Event is FINISHED

フェアトレードオンラインサロン〜東ティモールから考えるコーヒー一杯の物語〜

Description

東ティモールの現状を知りSDGsについての認識を深める!

フェアトレードについてのクイズやフェアトレードコーヒーの説明もあります!


みなさん、SDGsについて知っていますか?

SDGsとは2015年の国連サミットで採択された2030年までに達成すべき、17の世界共通の持続可能な開発目標のことを言います。
私たちはその目標達成のために麗澤中学・高等学校のSDGs研究会「EARTH」として活動しています。
今までフェアトレードのコーヒーを自分たちでハンドドリップで入れて販売を行ってきました。
現在のコロナ禍では、直接販売することができないため、オリジナルデザインのドリップバッグをオンラインショップで販売しています。


そして皆さんは東ティモールという国を知っていますか?

東ティモールは2000年以降に独立したアジアで最も新しい国で、世界の中で最貧国とも言われるほど、経済水準が低い現状があります。さらに現在、4月にあった記録的な大豪雨の影響で大規模な洪水災害に見舞われています。
この現状を目にした時に、「自分たちにできることはないか」と考え、このイベントを企画しました。


フェアトレードの取り組みは、SDGsの17の目標すべてに関わっており、とても重要な役割を担っています。

このコーヒーサロンでは、東ティモールの災害の現状や、私たちの考えるフェアトレードについて、オリジナルドリップバッグ作成の裏話など、みなさんと一緒にコーヒーを飲みながらお話できたらと思っています。フェアトレードについて一緒に考えましょう!


<概要>


  • 日時:2021年5月29日 15:00-16:30
  • 場所:Zoomオンライン お申し込み者にのみ参加URLをご連絡します
  • 参加方法:Peatixサイトより、参加チケットをお申し込みください
  • 参加費:無料
  • 実施予定内容
  1.  東ティモールってどんな国?~災害の現状を知る~
  2.  参加型フェアトレード・クイズ
  3.  SDGsとフェアトレードコーヒー
  4.  参加者とのグループトーク~身近なフェアトレードについて考えてみよう~
  5.  私達の活動/コロナ禍での活動(ドリップバッグの紹介)コーヒーのおいしい淹れ方も!
  6.  これからやっていきたいこと


  • 主催/お問い合わせ:麗澤中学・高等学校 SDGs研究会【EARTH】
 こんにちは!千葉県柏市の麗澤中学高等学校のSDGs研究会です。
 私達はフェアトレードコーヒーを販売しています。
 現在のコロナ禍では、生徒がデザインしたドリップバッグを麗澤独自のオンラインショップで販売しています。
 オンラインショップ> こちら( https://rjshsdb.thebase.in/)
 *今回のイベントにご参加される方は、ぜひこちらのドリップバッグコーヒーをご購入いただいてご参加いただけたら嬉しいです。
 私たちのコーヒーをお手元にしながらご参加いただくと、一層東ティモールや活動を身近にしていただけることと思います。
 (必須ではございませんので、お手元にない方もどうぞ安心してお気軽にご参加ください)

Sat May 29, 2021
3:00 PM - 4:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Online event
Tickets
参加チケット FULL
Organizer
フェアトレードちば
52 Followers

[PR] Recommended information