Event is FINISHED

特定非営利活動法人 桜茶meet 「国際お茶の日」お茶でSDGsを学ぼう! in English (第2回目)

Description

2021年 世界とつながる Web「国際お茶の日」イベントを開催!<第2回目>


===
碾茶がもらえる「茶楽 - さくら - 会員」のお申込みも本ページよりしていただけます。
詳細は末尾よりご確認くださいませ。
===

特定非営利活動法人 桜茶 meet(米国法人 Sakura Cha Meet)
イベント詳細ページ


【イベント概要】

当日は、アメリカ・イスラエルなど世界各国と同時生中継です。
第1回目を10時~12時、第2回目を14時~16時で開催いたします。
内容は同じなので、お好きな方にご参加くださいませ。

※ご注意ください※
本ページは<第2回目>のお申込みページです。
<第1回>の時間帯にご参加ご希望の方はこちらからお申し込みくださいませ


【プログラム内容】
 <導入:20分>
  ・「国際お茶の日について」、本イベントの目的:「なぜSDGsなのか?」
 <本題:60分>
  ・日本文化の基盤:「お水」「自然と調和した暮らし」、日本茶の基礎知識:「歴史」「持続可能な茶生産の知恵」、抹茶:「伝統と革新」「効能」、茶の湯文化の基礎知識:「和食の起源」「調和の取れた空間づくりとは?」「平和を願う『和敬点』」
 <世界各国と中継・ディスカッション:35分>
  ※リアルタイムでの質問も受け付けております。
 <閉会:5分>


碾茶(てんちゃ)をもらって活動に参加しよう!

〜「茶楽 - さくら - 会員 」のお申込み〜


今日、抹茶は"matcha" として世界中で楽しまれています。
ところで、日本の伝統的な定義では「碾茶を原料にしたもの」を抹茶ということをご存知でしたか?

本来、碾茶は生産量も限られた大変貴重なお茶ですが、世界では今、安価な他国産の「緑茶を粉にしたもの」が"matcha"として広く流通しています。伝統的な日本の抹茶は「碾茶が原料であること」を広く知っていただくことにより、持続可能な茶生産と文化の継承に対する理解が深まります。

そこで、桜茶meetは、今回、通常市場には出回ることの少ない碾茶を「茶楽 - さくら - 会員 」になってくださった方へご用意いたしました(ティーバックで10個入り)。

国連・国際お茶の日に、碾茶でいっぷくしてみませんか?
(旨味がより楽しめるよう水出しで飲んでいただくのがおすすめです)


なお、桜茶meet では伝統に則りこの5月に摘まれた碾茶を茶壷に入れ(6月上旬を予定)、半年間寝かせたのち、11月に「口切の茶事」のイベント(秋茶会)で皆さんと一緒に壺を開けてお祝いします。

今回お申込みいただきました「茶楽 - さくら - 会員」の皆様には、秋茶会への無料ご招待のほか、数量限定の当法人オリジナル抹茶を10月末頃に先行予約にてご案内いたします。

茶壺の様子も随時配信して参りますので、お楽しみに*


<お申込み方法>

本ページより「茶楽 - さくら - 会員」チケットをご購入くださった方に、折り返し送付先の入力フォーム等をメールにてお送りいたします。



特定非営利活動法人 桜茶 meet
当団体の詳細・活動内容はこちら!
【HP】https://sakura-cha-meet.com/
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#1013417 2021-05-19 07:15:05
More updates
Fri May 21, 2021
2:00 PM - 4:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
ZOOM
Tickets
桜茶meet_第2回国際お茶の日 FULL
茶楽 - さくら - 会員 SOLD OUT ¥2,000
Venue Address
第一衆議院議員会館 Japan
Organizer
特定非営利活動法人 桜茶meet
14 Followers

[PR] Recommended information