2019年には念願の(!?)南インド料理店もスタートさせる。
今後もやりたい事山ほど!




<プロフィール>
原 早紀子(はら さきこ)
公益財団法人ふるさと島根定住財団 東京拠点 主任
https://www.teiju.or.jp/
1984年生まれ、島根県安来(やすぎ)市出身。東京都在住。
広告、アパレルなどを経て2014年より現職。首都圏から島根への移住支援や、地方や島根に関わりたい、何かしてみたい、という方のコミュニティ作りに取り組み中。


◎公益財団法人ふるさと島根定住財団

島根県への移住促進や県内での定住を目指して設立された団体。
沢山の方に「いいね、島根」と思ってもらいたい!という気持ちのもと、島根の暮らし・仕事・地域の魅力を発信するとともに、島根県内で頑張る方々の地域づくり支援や、一緒に頑張りたいという人との出会いを創出している。
▼ふるさと島根定住財団ホームページ
https://www.teiju.or.jp/
▼移住ポータルサイト「くらしまねっと」
https://www.kurashimanet.jp/
▼移住ポータルサイト「くらしまねっと」facebookページ
https://www.facebook.com/kurashimanet/
▼しまね地域活動応援サイト「フレフレしまね」
https://furefure-shimane.jp/


◎ファシリテーター


柴田 大輔
株式会社はじまり商店街
共同代表取締役/コミュニティビルダー
1988年生まれ秋田県出身。
鎌倉を拠点にシェアハウスやゲストハウスの運営。
他にもカフェ・バル・家具屋に関わりながら、街のコミュニティづくりを。
2018年8月から株式会社はじまり商店街(YADOKARI子会社)共同代表
年間300を超える多様なイベントの企画・運営。
他にも大手企業の社員研修やまちづくりの講師も団地の運営などを担当している。
都内の拠点10ヶ所を中心に多様な賑わい作りやコミュニティ支援を行う。


◎はじまり商店街とは?

場所に捉われずに、個人/組織課題を共有する場をデザインするコミュニティビルディングカンパニー「はじまり商店街」。暮らし方・働き方・コミュニティを中心にライフスタイルに関わる企画プロデュース、遊休地の有効利用、まちづくり支援、イベント・ワークショップ、などを主に手がける。東京・横浜・鎌倉と様々なエリアで賑わい作り・人と人の出会いのデザインを展開中。


▼はじまり商店街 公式ホームページ
https://hajimari.life/
▼はじまり商店街facebookページ
https://www.facebook.com/hajimari.shoutengai/
▼はじまり商店街ツイッターページ
https://twitter.com/hajimari_stg
▼はじまり商店街note
https://note.com/hajimari0801
Thu Jun 10, 2021
8:00 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
珈琲セットチケット/6月6日(日)締切 SOLD OUT ¥1,000
通常チケット FULL
Organizer
YADOKARI
7,580 Followers

[PR] Recommended information